見出し画像

〈生活と映画〉2023年ベスト映画

〈生活と映画〉は、ライターの木津毅と、大学からの友人で現在は会社員の逢坂文哉のふたりでやっている音声プログラムです。大学時代から映画についていつも話していたのですが、それぞれの生活があるなかで、いまだから映画について話せることがあるのではと考えて勢いで始めたものです。ポッドキャストというにはあまりにもDIYな気がしているのですが、それでも毎週何かしら配信し、もうすぐ2年になろうとしています。始めたときには想像もしてなかった数の方々が聴いてくださり、また、毎週更新することで、続けて聴いてくださる方も増えてきました。

2023年末、年間ベストについて語る生配信回を準備しているときのことでした。作成した個人ベストのリストを眺めていて、「でも、これは〈生活と映画〉のベストとは違うのではないか……?」と感じたのです。2年近く番組をやってきて僕が何となく抱いていたのは、〈生活と映画〉がひとつの「場」になったような感覚でした。それは木津と逢坂だけでなく、リスナーの方々も参加してくださっているという意味での「場」です。木津個人でも逢坂個人でもなく、その「場」としての年間ベストがあるのではないかと感じたのです。

そこで、〈生活と映画〉のはじめての試みとして、テキスト記事を作ることにしました。〈生活と映画〉としての2023年年間ベスト映画についての記事で、ランキングと、木津と逢坂で分担して各作品500字程度の短評を寄せています。そして、もうひとつの試みとして、有料販売という形を取りました。完全にDIYでやっている番組なので、もしご興味があるという方は、ドネーションも兼ねてご購入いただければ幸いです。生配信でお話しした個人ランキングとは別の並びになっていますが、普段から聴いてくださっている方には納得のいくものなんじゃないかと思います。

それでは、〈生活と映画〉の2023年のベスト映画10本です。2023年も、番組を通じて僕たち自身がたくさん素晴らしい映画と出会えた年でした。
(木津毅)

ここから先は

7,535字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?