見出し画像

生活保護費って何時に振り込まれるの

先日、70,000円の給付金が市から振り込まれていた。
これは光熱費や食料品の高騰による緊急支援策という名目なので、名目通りそれらの引き落としに使おうと思う(ちょっと贅沢するけど)。でもこの給付金って本当の意味は何なのかな。僕は、「日本に在住する外国人にお金を配る為のもの」だと思う。去年日本に来た外国人は一昨年の収入が日本国内でないから、例外なく給付される。調べれば、貰える外国人はもっと多いと思う。

ちょっと話逸れたけど、今月の生活保護費は5日に振り込まれた。3月は1日が金曜日、2日が土曜日、3日が日曜日だったので、おそらく役所が4日に振り込んで翌日の5日火曜日に振り込まれる形になっている。

でも振り込まれたの何時かよく分からなかった。朝8時に見たらもう振り込まれていたから、銀行が営業を開始する時間(9時?)より早く振り込まれていた。きっと5日の0:00(深夜)とかに振り込まれているのかもしれない。

先月の収支は…
・生活保護費     +126,050円
・生活費       -40,000円(現金)
・家賃        -50,500円
・光熱費等      -16,010円(引き落とし)
・銀行の利息       +1円 ←

・残金        +19,541円

多分、毎月こんな感じ。全額は使えない(怖い)。頭の中で+20,000円になるくらいで脳内計算してるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?