見出し画像

【料理レシピまとめ】簡単!コスパが良い献立一覧

ひとり暮らし歴3年でかなり自炊をしてきましたので、ぼちぼちレシピたちをまとめます✍

レシピを分散させずこの記事一つでまとめるので「いいね/スキ」をしてもらえると見返せるようにすると幸せになれます!

本記事はレシピを分散しない代わりに目次から作りたい料理へ飛ぶことを推奨します。

⚠️目次は読み飛ばさないでください⚠️

基本的には汎用性がかなり高い調味料や野菜/魚介の下処理についての紹介が大半になると思いますが、1つ覚えれば永久的に使い倒す事ができるので是非作って見てくださいね!

究極的に料理は調味料と下処理が完璧であれば美味しくなります✨️

グラニュー糖 液体シロップ

体感グラニュー糖がかなり溶けてグラム数が減るので作りたい量の1.5~2倍の量で作ると良い。

材料

  • [熱湯1:グラニュー糖1]

  • 初動の水50gくらい(適量)

  • 甘さ調整の後入れ用 グラニュー糖(適量)

作り方

  1. 初動用の水とグラニュー糖をキツネ色になるまで煮詰める。

  2. その間に「水1」を計って熱湯に沸かす。

  3. キツネ色になる直前の泡ぼこぼこの段階で混ぜる。

  4. 「熱湯1」を加えてフライパンを回す。

  5. お好みの甘さにするためにグラニュー糖を適量溶かす。

  6. 完成。

チーズ どら焼き

https://www.youtube.com/watch?v=FYcmQSQhwDo

余った天ぷらの衣生地を使いましOK

材料

  • 卵 1個

  • 小麦粉 50g

  • グラニュー糖 40g

  • 重曹 1g

  • 日本酒 12g

  • チーズ

  • グラニュー糖 液体シロップ (お好み)

【試作品】焼き肉のタレ(微辛/中華ベース)

私が作成した酸味ベースの甘辛タレ
よくある中華酸味調味料をベースにしてアレンジしました。

中華系調味料はユウキを使ってます。他の銘柄や中国で流行ってる銘柄だと味がブレるので注意。

中華料理未経験の方は

  • 豆板醤 → お肉と和えるだけで中華

  • 甜麺醤 → 中華の辛味を追加したい時(ピリ辛好きな人は特に!)

  • 鶏ガラスープの粉 → 味噌汁感覚で中華スープ作れる

この三種の神器だけを買うだけで本格中華が作りやすくなるので常備することをおすすめします。
聞き慣れない漢字の調味料ですが、中華料理店では和食屋の
「醤油・お酢・味噌」くらいメジャーです。

また、辛味や酸味、味が濃いのが苦手な方苦手かもです。
試作段階なので、味が不安定ですが近所のおばちゃんに試食してもらったところ好評でした。不味くは無いはず。
気が向いたらレシピを更新していきます。とりあえずver1.0ということで書き出します。

材料

  • 醤油 大さじ5

  • お酢 大さじ4,5

  • 砂糖 大さじ2

  • 鶏ガラ 小さじ1(粒状態で投入)

  • にんにく 2~4欠片(すりおろし推奨)

  • ごま油 大さじ1.5

  • 鷹の目 2g (ハサミで刻むとボトルに詰まりずらい)

  • 豆板醤 大さじ1

  • レモン汁 2g

  • ポン酢 小さじ1

  • 味の素 5~10振り

  • ゴマ 適量/お好み

アレンジする場合、辛味系と酸味系の調味料を調整すると良いです。

作り方

常温で全て混ぜる。特別なことは一切ありません。

100円ショップのドレッシングボトル(大)を使うと便利です。半分くらいの量を目標として材料の分量を計っています。
半分だけ作ることでシェイク出来るので料理に使う前にシェイクすることで味がブレにくくなります。また、自家製ほぼ無添加の合わせ調味料で腐りやすいので少量で作ってます。

トマトラッシー

材料

  • トマトジュース 200ml

  • ヨーグルト 200g

  • グラニュー糖(砂糖) 10g (お好み/糖分が気になるなら入れなくもOK)

  • レモン汁1ml

トマトジュースとヨーグルトを"一対一"で作れるので量を調整したいかたは、調整してください。

作り方

  1. ヨーグルトをコップに入れる

  2. レモン汁とグラニュー糖を入れる

  3. 菜箸の後ろで混ぜる

  4. トマトジュースを入れる

  5. また菜箸で混ぜる

きっかけ

インドにはマンゴラッシーという飲み物がありますが、あの味を再現しようとするとインドの調味料が売っているお店で買うか通販でロッド買いしないと作れません。
一応トマトラッシーのトマトをマンゴーに変えて牛乳(150ml)を入れるとマンゴーラッシーになります。

SWADのピューレ缶。日本で例えるとヤマサしょうゆ並の定番銘柄。

なお、他の銘柄や生のマンゴーで再現すると悲惨なことになります。

こんな感じです(笑)

他の銘柄では絶対再現出来ない上に入手難易度がそこそこあるのに、肝心のマンゴーは腐りやすく小ハエもデフォルトで封入されてます…w
あと、マンゴーだと野菜を摂った気にならないのでトマトに変えてラッシーを楽しんでいます🫣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?