見出し画像

学生時代、「いのちの電話」に電話したら一蹴された

先日投稿したゴミ捨て場の件、議員から再度報告がありました。
地域の盆踊り大会で役員と意見交換をしたとのこと。どうもそのゴミ捨て場の地区じゃない人が車で通りがかりに捨てていくらしい。
今日も別の地区のゴミ捨て場の前を通ったら、おっさんがゴミをゴミ捨て場の中に捨てていった。ゴミと言ってもゴミ袋じゃない。手のひらサイズのゴミ。しかも今日はゴミの日じゃない。多分日本人なんだけど、マナーを守れない人がいるらしい。ゴミ捨て場はゴミ箱ではない。

学生時代、教員との関係がうまくいかなくてトラウマになってて、一度だけいのちの電話に電話したことがある。

ネットでそういう組織があるということを調べて知って、予約取って電話したら、相談員が教員だった。その時点でちょっと怪しいと思った。

相談したら、「君の悩み、大したことじゃないよね」と一蹴され、「君なら乗り越えられるよ」とか言われる。「コイツ何なの?なんでこの仕事してんの?」って思った。

その時思った。「いのちの電話っていじめを隠蔽する為の組織なんだな」って。

もう10年以上前の話なので、どういう組織なのかも分からないし、調べる気もないけど、TVでいじめ問題を報道するときに表示される「いのちの電話」。碌なもんじゃない。電話しない方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?