見出し画像

【フェアリーステーク2021】血統最終予想!勝てる「中山巧者・早熟血統」はこの馬!

競馬ファン歴約20年・UMAJOシンガーセイカです。血統予想を得意とする私が、2021年1月11日(月・祝)に開催される「フェアリーステークス」について、枠順確定後の有力馬の血統分析を行います。なお、買い目や最終予想、穴馬についても書いていきたいと思います。テンハッピーローズ、ファインルージュ、シャドウファックス、クールキャット、ベッラノーヴァらが出走予定です。「フェアリーステークス2021」、血統競馬予想最終予想です。

なお、気に入っていただければ、右下の「スキ(ハート)」を押して頂けると励みになります。ご登録なしで、誰でも今すぐ押せますので、応援よろしくお願いします!

画像6

Youtubeでも動画をUPしています!こちらも皆様にとって有益な血統情報をお届けできればと思ってますのでご登録お願いします★(有馬記念では、11番人気「サラキア」を穴馬推奨!ワイド2点を的中させ、回収率220%を達成しました)

近況報告

こんにちは!最近、「ダービースタリオンSwich」を解禁し、寝る前に少しだけプレイをしています。私はこれまで、「ダービースタリオン」シリーズはほとんどやっており、特にスーファミ版「ダビスタ96」は相当やりこみました。すごく幼い頃に・・・笑。その後も、プレステ版、ニンテンドーDS版などもやり、スマホ版の「ダービースタリオンマスターズ」(通称ダビマス)もしっかりプレイ。生粋のダビスタファンなのです。

今回のダビスタは、かなり難易度が高いです。説明もそこまで手厚くないので、初心者は少し厳しい内容かもしれません。とはいえ、血統配合だけではなく、純粋にレースをみて馬券を買って予想して楽しむこともできますし、「調教」は「おまかせ」というコースもあるので、まずはライトにやってみるのも良いかもしれません。もちろん私は、がっつり、1頭ずつ自身で調教していますが^^

先日は、初G1をとりました!「秋華賞」です。
血統
父:キズナ(SS系)
母:エローラ(ナスルーラ系)※セリで初めて購入した牝馬

パワー重視の血統配合です。なんだかんだで早熟・距離はMAX芝2000mまででした。牧場経営27年目?くらいで、やっとです。やはりなかなか難しいです。しっかり自家製牝馬を育てて、クラシック三冠獲れる名馬を生み出せるよう、頑張ります!

画像1

コース分析・傾向分析のおさらい

フェアリーステークス2021が開催される「中山・芝1600m」、また、本レースの過去傾向分析のおさらいです。

(1)トリッキーなコース&最後の急坂に対応できるパワー
(2)1番人気の3着以内率は、わずか20%!荒れる傾向に

過去血統データ分析 おさらい

フェアリーステークス2021」過去5年間・3着以内馬の血統分析のおさらいです。

フェアリーステークス2021_過去血統分析

青色・・・サンデーサイレンス系
緑色・・・ミスタープロスペクター系
オレンジ色・・・ノーザンダンサー系
紫色・・・ナスルーラ系
灰色・・・その他

(1)父系は、「中山巧者」「早熟」「バランス血統」のサンデーサイレンス系をチェック!
●ディープインパクト産駒
過去2頭が3着以内に該当。スピード中心型ですが、スタミナもパワーもバランスよくある血統。母父系がパワー型であるかどうかを重視したいです。早熟血統ですし、まさに万能バランス型の種牡馬。

●ハーツクライ産駒
まさに、ハーツクライこそ中山巧者血統!スタミナとパワーが豊富なので向いていますが、いかんせん「晩成血統」。昨年は2頭が3着以内に来ています。

(2)「ノーザンダンサー系」のパワー型血統もチェック!
●ハービンジャー産駒(ダンチヒ系)
●クロフネ産駒(ヴァイスリージェント系)

(3)母父系はパワー型血統、もしくはスタミナ型SS系血統
母父系は、ミスプロ系のパワー型血統が結果を残しています。合わせて、
ノーザンダンサー系の「ダンチヒ系」「ノーザンダンサー系」「ヴァイスリージェント系」「サドラーズウェルズ系」あたりには注目したいです。一方で、スタミナ型のサンデーサイレンス系血統も結果を残していますね。父系がノーザンダンサー系のパワー型血統の場合は、母父系はSS系スタミナ型血統の相性がGOODです。

(4)注目!トレンド血統
●オルフェーヴル産駒(ステイゴールド系・SS系)
この中山巧者と呼ばれていたステイゴールド系の血統馬・オルフェーヴル産駒。まだ新しめの種牡馬なので、データは多くないですが、本コースで新馬等で結果を残していますのでチェックしたいところです。

●ロードカナロア産駒、ルーラーシップ産駒(キングカメハメハ系・ミスプロ系)
パワーもスタミナも、そしてスピードも兼ね備えたロードカナロア産駒。本コースには適していると思います。若くしても結果を残せる血統だと思うので、チェックしたいところです。

▼前回までの血統分析記事は、こちらに詳しく記載しております

フェアリーステークス2021 枠順確定後の血統表

フェアリーステークス2021について、枠順確定後の血統表を作成いたしました。この血統表をベースに、追切や鞍上やコース適正や傾向なども加味しながら血統最終予想を進めていきます。

フェアリーステークス2021_出走馬血統

フェアリーステークス2021 血統最終予想

本命◎:「スキ💓」ボタンのコメントに記載
父:好相性
母父:期待!

2020年の2歳馬種牡馬リーディングでも上位にランクイン。もちろん、頭数が多かったというのもありますが、しっかりと若い馬齢で結果を残せる種牡馬だと思います。比較的新しい種牡馬なので評価は難しいですが、期待はできると思ってます。そして、中山芝1600mのコースにおいては、複勝率NO.1種牡馬なのです!また、母父はパワー系の血統。本レースでは、直接的な結果はでていませんが、パワーが必須のコースですのでマッチすると考えました。

○:タイニーロマンス
父:ノヴェリスト(Blandford系)
母父:サンデーサイレンス(SS系)

父は全く本レースで結果をだしていないですが、そもそもの頭数が少ないためと考えます。かなりパワーがある血統ですし、母父サンデーサイレンスもスタミナがありとても血統として期待ができます。兄弟に「ダイワキャグニー」(父:キングカメハメハ)がいます。父は違えど、3歳で結果を残した馬であることから、本馬も血統観点では期待できると判断しました。

▲:アトミックフレア
父:ドゥラメンテ(ミスプロ系)
母父:Bahri(ネバーベンド系)

期待の新種牡馬・ドゥラメンテ産駒。ドゥラメンテの父はキングカメハメハです。2020年2歳馬種牡馬リーディングは堂々2位を獲得。頭数が多いのはもちろんありますが、結果をしっかり残してきています。そういう意味でも、この馬齢で戦える血統だと思いますし、魅力的なのはそのパワーです。若い馬齢の馬は、そこがまだまだ足りないので、父系のパワーと、母系:ナスルーラ系のパワー型血統・ネバーベンド系の血統が、本コースにうまくマッチするのではと思っています。

△:テンハッピーローズ
父:エピファネイア(ロベルト系)
母父:タニノギムレット(ロベルト系)

一番人気になるであろうテンハッピーローズ。前走は「アルテミスステークス(G3)」で3着。2走前は、同中山1600mコースで2着になっています。
エピファネイア産駒も昨年からデビューの産駒なのでデータは少ないですが、強烈な印象と結果を残した「デアリングタクト」がこのエピファネイア産駒です。早くから活躍ができる血統なのだと思います。父系もロベルト系とのことで、スタミナは問題なさそうですね。

×:ホウオウイクセル
父:ルーラーシップ(ミスプロ系)
母父:スペシャルウィーク(SS系)

早熟でも活躍でき、中山に対応できるスタミナとパワーのあるルーラーシップ産駒。そしてスタミナとスピードを兼ね備えた母父スペシャルウィーク。最終追切が良く見えたのも評価したポイントです。

☆:クールキャット
父:スクリーンヒーロー(ロベルト系)
母父:ダンスインザダーク(SS系)

こちらもロベルト系のスクリーンヒーロー産駒。スクリーンヒーロー産駒は、どちらかというと晩成血統のイメージです。ただスタミナとパワーはあるので同コースへの相性は良いと思います。母父はスタミナ型のダンスインザダーク。こちらも晩成血統といわれていますので、そこがどうかといった点が気になりますね。

穴:▼人気ブログランキング▼
https://blog.with2.net/link/?id=1938965

↑こちらのURLリンク先に記載しています!私のプロフィール欄のテキスト部分です。早熟血統の産駒。スピード重視的な部分がありますが、そこは母父のパワー型血統でしっかりと補っており、この馬齢・このコースを考えた上では楽しみな血統だと思います。一発ある気がしています。

最終予想・買い目

<馬連>
◎○▲

◎○▲△×☆穴
【合計 15点】※各1枚ずつ

★★★
本note「UMAJOシンガーセイカの血統競馬Cafe」では、中央競馬の週末の重賞に関して、「血統競馬予想」「最終予想」「買い目」などを書いていきます。よろしければ、本記事に「スキ(ハートマーク)」のプッシュや、「フォロー」をしてくださると嬉しいです。皆様の予想に少しでも役立てる情報を書いていきます。

★★★
「有馬記念2020」では、穴馬推奨「サラキア」が2着に!ワイド2点を的中!
【ワイド馬券】○9-14 ○13-14
合計48,700円!(回収率211%)

有馬記念_的中馬券

Youtube で血統解説動画をUPしています。お気に入り登録して下さると嬉しいです!こちらも毎週UPを目指します!(※これは前回の有馬記念のものです)


本記事の著者:UMAJOシンガーセイカ

競馬ファン歴約20年!血統予想を得意としており、「人気ブログランキング」の競馬部門で、女性では初となる第10位を獲得!「ダービースタリオン96」「ダービースタリオンマスターズ」「ダービースタリオン Switch」など競馬ゲームもこよなく愛する。好きな馬は「マヤノトップガン」

▼UMAJOシンガーセイカ・血統競馬チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGYRGX8Eu1-o1wz9ZXOslPQ

▼Twitterも登録してね!
https://twitter.com/seikakeiba

画像4

Neontetra(ネオンテトラ)

普段は、ポップスバンド「Neontetra(ネオンテトラ)」のボーカル、作詞、作曲、編曲を担当しています!
2020年12月2日にメジャーデビュー。「令和」の発祥の地・福岡県太宰府市を盛り上げるべく制作したイメージソング「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた~」は、オリコンデイリーシングルランキング第23位、オリコン週間シングルランキングで第38位、ビルボードランキングで第37位を獲得しましした。MusicVideoには、同郷・太宰府出身の広瀬香美さんが特別出演いただくなど、「音楽で地域貢献!」を掲げて活動しています。

▼Neontetra HP
http://neontetra.jpn.com/

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/neontetraofficial/

▼MusicVideo「時の旅人 ~令和ゆかりの地・太宰府のうた」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?