見出し画像

渡韓整形する人要注意!『整形証明書』の書式

2022年9月18日~30日に江南(カンナム)に渡韓して
輪郭三点・鼻フル・目の下のクマ取りをしてきました。

韓国で整形するとパスポートと顔が変わってしまうため、
韓国から出るときの出国審査に引っかかる可能性があります。

そんなときに必要になる『整形証明書』の
書式等についてまとめましたので良ければご覧ください。


整形証明書ってどんなもの?

下記の写真は僕が実際にクリニックから貰った証明書です。

同じクリニックの利用者の中には
出国審査で書類の提示を求められた人もいたようですが、
この書式で問題なく通過できたとのこと。

もしみなさんが利用する韓国のクリニックが、
日本人も多く使っているような大手であれば
書類も作り慣れているはずなので、
多少僕のクリニックと書式が異なっていても大丈夫だと思います。


整形証明書を用意してもらう時の注意点

もし日本人があまり使っていないクリニックでオペする方は
下記の点に特に注意して書類を用意してもらってください。
不安な方は僕の書類の写真をそのまま見せて、
全く同じ書式で作ってもらえば間違いありません。

①必ず英語と日本語を併記してもらいましょう。
例えばZIPAIRだと韓国語のみの表記だと受け付けてくれないようです。

②「この患者は飛行機に乗っても問題ない」という旨を絶対に記載してもらいましょう

③その他の項目も忘れずに記載してもらいましょう。
あなたの個人情報・手術内容・クリニックの情報・
クリニックのスタンプや署名など。

④書類は出国審査で「提示を求められた時のみ」見せましょう。
自発的に見せる必要はありません。書類ナシで通過できるのがベスト。


提示を求められるかどうかは審査官次第

輪郭三点・鼻フル・二重手術などを一気に実施したのに
提示不要だった人もいれば、
鼻フルだけなのに提示を求められた人もいるそうです。
審査官の判断次第のようです。

なお、僕の場合は「金浦国際空港⇒羽田」というルートで帰国したのですが
顔がパンパンに腫れていたので金浦の自動顔認証で引っかかり、
有人の窓口に回されました。
そこで審査官に顔を見せたところ
書類を提示することなく通過できました。

証明書は使わないに越したことはありませんが、
万が一のために必ずクリニックに発行してもらいましょう!

もしこのnoteがお役に立てたようでしたら
「スキ」して下さると嬉しいです~!

少しでも多くの方の渡韓整形に関する疑問や不安を解消したいと思っています。 サポートいただけたら大変励みになります!