見出し画像

精神科医に「趣味を作れ」と言われる

先日、精神科の定期受診でした。
精神科医に「何かやりたいことはあるか」と聞かれて、特になかった。
仕事じゃなくても、趣味でもいいから、お金を使ってでも何かやって方がいいと言われる。
僕はいつも家にいる。

いつもは顔合わせて終わりだったけど、今回は少しプライベートを突っ込まれた。物事への関心がないということが見抜かれているのか。

何かしらの社会参加を勧められたが、「惨めな思いをするだけ」だと答える。医師の顔が曇る。

最近お金を使ったと言えば、知人の誕生日にLINEギフト3,000円分を送った。これはスターバックスの500円チケット6枚分。いわゆる「欲しいものリスト」から選んだから間違いない。あと、別の知人が赤ちゃんできたから、3万円御祝儀を包んでる(まだ渡せてない)。

これは趣味じゃないけど、損得でない、生産的行為だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?