今年の抱負

今のところ自己紹介とカレーの写真だけの人になっているので、ここらで別のことも書いてみようと思います。

今年の抱負です。

「この時期に?」と思われるかもしれないですが、一応2月頭に設定はしたのでギリセーフであってほしい。

いまこれを書いているという時点でお察しかもしれませんが、2月頭に設定したもののあまり達成できておりませんゆえ、どこかで文字にしようと思った次第です。たとえここが誰にも見られていなくてもね。見られているかもしれないからね。「見られる可能性がある」というだけで少しはやる気が出ると信じて。



それではまいります。


今年の抱負は「早寝」です。



「早寝早起き」じゃないんかい、というツッコミが入りそうなので弁解しておきますと

まず私はとにかく早起きが苦手です。ベリーベリーロングスリーパーかつ夜型なので、理想の生活は、朝5時に寝て夕方17時ごろに起きるという超夜型遅寝遅起き生活です。

しかし、さすがにその生活時間帯では社会生活がしづらいこともわかっています。12時間睡眠はできないにしても、夜勤の仕事に就いて夜型生活を貫くという選択肢もなくはないですが、夜型生活をすると「好きなお店に行けない」という由々しき問題が発生します。そのため、どうにかして昼間に活動する生活スタイルにはしたいのです。

とはいえいきなり早寝早起き生活は絶望的。というか向いていないのにそれを続けたから身体を壊したわけなのでね。でも昼間に活動はしたい。

ということは、

・長時間(できれば12時間)寝る
・遅く寝る
・遅く起きる

のうちのどれかを譲らなければならないということになります。


そこで最も現実的なのは「遅く寝る」を諦めることだと思ったので、今年の抱負は「早寝」としました。


早起きが死ぬほど嫌なんですよね、早起きするくらいなら死んでもいいと思うくらい嫌で。で、ロングスリーパーなのももうBabyのころからなのでどうしようもない。8時間睡眠でもパフォーマンスが地の底なので、こればっかりは体質のでどうしようもなさそうだし。本当にどうしようもない。となるとやはり早寝しかないんですねえ…… 悲しいですが……


まあでもたくさん寝るためなら早寝は頑張ってやってもいいかな、ぐらいの気持ちにはなれるんでね。早寝だけちょっと意識していきたいと思っています。


ちょっと気を抜くと生きることに関わること全部やめたくなるので、どうにかこうにか嫌になりすぎないラインでなんとか。


というのを書いてる暇があれば寝ろって話なのですが、後から見た自分が「こんな時間にこんなこと書く奴になる前に寝なきゃ!」って思う可能性に賭けて今日は夜ふかしをして書きました。


明日からはほんとうにちゃんと早寝がんばりたい。ちょっとずつね。今はだいたい4時寝なので、まずは3時目標で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?