見出し画像

近所のお祭り 楽しい!

ハロウィンじゃないけど…近所で夏祭りをやっていたので行ってきました。

スーパーの前の広場で出店があって、スーパーの商品なのかな?地元の瓶サイダーが100円で売られていたので買いました。冷えてておいしい。夏らしい。そばの商店街に入るけど、ここは出店はあまりやってない。やればいいのに。タイ料理店がタイの缶ジュースを100円で売ってたから買いました。パッションフルーツのジュース。おいしい(ジュース2本目)。ほんとはタイ料理も食べたいけど、入る勇気はない。だってタイでタイ料理食べるとお腹壊しそうだし、日本のタイ料理じゃないと食べる機会ない。

商店街を奥に進むとローカル電車の駅前に少し大きな建物があって、その前で露店が5つほど出てた。中ではイベントもやってる。だけどちょっと離れたところだからか、人は少ない。あめ細工職人があめ細工売ってるのが印象に残っている。凄い伝統芸。でも、ピカチューとかドラえもんとか可愛いけど、あめに600円も払うのはちょっと…伝統芸も、お金を出さなきゃ守れない。自分が不甲斐ない。

神社がある路地に入ると、細い路地なんだけど、露店がいっぱい!ホルモン焼きやら広島焼き(広島県民ごめんなさい!そう書いてるんだもん)、ひもくじやチュロス、ケバブなんかも打ってる。スーパーボールっていう、ピンボールみたいなゲームも露店に出てた。やらなかったけど、せっかくだしやれば良かった。

公園(空き地?)でも、地元の町内会が小さなお祭りをしていたんだけど、ここが1番凄い。何が凄いかって、値段!フランクフルト、やきそば、かき氷、全部100円!輪投げに至っては無料(子どもがお菓子貰える)!採算度外視なのか、補助金が出るのか分からないけど、こういう町内会のお祭りが1番凄い。

おばちゃんが大きな声で宣伝してるのもすごい。そこなんだよ。宣伝。町内の人以外も入れるんだよ。神社の路地のお祭りは、駐車場も使って露店が20くらいあるんだけど、見えにくい。「これ事前に宣伝できればもっとお客来るのになぁ」と思う。まあ難しいのだろうけど、みんなお祭り好きだよね。来るよね。

神社の横に幼稚園があって、20歳くらいのカップルが一組いる。どうもその幼稚園の卒園生らしい。浴衣着て戻ってきてる。「園長替わっちゃったし知ってる人いないかも」って話してる。幼稚園に戻ってくるなんてよくできた子だね。

かなり暑かったけど、夏祭りで非現実的な空間を楽しめました。ほんと世の中を忘れられる。露店商人に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?