見出し画像

不審者を侵入させない!防犯対策商品【日本生活環境支援協会】

今日は防犯対策商品について紹介してみたいと思います。一体どんなグッズがあるのでしょうか。

とにかく不審者を侵入させない!

出かける時は鍵をかける、夜は門を閉めるという当たり前のことをしていても、泥棒さんはやってきます。旅行中に空き巣に入られ、新婚旅行から帰ってきたら家の中が散らかっていたとか、寝ている間に窓をそーっと開けて泥棒さんが侵入してきて目があったら泥棒が逃げて行った等の話しを聞いたことがあります。では、どうやったらそのようにして不審者が侵入してこなくなるのか探ってみましょう。

防犯シールを貼ってみよう!

「防犯カメラ作動中」や「猛犬注意」等の防犯シールを玄関先等に貼る事で、侵入者を警戒させることが出来ます。つまり、抑止力となることが出来ます。室内にも何か設置されている、何か仕掛けがあるかもしれないと思わせることが出来ます。

ダミーカメラの設置

窓辺や玄関先に録画機能のない偽物のカメラを設置する事で、侵入者を警戒することが出来ます。じっくりとしっかりと見なければ偽物とは気付かれにくく、このカメラがあるだけで侵入しずらさは格段にレベルアップします。本物と違い、配線が不要なのもメリットのひとつです。

防犯ブザーを設置

窓に貼り付けるだけで、留守時に窓の開閉や破壊があった時、騒音が鳴り響き侵入者を撃退します。また、窓の外側からも侵入者を警戒する役割も担います。

防犯フィルム

窓ガラスの一面に防犯フィルムを貼ることも防犯対策の1つです。窓ガラスを壊しにくく、すぐに防犯対策ができます。

センサーライト

センサーライトは真っ暗な中に人の気配を把握し、ドアや窓の近くに設置すると夜中に人が立ってもセンサーライトで自動的に明るくなります。人の動作に合わせて反応するので、電気代の無駄遣いもなく防犯対策としてとても効果的です。また、自分たちの出入りにも便利です。夜中に帰宅した時にセンサーで明るくなるので便利です。

日本生活環境支援協会には住まいアドバイザーの資格があります。こちらの公式サイトから確認できるので、チェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?