見出し画像

【宝塚記念2022】血統最終予想!人気薄のトレンド血統馬たちから勝負!

2022年6月26日(日)開催の「宝塚記念2022」について、血統データ分析を行い、最終予想を行います。エフフォーリア、ディープボンド、タイトルホルダー、オーソリティ、デアリングタクトらが出走予定です。競馬ファン歴約20年・UMAJOシンガーセイカによる、「宝塚記念2022」、血統競馬予想、最終予想です。

こんにちは!UMAJOシンガーセイカです。
普段は音楽バンド「Neontetra」のボーカル・作詞・作曲・編曲を務めています。2020年12月にメジャーデビューし、音楽活動を続けています。ぜひ楽曲も聞いてみて下さいね^^

▼「時の旅人」ストリーミング&ダウンロードは
https://tjc.lnk.to/ot11YEjy
▼「時の旅人」CDネット購入はこちら

暴太郎戦隊ドンブラザーズの悪役・ソノニ役で出演中のグラビアアイドル&女優「宮崎あみさ」ちゃん、そして元アイドリング!!!大川藍さん出演中のMusicVideoも公開中です!

♪「淡色Days」Neontetra

宮崎あみささん、大川藍さん

宝塚記念2022 過去5年間・3着以内馬の血統データ分析

【1】ディープインパクト産駒は注目
やはりディープインパクト産駒は非常に本コースにマッチします。今日は特に良馬場なので、ディープの脚が生きると思います。母父は、ノーザンダンサー系の血統がよさそうです。ディープの仔・キズナ産駒も注目です。

【2】キングカメハメハ系統が来ている!
ここ数年、ミスプロ系・キングカメハメハ系統の馬が来ています。ロードカナロア産駒、ルーラーシップ産駒などは注目ですが、今年特に注目したいのはドゥラメンテ産駒。パワーもスピードもあり、阪神競馬場にはもってこいの新しめの血統です。

【3】ナスルーラの血が生きる
「ナスルーラ」の血統が入っている馬は好成績を残しています。母系、父系、どちらかにこのナスルーラ血統が入っているうまは要チェックです。

宝塚記念2022 出走馬血統表

宝塚記念2022の出走馬・血統表を作りました。

宝塚記念2022 出走馬血統表

青・・・サンデーサイレンス系
緑・・・ミスプロ系
紫・・・ナスルーラ系
黄・・・ノーザンダンサー系
灰色・・その他

宝塚記念2022 血統最終予想

本命◎:「スキ💓」に記載しています
血統相性をみるとこの血統を今年は外せないでしょう!大活躍の血統ですので、春のG1の締めくくりとして、この血統馬が突き抜けてくれるのではと思っています。この馬が来たら、またこの秋以降も血統傾向が大きく変化していくのでは、と期待している1頭です。

○:ポタジェ
G1大阪杯を勝った本馬。どうしてここまで評価が低いのかが謎ですが、血統観点はばっちりです!「ディープインパクト産駒」×「母父ノーザンダンサー系のヴィスリージェント系」。これは宝塚記念の勝ち血統パターンです。血統的には外すことが考え難い1頭です。

▲:パンサラッサ
期待のキンカメ系・ロードカナロア産駒。ロードカナロア産駒はパワーもスタミナも兼ね備えているので、この良馬場の阪神2200mはいいのではと思っています。追切も非常に良かった!心配点は、ドバイからの疲れですね。

△:ディープボンド
キズナ産駒。キズナの父はディープインパクトということで、本レースは注目したい1頭です。実力派いわずもがな、強いでしょう。まだまだ検証中ではありますが、キズナ自体が晩成だったので、キズナ産駒も晩成血統傾向があるのでは、と。そうなると5歳になった今、ディープボンドは今一番韻状態なのでは、と思います。

★:アリーヴォ
キンカメ系のドゥラメンテ産駒。ドゥラメンテ産駒はまだ未知な部分が多いですが、新馬戦からかなり頭角を現している血統で、結果を残してきています。実際に今年G1馬も出ましたし、期待できる血統です。母父がノーザンダンサー系のストームバード系血統なので、良馬場になった時のスピードも十分補えそうです。

×1:デアリングタクト
エピファネイア産駒。宝塚記念のこの距離や必要なスタミナ、パワーを考えると、おそらくすごく相性がいいのだと思います。また、牝馬も例年強いレースなので、しっかりここで結果を残してほしいところです。

×2:ヒシイグアス
ハーツクライ産駒は無視できない血統ですね。このコースは合いますし、実際に過去1着になったリスグラシューがハーツクライ産駒です。また、母父ストームバード系血統も、良馬場の阪神にマッチしそうです。

☆:人気ブログランキングに記載
血統的には非常にマッチすると思うのですが、追切がいかんせん今一つだったので・・・残念ながらこの評価です。

↓↓↓☆印馬は人気ブログランキングにて↓↓↓
https://blog.with2.net/link/?id=1938965

宝塚記念2022 買い目

<3連複フォーメーション>

◎○

◎○▲△★×1

◎ ○ ▲ △ ★ ×1 ×2 ☆

合計34点(各2枚ずつ)

皆様の予想の参考になりましたら幸いです!

今後、本noteでは、毎週「血統競馬予想」「最終予想」「買い目」などを書いていきます。よろしければ、本記事に「スキ💓」や、「お気に入り登録」をしてくださると、嬉しいです!^^

ライブ予定

普段はNeontetraのボーカルとしてライブ活動をしております。全国をツアーで回っているので、よかったら会いに来て下さい!

セイカ

競馬ファン歴約20年!血統予想を得意としており、「人気ブログランキング」の競馬部門で、女性では初となる第10位を獲得!「ダービースタリオン96」「ダービースタリオンマスターズ」「ダービースタリオン Switch」など競馬ゲームもこよなく愛する。好きな馬は「マヤノトップガン」。普段は、ポップスバンド「Neontetra(ネオンテトラ)」のボーカル、作詞、作曲、編曲を担当しています。2020年に「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた~」でメジャーデビュー。「YouTubeチャンネル」で「血統解説動画」をUPしています。チャンネル登録よろしくお願いします。

▼メジャーデビュー曲「時の旅人」
https://www.youtube.com/watch?v=_wUkKTP5xsU

▼UMAJOシンガーセイカ・血統競馬チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGYRGX8Eu1-o1wz9ZXOslPQ

▼UMAJOシンガーセイカTwitter(フォローしてね) 
https://twitter.com/seikakeiba



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?