見出し画像

【日経新春杯2021】血統最終予想!<競馬予想>

競馬ファン歴約20年・UMAJOシンガーセイカです。血統予想を得意とする私が、2021年1月17日(日)に開催される「日経新春杯2021」について、血統最終予想を書いていきます。アドマイヤビルゴ、ヴェロックス、サンレイポケット、サトノソルタス、ダイワキャグニー、らが出走を予定しています。「日経新春杯2021」、血統競馬予想最終予想です。

日経新春杯2021_出走馬血統表

なお、気に入っていただければ、「スキ💓」「フォロー」を頂けると励みになります。Youtubeでも動画をUPしています!チャンネル登録よろしくお願いします

コース分析・傾向分析おさらい

日経新春杯2021が開催される「中京・芝2200m」、また、本レースの過去傾向分析のおさらいです。今年のみ「中京競馬場」で行われるため傾向分析には注意が必要です。

(1)いい脚を使える馬に注目したい!
距離も、最後の坂もあるためスタミナ、スピード持続力は重視したいところ。

(2)1番人気の3着以内率は「80%」と信頼度が高い
1番人気は、過去5年間・3着以内馬15頭をみていくと4頭が入ってきています。さらに、うち3頭は1着。

(3)斤量が重すぎる馬は危険
ここ最近は、「斤量56キロ以上の馬」は、苦戦傾向にあります。

(4)8枠が大不振
過去5年間・3着以内馬のデータでは「8枠」は1頭も絡んできていません。

過去血統データ分析 おさらい

日経新春杯2021」過去5年間・3着以内馬の血統分析のおさらいです。

日経新春杯2021_過去血統データ分析

青色・・・サンデーサイレンス系
緑色・・・ミスタープロスペクター系
オレンジ色・・・ノーザンダンサー系
紫色・・・ナスルーラ系
灰色・・・その他

(1)父系は、瞬発力のある「ディープインパクト産駒」がGOOD
父系はまずはSS系(青色)が総じて好調。そのなかでも、瞬発力のあるディープインパクト産駒は特に良いようです。

(2)母父はパワー型のノーザンダンサー系血統をチェック
母父系は、パワーとスピードのあるノーザンダンサー系の馬が好相性のようです(オレンジ色)。

▼血統分析の詳細は前回の記事をご覧ください

日経新春杯2021 出走馬の血統表

枠順確定後の出走馬・血統表を作りました。

日経新春杯2021_出走馬血統表

この血統表をもとに、追切や鞍上、コース適正、斤量なども加味し、最終予想を進めていきます。

日経新春杯2021 最終予想

◎アドマイヤビルゴ
父:ディープインパクト(SS系)
母父:Elusive City(ミスプロ系)

一番人気になるであろうアドマイヤビルゴ。2走前に、同コースで1着になっていますので、コース適正の面で心配はないでしょう。血統面では、好相性のディープインパクト産駒に、パワーのある母父ミスプロ系。同コースへの血統相性はGOODですね。武豊騎手が鞍上する際は、4戦4勝となっているため、今回も鞍上が武騎手であれば非常に期待できる1頭ですね。武騎手はこのコースの成績も良いです。また、枠順もベストですね。

○:ヴェロックス
父:ジャスタウェイ(SS系)
母父:Monsun(Blandford系)

ジャスタウェイの父はハーツクライ。スタミナ型のSS系血統ですね。まだジャスタウェイ産駒も新しい種牡馬なので多くないため、傾向判断が難しいところです。しかしながら、ハーツクライは本コースとの相性抜群ですので、その血統を受け継いだジャスタウェイ産駒にも期待したいところです。母父はパワーのある血統。瞬発勝負というような血統ではないので、そこがどうなのかというところではありますが、この馬自体は1走前に中京芝2000mで3着でした。

▲:ショウリュウイクゾ
父:オルフェーヴル(SS系)
母父:キングカメハメハ(ミスプロ系)

オルフェーヴルの父はステイゴールド。スタミナもあり良いと思います。また母父キングカメハメハも、本コースでみていくと、好相性血統です。もう少し評価を上げたいくらいでしたが正直、鞍上がこのコースでたくさん結果をだしているわけじゃないのでこの印としました。

△:ダイワキャグニー
父:キングカメハメハ(ミスプロ系)
母父:サンデーサイレンス(SS系)

キンカメ系産駒は、数年前には結果を出していました。果たして中京になった際にキンカメの血が生きるか?母父はスタミナ型のサンデーサイレンスなのでGOODですね。昨年中京の金鯱賞(芝2000m)で3着に入っています。斤量が重すぎるのでこの印になりました。もう少し軽かったら対抗にしたかったくらいです。

×:サトノソルタス
父:ディープインパクト(SS系)
母父:Petionville(ミスプロ系)

好相性のディープ産駒、そして母父はパワー型のミスプロ系。相性は良いと思います。前回はたたきだったと思うので、ここが勝負のはず。

穴1:「スキ(ハート💓)」タップに記載
今回はどうしても穴馬が絞れない!というより、血統面で魅力を感じる馬が、こぞって人気がない。ある程度、人気というものは信頼できるものだとは思うので、今回は、穴馬2頭、3着以内があるかもということで、推奨させてもらいます。この馬は、追切もとてもよかったです!

穴2:人気ブログランキングに記載
人気ブログランキングの、私のプロフィール欄に記載しています。以下よりご確認ください。この馬は、追切が非常によかったし、血統観点でも非常に期待できます。枠順も良いのでは。とても才能ある馬だと思いますし、斤量の軽さも魅力で、一発3着以内はあるかもしれないと思いました。
↓↓↓↓↓↓
https://blog.with2.net/link/?id=1938965

最終予想・買い目

<馬連>
◎○▲

◎○▲△×
【計9点】※各1枚ずつ

<ワイド>
◎○▲△×

穴1、穴2
【計10点】※各1枚ずつ

【総計19点】

★★★
本note「UMAJOシンガーセイカの血統競馬Cafe」では、中央競馬の週末の重賞に関して、「血統競馬予想」「最終予想」「買い目」などを書いていきます。よろしければ、本記事に「スキ(ハートマーク)」のプッシュや、「フォロー」をしてくださると嬉しいです。皆様の予想に少しでも役立てる情報を書いていきます。

今後、本noteでは、他レースの「血統競馬予想」「最終予想」「買い目」なども書いていきます。よろしければ、本記事に「スキ💓」や、「お気に入り登録」をしてくださると励みになります。^^

★「フェアリーステークス2021」、69倍の馬連を的中!
本命◎ファインルージュ(キズナ産駒)が1着に!早熟血統&パワー型血統として、中山芝1600mで活躍できるとして推奨!
【馬連】
1着:◎ファインルージュー
2着:×ホウオウイクセル
合計 6,970円(回収率464%)

画像4

★「有馬記念2020」では、穴馬推奨「サラキア」が2着に!ワイド2点を的中!
【ワイド馬券】
○9-14
○13-14
合計48,700円!(回収率211%)

有馬記念_的中馬券

Youtube で血統解説動画をUPしています。お気に入り登録して下さると嬉しいです!こちらも毎週UPを目指します!


本記事の著者:UMAJOシンガーセイカ

競馬ファン歴約20年!血統予想を得意としており、「人気ブログランキング」の競馬部門で、女性では初となる第10位を獲得!「ダービースタリオン96」「ダービースタリオンマスターズ」「ダービースタリオン Switch」など競馬ゲームもこよなく愛する。好きな馬は「マヤノトップガン」。「YouTubeチャンネル」で「血統解説動画」をUPしています。チャンネル登録よろしくお願いします。

▼UMAJOシンガーセイカ・血統競馬チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGYRGX8Eu1-o1wz9ZXOslPQ

▼Twitter https://twitter.com/seikakeiba

画像6

Neontetra(ネオンテトラ)
普段は、ポップスバンド「Neontetra(ネオンテトラ)」のボーカル、作詞、作曲、編曲を担当しています!
2020年12月2日にメジャーデビュー。「令和」の発祥の地・福岡県太宰府市を盛り上げるべく制作したイメージソング「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた~」は、オリコンデイリーシングルランキング第23位、オリコン週間シングルランキングで第38位、ビルボードランキングで第37位を獲得しましした。MusicVideoには、同郷・太宰府出身の広瀬香美さんが特別出演いただくなど、「音楽で地域貢献!」を掲げて活動しています。
▼Neontetra HP http://neontetra.jpn.com/
▼MusicVideo「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?