見出し画像

住まいの生活スタイルをチェック!【日本生活環境支援協会】

今日は、皆さんの生活に直結する住まいに関することについて紹介します。

現状の家での生活スタイルをチェックしましょう

皆さんの家作りについて設計するには、まず現状の住まいで不便に感じていることをリスト化しましょう。今の生活を、より良いものにしたいという思いで家づくりを始めることが家作りの第一歩になります。

そこで、快適な生活環境を提供してくれる家設計出来るようにじっくり観察しましょう。見ための良さや、映画のワンシーンに出てくるような家に住みたいという気持ちだけで家作りを始めてしまうと住み始めてから後悔することが起こってきます。

後悔しないようにするには、家族のこれからの生活スタイルを、想定し考えることが重要になってきます、そして一番重要なことは、収納計画が立てられるかどうかということがポイントになってきます。この時に今後使いそうもないものは廃棄する勇気も必要になってきます。

普段の生活でストレスを感じないようにしましょう

特に一番大事なことは、生活を支える上での家事作業でストレスを感じないようにすることです。毎日の料理、洗い物、掃除、洗濯を行う上でストレスを感じていたら、どんなに新しい家に住んでいても充実感や、幸福感を感じることはありません。

その次に家族の生活スタイルをチェックしましょう。平日・休日共にどのようにして過ごしているのかメモしましょう。その次にしなければいけないのは収納計画をたてることです。季節や行事にあわせて出し入れしやすいところにしまうものとそうでないものを分けてしまうことが重要です。

今持っているものを収納する方法を考えるのはそんなに難しいことではありませんが、今後増えていくだろうと思われるものを想定して収納スペースを確保しなければなりません。

収納スペースにいれるものばかりではありません。ピアノを購入したり、本棚を購入したり等子供の年齢に合わせて大きい家具も増えていきます。快適な環境の住まい作りにはこれからの家族の予定や今後の生活スタイルをある程度見極める必要があります。


日本生活環境支援協会には住まいアドバイザーの資格があります。こちらの公式サイトから確認できるので、チェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?