見出し画像

すごく短いお話です

ヨガの練習はどこでするもの?

森のなか?ジャングルの中?洞窟のなか?寺院?アシュラム?おうちの中?スタジオ?娑婆?心?

こんな風に、「どこかでする」という考え自体が限定的な思考ですね。

どこでもYOGA

それが、よいんです。

あらゆるシーンんで心が動き

その心の揺れ動きに対する取り組みがヨガとなるのですから

その「あらゆるシーン」は生活そのものの投影。

ですので、ヨガ行ってきまーすっていうことが無くなり、

今この瞬間がヨガです。

会社でも、散歩中でも、何気ない会話でも、洗濯中でも、マッサージ中でもすべてに「ヨガ」があるのですね。

地球という巨大なヨガアシュラムで生活していると思えばいいんじゃないのかなと思うわけです。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は夢の実現へ活用させていただきます。私の夢は「メンタルヘルスアシュラムの建設」です。