見出し画像

【徹底解説!輪郭整形カウンセリングのポイント(クリニック名公開アリ)】 両顎(ルフォー+SSRO)、セットバック、顎形成、頬骨縮小、額形成

割引あり

こんにちは!SeikeiGraceです💐ご覧くださいましてありがとうございます。
私が輪郭手術を行うにあたり足を運んだクリニック名を公開の上、カウセ時のポイントや注意点・準備しておくべきこと等についても記載いたします。是非最後まで読んで頂き、皆様のカウセ回りのご参考になれば光栄です。


はじめに


※当記事に記載する内容は、あくまでも私個人の主観に基づいた経験談である為、カウンセリング及び手術に関しては、ご自身で判断及び自己責任で行なってくださいますようお願いいたします。思い通りにならない結果を招いたとしても、当方では責任を負いません。



📝クリニック別カウンセリング内容


1.ルフォーと言えば・・・の超有名クリニック


▪️カウセ費用:無料、CT撮影なし
▪️所要時間:医師とのカウセ 約20分

▪️カウンセリング内容:
両顎(ルフォー+SSRO)
顎形成
頬骨縮小

 プラン①両顎 挙上5mm、後退5mm、顎形成、頬骨縮小
 プラン②両顎 挙上5mm、後退5mm、顎形成、頬骨縮小、外版切除

▪️詳細①②共通事項
 ・歯列矯正:必要ない 
 ・入院 3泊4日
 ・流動食期間の目安 約1ヶ月
 ・鼻は手術前に糸で固定しておくので広がる事はない
 ・鼻の整形or切開リフトは半年後から可能
▪️顎間固定 プラン①2週間、 プラン②1ヶ月
  パワーチェーンで上の歯と下の歯が開かないよう24時間固定

💐感想

・何が美しいのか?整形迷子の人にはおすすめ

 Eラインのバランスについて、先生独自の「日本人らしいナチュラルな美」の法則があります。
 私が理想とする人の写真を見て「こんなのは綺麗じゃない」と言われ、「Eラインなんてクソ」という発言がありました。私は白人並みに美しいEラインが欲しかったので、自分の美学を押し付けてくる先生は合わないかも?と思いました。
 逆手に取れば、「ナチュラルな美を提案してほしいが、正解がわからない・・」と思ってらっしゃる方にはいいのかなと思います。

・求めれば施術してくれる

外版切除について、他院で「やる必要がない」と言われましたが、「本気で小顔を求めるならやってもいいよ。やり方は調整できる」との回答。割と柔軟に対応してくれそうなイメージでした。

2.知る人ぞ知るゴッドハンド 名医【オススメ!】

▪️カウセ費用:初回 5,500円  
▪️CT撮影なし(自分で用意したCT画像を持ち込めば、カウンセリング時に確認可能)  
▪️所要時間:初回 医師への相談時間 約2時間         再カウセ 医師への相談時間 約1.5時間    

▪️カウンセリング内容:
両顎(ルフォー+SSRO)
セットバック
顎形成
頬骨縮小
額形成
 

 プラン① 
手術1回目:【両顎 挙上5mm、後退(上下)5mm】、顎形成       
手術2回目:頬骨縮小       
手術3回目:額形成(人工骨)  

 プラン② 
手術1回目:【両顎 挙上5mm、後退 上6.5mm、下5mm】 上下セットバック       
手術2回目:顎形成、頬骨縮小       
手術3回目:額形成(人工骨)  

やる必要のない手術:外版切除

▪️詳細①②共通事項  
・両顎手術・頬骨縮小手術は、すべて口の中から行う為、顔の外側に傷がつかない

【両顎手術】
・顎間固定はしない、マウスピース固定もなし。 
・歯列矯正:必要ない(個人差あり)   
・入院 2泊3日  
・柔らかいお食事期間の目安 約1ヶ月  
・鼻は手術前に糸で固定しておくので広がる事はない  
・手術後、次の手術まで半年空ける必要あり  
・鼻の整形or切開リフトは半年後から可能  

▪️その他
・頬骨縮小、顎形成、額形成の単体手術については、日帰り可能
・手術時間が長時間に渡る為、組み合わせによっては複数回に分ける必要がある
・額形成は特殊手術のため、他の手術との組み合わせは不可

💐感想

・『限界まで小顔にしたい!とにかく変わりたい!』という人におすすめ!  

美しさの追求と人間工学・機能改善を意識したカウンセリングが受けられます。

私の希望は「美しさと人体の機能面を考慮した上で、限界まで後退・挙上し、頬骨・顎デザインも含めて小顔を作りたい」でした。  

ドクターは実際に私の顔の長さを測定器で測り、
「中顔面は小顔の人の比率に対して、下顔面が○mm長い」
「両顎手術だけでは理想のお顔の比率にはならない為、○○を検討してみたらどうか」と選択肢を提案してもらえます。  

CT撮影後、画面に映る私の顔は全て数値化されており、全てが数ミリの世界で動いていました。また、モニターさんの症例写真を見せて頂いた際も、全ての症例において「この方は、この部分を○mm移動した」などとファイリングされており、大変興味深かったです。凄い世界を見せて頂きました。

 また、診察室には一般の歯科クリニックにあるような診察用のイスが置いてあり、先生が実際に手袋をはめて私の口腔内を触診。
その上で「歯列矯正の必要性の有無」の判断や、
「歯槽骨が長いので○○が必要」などと提案してくださいました。  

どうすれば理想とする人のお顔・比率に近づけるのか?
どの順番で進めたらい良いのか?
何をしてはいけないのか?
を一緒に考えてくださり、費用の節約バージョンや、時間短縮のバージョンなど、様々なプランを出してもらったことで今後の整形プランをじっくり考え、組み立て直すこともできました。

・型にハマった輪郭手術ではない

単純に両顎骨切りをされても、顔は弛むし、唇は薄くなる。
頬骨を削った結果、小顔ではなく面長が加速する人もいる。
現実は厳しく、骨は小さくなっても、余った皮膚が悪さをして、自分の理想としていた顔とはかけ離れており、そんな所まではケアせず、術後放り出されるクリニックばかり。

このクリニックでは、輪郭手術と同時に〔弛み防止〕や、短くなった骨に合わせての〔人中短縮〕も同時施術を推奨されている為、輪郭手術後に酷くなった顔に愕然とし、必死になって次のクリニックを探す必要がなく、次の施術までの心の余裕ができると思いました。
 要するに、両顎手術を希望する人が何を求めているのか?をドクターは熟知しており、その美学に基づいて考え抜かれた施術メニューが一連の輪郭手術として用意されていることに驚きました。

3.新時代の輪郭形成の名医【オススメ!】


▪️費用:初回無料、再カウセ時にCT撮影
▪️所要時間:医師とのカウセ 約20分
      2回目 医師とのカウセ 約30分

▪️カウンセリングした内容:
両顎(ルフォー+SSRO)
セットバック
顎形成
頬骨縮小(頬骨セットバック)
額形成

 提案プラン;両顎、頬骨縮小、顎形成
 私が適応ではない項目:セットバック(歯)、頬骨セットバック、額形成

▪️詳細
・歯列矯正:必ず必要   
・入院 2泊3日  
・柔らかいお食事期間の目安 約1ヶ月  
・鼻の整形は半年後から可能  

💐感想

・輪郭形成を検討する人は必ずカウセに行った方が良いドクター

 歯切れのいいサバサバとした診察で、初対面は少し冷たい印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、本気で相談に来た患者さんに寄り添い、真実を告げ、損得なしに答えを出してくれる頭キレキレのドクターです。
その答えも【適応か?適応じゃないか?】【0か?1か?】このような具合です。だからこそ「この方にお願いすれば間違いないかもしれない!」と思わせてくれるドクターです。

 もちろん適応じゃない理由も、ちゃんとわかりやすく説明してくださいます。
例えば、最近流行り出した頬骨セットバックについても、「あなたは適応ではないですよ。なぜなら○○だから」とバッサリ切ってもらえるので、今まで悩んでいた時間がもったいないなと思わせてくれました。

 私のお顔の特徴や何を優先して手術するべきなのか?について一緒に答えを出してくださるドクターで、愛に溢れた人だな。。。と感じました。
あまりにも輪郭手術での被害者が後を立たない今の時代に、なくてはならない存在だと思います。例えるなら、、正義のヒーロー的な。笑

・イメージを共有できる材料がないと後悔する

曖昧なイメージだけでカウンセリングに行くと後悔すると思います。
頭キレキレのドクターだからこそ、誰を?何を?イメージしているのか?どこに向かいたいのか?がはっきりしていないと、このドクターの良さを実感できず、曖昧なカウンセリングで終わってしまう可能性が大きいです。

・ナチュラル、正統派におすすめ

多少チャレンジをしてでも大きな変化が欲しい!という人よりは、ナチュラルで正統派の美を手に入れたい。という方におすすめだと思います。

・再カウセ時に撮影したCTデータをもらえます

再カウセ時に撮影したデータを頂き、持ち帰ることができました。有料ですが、非常に良心的な価格で提供頂き感謝です。

📝輪郭整形カウンセリングのポイント

・理想のお顔を一人に絞る

日本人であろうが、外国人であろうが、理想のお顔を一人に絞ることが重要。一人に絞った上で、その方のあらゆる方向からの写真を持参することがBest。

----全体的なイメージはAさんだけど、このパーツはBさん。
あと、こっちのパーツで言えば、CさんとDさんも綺麗だから捨てがたい。----

↑こんな感じで色んな人の写真を持っていくと、結局あなたはどこを目指しているのか?誰を理想としているのか?がドクターに伝わりにくい。
もちろんドクターは相談に来た方に合わせて、総合的にカウンセリングしてくださいますが、そのおおまかな総合的判断を受けてしまうと、悩みは一向に解決しない。。。

・なりたくないお顔の写真を用意する

意外と重要なことは、「こうゆう輪郭はなりたくない。」というのを明確にし、その例の写真を見せることで、ドクターからの明確なアドバイスをもらえることもあります。
私は、カウンセリングを受けるドクターの症例写真の中から「こうゆう輪郭は絶対に嫌です」と言って伝えました。

・自分のお顔の分析を行う

これ結構重要です。
自分のお顔の写真を正面と真横(左右それぞれ)の3枚を用意。
自分なりに自分のお顔を分析し、理想の人のお顔と比べてどうなっているのかを知る。
その上で、自分の気になっているパーツ部分に、どうなりたいのかを書き込む。
イラストなり、コメントなり。。。

また、希望している施術でどうゆう効果を望んでいるかも明確にしておく。(自分なりにその施術を行うことで改善されると思っていること。。思い込んでいること)

そうすることで、ドクターから言われることが少し理解しやすくなると思います。

・施術する順番を確認する

輪郭整形において整形の順番はとても大切だそうで、複数の整形を検討している方は、予定している全ての整形手術名を伝えてみてください。
ドクターによって考え方は違うものの、それぞれのドクターの見解を聞くことも大変勉強になります。

例)
輪郭整形A
輪郭整形B
鼻整形
切開リフト
目の整形

①輪郭整形Aと輪郭整形Bの間の時間は半年開けなくてはならない。
その半年の間に鼻整形をすることは可能だが、その後に行う輪郭整形Bについては鼻からの気管挿管だから鼻が壊れるので鼻は後回し。

②切開リフトは鼻からの気管挿管だから、せっかく整形した鼻が壊れるので鼻は後回し。

③目はいつでもできるが、顔の大きさ・鼻の高さが変わればお顔の余白や印象が大きく変わるので、適切な目の大きさ・デザインが変わる。だから目は最後。

結論、例を挙げた整形手術で順番を決めるのであれば
1.輪郭整形A
2.輪郭整形B
3.切開リフト
4.鼻整形
5.目の整形
となります。

もちろん、クリニックによって術式が異なると思うので、そのクリニックごとに確認しておくのがBest。
私は無駄が大っ嫌いなので、こうゆう思考になりますが、「何度でも修正するお金と時間と覚悟があるよ〜」という方は、順番なんて無視していいと思います。

・疑問や質問は躊躇せずに書き出して確認する

結局疑問や質問が残ると、せっかくカウンセリングを終えても再び悩み出してしまい解決しないので、「嫌な顔されるかな〜」と不安にならずに全部聞く!全部解決する!


※ちなみに私は上記全てのポイントをA4  2枚に詰め込んで印刷、カウンセリング時に持参しました。
iPhoneのメモに質問事項をまとめておいても、お話がどんどん脱線・派生していくドクターもいらっしゃるので、質問が聞ききれずにカウンセリングが終了したり、なぜかiPhoneの写真を表示できない事態に陥ったり。。。なんてこともありました。あくまでも私の場合は、、、ですが。

🏥クリニック名と見積額 公開

ここから先は

2,385字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?