見出し画像

【フェアリーステークス2021】血統競馬分析!中山巧者血統をチェック!<競馬予想>

競馬ファン歴約20年・UMAJOシンガーセイカです。血統予想を得意とする私が、2021年1月11日(月・祝)に開催される「フェアリーステークス」について、過去5年間・3着以内の血統分析、出走馬の血統分析をデータを用いて行います。有力馬のテンハッピーローズをはじめ、ファインルージュ、アラビアンナイト、クールキャット、アトミックフレア、ルチェカリーナらが出走予定です。「フェアリーステークス2021」、血統競馬予想です。
なお、気に入っていただければ、「スキ」「フォロー」を頂けると励みになります。前走は、有馬記念で「11番人気・サラキア」を穴馬推奨し、ワイド2点を的中させました!

Youtubeでも動画をUPしています!チャンネル登録よろしくお願いします。

画像1

コース分析・傾向分析

フェアリーステークス2021が開催される「中山・芝1600m」、また、本レースの過去傾向分析を行います。

(1)トリッキーなコース&最後の急坂に対応できるパワー
血統観点では、パワー型血統の馬を重視したいです。

(2)1番人気の3着以内率は、わずか20%!荒れる傾向に
1番人気は、過去5年間・3着以内馬15頭をみていくと1頭のみでした。万馬券が出ることも多く、2桁人気馬も絡んできますので、穴馬チェックは必須ですね。

過去血統データ分析

フェアリーステークス2021」過去5年間・3着以内馬の血統分析を行っていきます。

フェアリーステークス2021_過去血統分析

青色・・・サンデーサイレンス系
緑色・・・ミスタープロスペクター系
オレンジ色・・・ノーザンダンサー系
紫色・・・ナスルーラ系
灰色・・・その他

(1)父系は、「中山巧者」「早熟」「バランス血統」のサンデーサイレンス系をチェック!

父系はまずはSS系を重視します。そのうえで、このトリッキーな中山コースを得意とし、早熟であり、スタミナとパワーもある程度あるバランス型血統を見ていきます。

●ディープインパクト産駒
過去2頭が3着以内に該当。スピード中心型ですが、スタミナもパワーもバランスよくある血統。母父系がパワー型であるかどうかを重視したいです。早熟血統ですし、まさに万能バランス型の種牡馬。

●ハーツクライ産駒
まさに、ハーツクライこそ中山巧者血統!スタミナとパワーが豊富なので向いていますが、いかんせん「晩成血統」。昨年は2頭が3着以内に来ています。

(2)「ノーザンダンサー系」のパワー型血統もチェック!

父系は、サンデーサイレンス系に加え、パワー豊富なノーザンダンサー系の血統もチェックしたいところです。

●ハービンジャー産駒(ダンチヒ系)
●クロフネ産駒(ヴァイスリージェント系)
このあたりは過去結果を残している血統です。しっかりチェックしたいところです。

(3)母父系はパワー型血統、もしくはスタミナ型SS系血統

母父系は、ミスプロ系のパワー型血統が結果を残しています。合わせて、
ノーザンダンサー系の「ダンチヒ系」「ノーザンダンサー系」「ヴァイスリージェント系」「サドラーズウェルズ系」あたりには注目したいです。一方で、スタミナ型のサンデーサイレンス系血統も結果を残していますね。父系がノーザンダンサー系のパワー型血統の場合は、母父系はSS系スタミナ型血統の相性がGOODです。

注目!トレンド血統

フェアリーステークス2021で注目したいトレンド血統をご紹介します。

●オルフェーヴル産駒(ステイゴールド系・SS系)
この中山巧者と呼ばれていたステイゴールド系の血統馬・オルフェーヴル産駒。まだ新しめの種牡馬なので、データは多くないですが、本コースで新馬等で結果を残していますのでチェックしたいところです。

●ロードカナロア産駒、ルーラーシップ産駒(キングカメハメハ系・ミスプロ系)
パワーもスタミナも、そしてスピードも兼ね備えたロードカナロア産駒。本コースには適していると思います。若くしても結果を残せる血統だと思うので、チェックしたいところです。

フェアリーステークス2021 有力馬血統分析

テンハッピーローズ
父:エピファネイア(ロベルト系)
母父:タニノギムレット(ロベルト系)

一番人気になるであろうテンハッピーローズ。前走は「アルテミスステークス(G3)」で3着。2走前は、同中山1600mコースで2着になっています。
エピファネイア産駒も昨年からデビューの産駒なのでデータは少ないですが、強烈な印象と結果を残した「デアリングタクト」がこのエピファネイア産駒です。早くから活躍ができる血統なのだと思います。父系もロベルト系とのことで、スタミナは問題なさそうですね。

ファインルージュ
父:キズナ(SS系)
母父:ボストンハーバー(ボールドルーラー系)

キズナの父は好相性血統のディープインパクト産駒。少し物足りないパワー部分を、母父のボールドルーラー系で補えると思いますので、血統相性は良いのではないかと考えます。

アラビアンナイト
父:エピファネイア(ロベルト系)
母父:マンハッタンカフェ(SS系)

こちらも父はエピファネイア。「デアリングタクト」もエピファネイアを父に持ちます。パワーとスタミナはある血統です。母父はSS系のマンハッタンカフェ。パワーは十分ですので、面白い血統だと思います。前走「ひいらぎ賞」は同コースで3着でした。

クールキャット
父:スクリーンヒーロー(ロベルト系)
母父:ダンスインザダーク(SS系)

こちらもロベルト系のスクリーンヒーロー産駒。スクリーンヒーロー産駒は、どちらかというと晩成血統のイメージです。ただスタミナとパワーはあるので同コースへの相性は良いと思います。母父はスタミナ型のダンスインザダーク。こちらも晩成血統といわれていますので、そこがどうかといった点が気になりますね。

現時点で私が最も血統観点で注目している馬は

https://blog.with2.net/link/?id=1938965

こちらに記載しています!今の時点だとかなり頭一つ抜けて良い相性だと思いますのでチェックしてね!

今後、本noteでは、他レースの「血統競馬予想」「最終予想」「買い目」なども書いていきます。
よろしければ、本記事に「いいね」や、「お気に入り登録」をしてくださると励みになります。

★「有馬記念2020」では、穴馬推奨「サラキア」が2着に!
ワイド2点を的中!

【ワイド馬券】
○9-14
○13-14
合計48,700円!(回収率211%)

有馬記念

Youtube で血統解説動画をUPしています。お気に入り登録して下さると嬉しいです!こちらも毎週UPを目指します!(※これは前回の有馬記念のものです)

本記事の著者:UMAJOシンガーセイカ

競馬ファン歴約20年!血統予想を得意としており、「人気ブログランキング」の競馬部門で、女性では初となる第10位を獲得!「ダービースタリオン96」「ダービースタリオンマスターズ」「ダービースタリオン Switch」など競馬ゲームもこよなく愛する。好きな馬は「マヤノトップガン」

「YouTubeチャンネル」で「血統解説動画」をUPしています。チャンネル登録よろしくお願いします。

▼UMAJOシンガーセイカ・血統競馬チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGYRGX8Eu1-o1wz9ZXOslPQ

▼Twitterも登録してね!
https://twitter.com/seikakeiba

画像5

Neontetra(ネオンテトラ)

普段は、ポップスバンド「Neontetra(ネオンテトラ)」のボーカル、作詞、作曲、編曲を担当しています!
2020年12月2日にメジャーデビュー。「令和」の発祥の地・福岡県太宰府市を盛り上げるべく制作したイメージソング「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた~」は、オリコンデイリーシングルランキング第23位、オリコン週間シングルランキングで第38位、ビルボードランキングで第37位を獲得しましした。MusicVideoには、同郷・太宰府出身の広瀬香美さんが特別出演いただくなど、「音楽で地域貢献!」を掲げて活動しています。

▼Neontetra HP
http://neontetra.jpn.com/

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/neontetraofficial/

▼MusicVideo「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた」

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?