見出し画像

清閑亭と豊島邸の選定プロセスの情報公開請求をし、守屋市政の隠蔽体質に唖然としました

小田原市の守屋市長より、このような投稿がありましたので、「外部有識者を交えた公正な選定プロセス」を確認するために情報公開請求を行いました。
結果、審査委員に外部有識者は含まれておらず、市の職員のみによって行われている。「外部有識者を交えた公正な選定プロセス」の内容は殆ど全てが黒塗りで隠蔽されているという、あまりにも残念なものとなりました。

#清閑亭 についての不透明な契約を思わせるような噂が流布されていますが、これは民間事業者の提案を積極的に活用するという市の方針に基づき実施されたものです。 応募された方は9社で、外部有識者を交えた選定プロセスにより、公正に選定されたものです。

小田原市長 守屋てるひこ X/Twitterより

「外部有識者を交えた公正な選定プロセス」は、トップの守屋市長の管理下にある市の職員により、オープンにはできない密室で行われ、JSフードシステム社の提案内容も議事録の内容も一切公開できないようです。
本当に残念です。都合の良いことばかりアピールし、悪いことは全て隠すという、守屋市政は隠蔽体質であると言われても仕方がないのでは。このような情報公開に対して、市民はどのようにして、小田原市、守屋市政を信じたらよいのでしょうか?ここまで来ると、証拠は一切ありませんが、本当に裏金でも動いているのではないかとすら思ってしまいます。

こちらが小田原市に対して情報公開請求をした結果です。清閑亭のJSフードシステム社の提案内容ですが、67ページのほぼ全てが黒塗りになっています。これでは提案内容と、実態の確認が全くできません。


また、こちらが豊島邸のものです。30ページもありますが、ほぼ全てが黒塗りになっています。

議事録に関しても、78ページのほぼすべてが黒塗りになっています。


審査委員会のメンバーは公開されました。「外部有識者を含めた公正な選定プロセス」という守屋市長の説明に反し、全てが市の職員だということに驚きました。

都合の悪いことは全て隠蔽する守屋市政が「外部有識者を含めた公正な選定プロセス」を主張したところで、いったい誰が信用するのでしょうか?


「清閑亭問題」は小田原市の守屋市長肝入と言われる文化財利活用プロジェクトに対して、小田原市による文化財の利権化、私物化の疑いを持ち、積極的な調査と情報発信を行っています。

また、オンライン署名サイトにて署名の呼びかけを開始しました。ご賛同頂ける方は氏名は非開示、無料で署名をお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?