見出し画像

【アメリカジョッキーC2021】血統分析!超パワー型血統が好走中<競馬予想>

競馬ファン歴約20年・UMAJOシンガーセイカです。血統予想を得意とする私が、2021年1月24日(日)に開催される「アメリカジョッキークラブカップ2021」について、過去5年間・3着以内の血統分析、出走馬の血統分析をデータを用いて行います。中山芝2200mというコースなだけあって、超パワー型血統が父系、母系とも好相性。現状は、アリストテレス、ステイフーリッシュ、ジナンボー、ウインマリリン、ジェネラーレウーノ、ヴェルトライゼンデ、ラストドラフトらが出走を予定しています。「アメリカジョッキークラブカップ2021」、血統競馬予想です。

AJCC2021_過去血統データ

なお、気に入っていただければ、「スキ💓」「フォロー」を頂けると励みになります。前走は、有馬記念で「11番人気・サラキア」を穴馬推奨し、ワイド2点を的中させました!回収率220%!

Youtubeでも動画をUPしています!チャンネル登録よろしくお願いします

コース分析・傾向分析

アメリカジョッキークラブカップ2021が開催される「中山・芝2200m」のコース分析、また、本レースの過去傾向分析を行います。

画像3

(1)トリッキーコース
中山芝2200mは高低差もあり、コースも外回りを使用するので、だいぶトリッキーなコースです。本コースで好走した経験のある馬はプラス評価したいところです。

(2)1番人気の信頼度は80%!
1番人気は、過去5年間・3着以内馬15頭をみていくと4頭が入ってきています。信頼度は比較的高そうです。また、人気別成績を見ていくと、1番人気~3番人気が好走しており、5番人気~7番人気馬がちょいちょい絡んできているイメージです。

(3)7枠馬が好走中
インを起用につける馬がよさそうですが、1枠など内枠すぎる馬はあまり結果がのこせていません。

過去血統データ分析

アメリカジョッキークラブカップ2021」過去5年間・3着以内馬の血統表を作りました。ここから血統分析を行っていきます。

AJCC2021_過去血統データ

青色・・・サンデーサイレンス系
緑色・・・ミスタープロスペクター系
オレンジ色・・・ノーザンダンサー系
紫色・・・ナスルーラ系
灰色・・・その他

(1)父系は、パワー型血統が買い!
父系はパワーのある血統が好走中です。SS系で言うと、「中山巧者」と呼ばれるスタミナもパワーもある血統です。

●ステイゴールド産駒
●ハーツクライ産駒
●オルフェーヴル産駒(父:ステイゴールド)
●ドリームジャーニー産駒(父:ステイゴールド)
●マンハッタンカフェ産駒

また、SS系以外でもパワーのあるノーザンダンサー系、ミスタープロスペクター系血統もよさそうです。

(2)母父も超パワー型血統をチェック!
母父系も超パワー型血統がGOOD!父系よりも、パワー重視のほうがよさそうです。

●ミスタープロスペクター系
●ノーザンダンサー系
●ナスルーラ系

このあたりの血統から狙っていきたいです。
なお、父系がSS系以外の血統の場合は、母父系でサンデーサイレンスという組み合わせも好走しているようです。

(3)ルーラーシップ産駒が新中山巧者?!
中山芝2200mの血統相性をチェックしていくと、ルーラーシップ産駒が好成績をおさめていることがわかりました。2019年からのデータですが、1着3回、2着2回、3着1回、着外6頭と、頭数は少ないながら素晴らしい結果を残しています。ルーラーシップの父は、ミスタープロスペクター系のキングカメハメハ。パワーとスタミナ豊富な血統です。

有力馬の血統分析

現時点で出走が予想される有力馬の血統分析を行っていきます。

画像4

アリストテレス
父:エピファネイア(ロベルト系)
母父:ディープインパクト(SS系)

4歳馬のアリストテレス。菊花賞は、コントレイルに競り負けて惜しくも2位でした。中山芝2200mは初出走。これまで、阪神芝2200mは経験済み、オープン(L)で、2着になっています。血統は、昨年好走したデアリングタクトと同じくエピファネイア産駒。まだまだ新しい種牡馬なのでデータは少ないですが、距離は問題ないでしょう。問題はパワー。母父がディープ産駒なので、ちょっとパワー不足感が心配な1頭です。鞍上はルメール騎手。

ヴェルトライゼンデ
父:ドリームジャーニー(SS系)
母父:Acatenango(Hampton系)

ドリームジャーニーの父はステイゴールド。スタミナ型のSS系血統ですね。母父はパワーのあるHampton系血統。血統観点では相性は良いのでは、と思っています。前走は菊花賞で7着。

ラストドラフト
父:ノヴェリスト(Blandford系)
母父:ディープインパクト(SS系)

父系はパワーのあるノヴェリスト産駒。母父系はSS系のディープインパクト産駒ですね。父系がパワー血統なので、母父系はディープインパクト血統でも問題ないかもしれません。昨年も同レースに出走しており3着になっています。ただ、昨年は鞍上がマーフィー騎手でした。騎手力というのもかなりプラスだったと思いますので、結果をそのまま過信しないほうがいいかもしれません。

ウインマリリン
父:スクリーンヒーロー(ロベルト系)
母父:Fusaichi Pegasus(ミスプロ系)

スタミナとパワーのあるスクリーンヒーロー産駒。そして、パワー型のミスプロ系ですね。血統相性はそこそこ良いと思います。前走はエリザベス女王杯の4着。中山は過去、500万クラスで芝2000m・1着になっています。秋華賞は15着でしたが、この馬自体は血統観点ではパワーの要するコースのほうがあっていると思うので、この中山芝2200mは面白いと思います。

ジナンボー
父:ディープインパクト(SS系)
母父:キングカメハメハ(ミスプロ系)

父系はディープインパクト産駒。ディープ産駒も、本コースでは結果を出していますのでGOOD。母父はパワー型のミスプロ系・キングカメハメハ。血統相性は良いと思います。中山は2019年に1000万条件(芝1800m)にて1着になっていますね。

◎現時点で最も血統観点で注目している馬

「スキ(ハート)💓」を押していただくと出てくるコメントに記載しました!
血統観点では非常に期待できる1頭です^^まさに、この血統配合がこのコースでは好走してくれると思っています!ぜひチェックしてみてください!

◎出走馬の中で、勝率No.1種牡馬の該当馬はこちら

↓↓↓↓↓↓
https://blog.with2.net/link/?id=1938965

こちらの馬は、血統観点では本コースNo.1の種牡馬です!事前にお教えします~!

次のブログを書くときには変更してしまうので、お早めに「スキ」「人気ブログランキング」でチェックしておいてくださいね^^

今後、本noteでは、他レースの「血統競馬予想」「最終予想」「買い目」なども書いていきます。よろしければ、本記事に「スキ💓」や、「お気に入り登録」をしてくださると励みになります。^^

★「フェアリーステークス2021」、69倍の馬連を的中!
本命◎ファインルージュ(キズナ産駒)が1着に!早熟血統&パワー型血統として、中山芝1600mで活躍できるとして推奨!
【馬連】
1着:◎ファインルージュー
2着:×ホウオウイクセル
合計 6,970円(回収率464%)

★「有馬記念2020」では、穴馬推奨「サラキア」が2着に!ワイド2点を的中!
【ワイド馬券】
○9-14
○13-14
合計48,700円!(回収率211%)

Youtube で血統解説動画をUPしています。お気に入り登録して下さると嬉しいです!こちらも毎週UPを目指します!(※これは前回の有馬記念のものです)


本記事の著者:UMAJOシンガーセイカ

競馬ファン歴約20年!血統予想を得意としており、「人気ブログランキング」の競馬部門で、女性では初となる第10位を獲得!「ダービースタリオン96」「ダービースタリオンマスターズ」「ダービースタリオン Switch」など競馬ゲームもこよなく愛する。好きな馬は「マヤノトップガン」。「YouTubeチャンネル」で「血統解説動画」をUPしています。チャンネル登録よろしくお願いします。

▼UMAJOシンガーセイカ・血統競馬チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGYRGX8Eu1-o1wz9ZXOslPQ
▼Twitter https://twitter.com/seikakeiba

画像5

Neontetra(ネオンテトラ)

普段は、ポップスバンド「Neontetra(ネオンテトラ)」のボーカル、作詞、作曲、編曲を担当しています!
2020年12月2日にメジャーデビュー。「令和」の発祥の地・福岡県太宰府市を盛り上げるべく制作したイメージソング「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた~」は、オリコンデイリーシングルランキング第23位、オリコン週間シングルランキングで第38位、ビルボードランキングで第37位を獲得しましした。MusicVideoには、同郷・太宰府出身の広瀬香美さんが特別出演いただくなど、「音楽で地域貢献!」を掲げて活動しています。
▼Neontetra HP http://neontetra.jpn.com/
▼MusicVideo「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?