最近のよかったコンテンツ2023年11月(配信ドラマ・ラジオ)

最近見た、聴いた、よかったコンテンツ!!みんなもオススメあったら教えてね!

○配信ドラマ

・ムービング(Disney+)
ともかくいい。20話なのにさっと見れる。
超能力がある主人公たちがちょっと不便ながらも普通の生活を送っていたら、から始まるボーイミーツガール、からの能力バトル、からの陰謀。韓国ドラマあるあるのジャンルを超えた全ての要素がミックスされた最高エンターテインメント。
まず主役の男の子と女の子がかわいすぎる。頑張れー!とボーイミーツガールを応援しはじめた所で絡まる登場人物たちの過去・・・。構成としてはすごいシンプルなんだけど、丁寧に回想が作りこまれてて最高。この人も!?え、こっちの人も!?とどんどん話が繋がってくる気持ちよさもある。

・悪との距離(U-NEXT)
これまだ見始めたばっかりで3話までしか見てないんだけど、もう既に面白い。
設定としては無差別殺人犯の家族や被害者、取り巻く人々はどう生きるのか、というかなり重い設定なんだけど、出てくるキャラクターたちが「普通の人」なのがいい。過剰な人とか偏った人ではなく、しっかり地に足をつけて踏ん張って生活している普通の人。それが愛おしくて頑張ってほしくて、築いているのが砂の城だってわかっていても、応援してしまう、そんなドラマ。

・The Last of us(U-NEXT)
もう世界観もキャラクターも完璧。良すぎる。
ゾンビ世界を生き抜くポストアポカリプス・ロードムービーなんだけど、世界の設定が練られていてたまらない。ポストアポカリプスで思い出したけど、天国大魔境も今すごいいいところに差し掛かっている・・・ちゃんと世界とそこで生きる人を描けるのって本当にすごい。そしてラスアスは全て主人公二人のドラマに帰着している所がうまいんだ・・・。ゲームから作られたということもあり、ミッション設定がかなり明確(次はこれをします、ここに行きますみたいなのがわかりやすい)で、世界観が特殊なのにかなり見やすい。

○ラジオ

・カナメストーンのカナメちゃんシティ
今一番オススメのラジオ。基本的にポッドキャストでダウンロードして聞いてるんだけど、Wi-Fi環境でポッドキャスト開いてダウンロードが始まった途端に「今日はいい日すぎる」となるくらい待ちわびている。
第一回のタイトルが「蠅の体液」なのも良すぎる。
オススメ回はなんといっても#7の作詞作曲回。この回はサンバからはじまって踊り狂った挙句に、番組テーマソングで泣いて、兄ちゃんのコーナーで大爆笑、感情がジェットコースターすぎて聞いてるだけでもいい意味で疲れる。聞き終わった後なんか息切れてて、ちょっと落ち着いて、あ、もう一回聞こってなるくらいいい回だった。テーマソング、apple music入るの待ってます。

・真空ジェシカのラジオ父ちゃん
最近聞き始めたので比較的新しいヤツしか聞いてないけど、川北さんが大喜利瞬発力高すぎてヤバイラジオ。リスナー募集の大喜利もめちゃ良。
ファイヤーサンダーゲストの回が大好き。不仲芸人が揉めてる所好きなので。

・春とヒコーキのグピグパグポ
まだ8月の放送分までしか追いついてない。家事している時はかならず聞く。戻して聞いたりとかもしてるから全然進まないし、単純にボリュームと満足感がすごい。
エピソードが全て面白すぎる。地味にスポンサーの所も楽しみにしてる。
単純に経験としての面白いエピソードも大好きだけど、ぐんぴいさんの熱量の高い好きなものの話を聞けるのが楽しい。フィリピンエピソード回と都トム回がオススメ。

・虚史平成
街裏ピンクさんの漫談そのまま汚くて古い路地裏に迷い込んでしまったようなラジオ。ジングル・ジャケット含めた世界観が全て良い。
2回目以降は言ってる途中で本人も笑っちゃうのが好き。
10分くらいでさっくり聞けるのもいい。夜中に散歩しながら聞くのが一番好き。
オススメ回はタマちゃん出没。存在しない哲学の欠片があったような気がするけど全然なくて、っていうのがたまらない。真髄な気がする。

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?