見出し画像

【オカルト】FGOのフレポ教を試してみた!

今回は「Fate/Grand Order」のお話です。
(やっていない人は読んでも意味がわからないと思うのでスルーするか、今すぐFGOをインストールして始めましょう!)

皆さんはお目当ての水着サーヴァントを引けたでしょうか?

僕はタイトルに書いてある通り、フレポ教で水着サーヴァントを狙いました。

結果から書くと、620連(+ボーナス62連)で水着スカディ6枚、水着カーマ5枚を引くという自分でもドン引きの収穫でした。

今回はこれまでのフレポ教実験のまとめを書いていきたいなーと思います。

結果だけ見ると、「本当ならフレポ教やばくね?」「フレポ教のやり方を教えてくれるのか!?」と思う方もいるかと思いますが、今回はただ「フレポ教の実験結果をまとめただけ」の記事になります。

ぶっちゃけ僕自身もフレポ教を信じているわけではなく、ただ運が良かっただけの可能性が高いですし、万が一この実験結果が本当に通用するやり方で大騒ぎになるのも「この記事を参考にして回したら爆死したんだけど!?」と言われるのも困るので、ガチャ攻略記事としては読まないでください。

というか絶対に真似しないように!「普通に回せば良かった……」と後悔する可能性の方が高いです!

※オカルト都市伝説を提供するつもりで書いています。

※あと大部分が思い出話というか自分語りです。

僕みたいにオカルト&排出データを研究するのが大好きな物好きに向けて書きますので、普通の人は期待しないように!!!(本当に)

1、そもそもフレポ教とは

FGOにガチャ宗教があるのをご存知でしょうか?

大成功教→サーヴァント強化で大成功が出た後にガチャを回すと星5サーヴァントが出る!

深夜2時教→深夜2時にガチャを回すと星5サーヴァントが出る!

梶田教→梶田マフィアさんが書いた記事を読んだ後にガチャを回すと星5サーヴァントが出る!

などなど、「〇〇した後にガチャを回すとレアが出る!」といった噂話をちょくちょく耳にします。

もちろん確実に星5サーヴァントが当たる方法なんてないですし、ガチャ宗教に入信されている方々もガチで信じているわけではなく、おまじないや景気付け感覚としてやっているかと思います。

そんなガチャ宗教なのですが、僕はこういう話が大好きで、一時期はフレポ教というものに入信していました!

フレポ教というのは「フレンドポイント召喚」(フレンドガチャ)で、「フレンドガチャで星3サーヴァントが出た後に目当てのガチャを回すとレアが出る!」といったものです。


2、何故フレポ教を研究し始めたのか

当然、星3サーヴァントが出た後にガチャを回しても星5サーヴァントが確実に出るわけないですし、出たとしても「偶然だよね」で片付けられてしまう程度の低確率です。

ただ、長い間ガチャを回していると、確かに「流れ」というものを感じるときがあります。星5サーヴァントが短期間で複数枚出たり、〇〇万円課金して爆死したり、長い間やっている人は少なからず心当たりがあると思います。

僕は「短期間で星5が複数枚出た後はしばらく出ないんじゃないか?」とか「爆死した後に目当てのガチャを回せば流石に爆死しないんじゃないか?」みたいなことを考えるタイプでして、フレポ教にハマったのも「フレガチャの結果が散々だった後に目当てのガチャ回せば一枚くらい星5が出るんじゃないか!?」と思ったのがきっかけでした。

ガチャがどういう仕組みで排出されているのか全く知らないし、普通に考えればタイムテーブル(レアが出やすいタイミング)なんて存在せず、回すボタンを押す度に抽選が行われているはずです。

しかし、オカルト大好きな自分は「どうせ回すなら予想しながら回した方が楽しいよね」なノリでフレポ教を研究し始めます。


3、どうやって研究したのか

最初はネットに流れている情報通り、「星3サーヴァントが出た後に目当てのガチャを回す」を繰り返していました。上に書いた通り、星5サーヴァントが出るわけもなく、すぐに諦めました。

次に「フレガチャで爆死した後に目当てのガチャを回せば少なくとも爆死はしないんじゃね???」説を試しました。

よくガチャ実況配信で流れが良くなってくると「確率が収束してきた」なんて聞きますが、その理論と同じで「爆死した後に爆死はしないだろ」と考えました。

これは全てのガチャでタイムテーブルを共有している可能性を考えたわけではなく、単に「悪いことがあった後は良いことが起きるよね」というプラマイゼロになればいいなという願望から始まりました。

まず、「フレンドガチャでの爆死」はどういう状況なのかを考えました。

当時のフレンドガチャにはコマンドコード、星4以上の種火、リリィやハベトロットは排出されず、

・星1〜3のサーヴァント
・星1〜3の礼装
・星1〜3のフォウくん
・ごく稀にアンリマユ

が排出されていました。

ひとまず星3サーヴァントを当たり枠として、「星3サーヴァントが200連以上回しても出なかったら爆死」と設定して始めました。

やり方は簡単で、

1、フレンドガチャを回しまくる

2、星3サーヴァントが出ないまま200連経過

3、「200連回しても星3サーヴァント出なかったし、そろそろ当たり枠きてもおかしくないよなー(チラッチラッ)」と言いながら目当てのガチャを回す。

といった感じです。

試した結果→大爆死

爆死からの爆死で、プラマイゼロとか夢見すぎでした。もちろん複数回試したのですが全然ダメでした。

星5サーヴァントが出ないのは当然ショックでしたが、それ以上に「200連回して星3サーヴァント0」の状況を作る時点で辛かったです。

200連回す=フレンドポイントが4万ポイントも必要で、そもそも星3サーヴァントが割と出やすくて200連前に出てしまうんですよね。それを何回も繰り返してガチャを回す状況を作り、爆死というね。

1騎しか持っていない星4サーヴァントをレアプリズムに変えてフレポ2万ポイントと交換していましたが、冷静に考えて星4サーヴァント2騎でワンチャンス作れるかどうかの実験なんて代償の方がでかすぎでした。

ただ、フレンドガチャを回している時に星3以上(礼装、フォウくんも含む)が出たタイミングをメモっていました。

そのメモを見返してみると、星3サーヴァント、星3礼装はちょくちょく出ているのに対して、星3フォウくんだけ少ないことに気付きました。

星3フォウくんも出るときと出ないときの差が激しかったのですが、パッと見て星3サーヴァントより星3フォウくんの方が星5サーヴァントの排出率に近いように思えたんですよね。

それからポイント不足でフレポ教を休んでいたのですが、毎日無料のフレンドガチャを回していると「最近、星3フォウくん見ないな。そろそろ来てもおかしくないんじゃないかな?」と感じる時期があり、その時期にガチャを回すと星5サーヴァントがすんなり出ることが何度かありました。


4、星3フォウくん=星5サーヴァント枠?

上記のことがあり、新しい仮説を立てました。

「星3フォウくんが出そうなときに目当てのガチャを回せば星5サーヴァントが出るんじゃないか」説

今度は「星3フォウくんが出なくなってから200連経過したら目当てのガチャを回す」などを試すようになりました。

その結果→大爆死

当たり前ですが、星3フォウくんは確かに星5サーヴァント枠らしき排出率なのですが、星5サーヴァントが短期間で複数出たり、〇〇〇連回しても出ないのと同じで、全く出るタイミングが予測できなかったんですよね。

それでもしつこく星4サーヴァントをレアプリ→フレポに変えて、排出結果をメモし続けました。

その結果、

1、短期間で出まくるゾーン

2、100連以上回しても出ないが繰り返されるゾーン

の2パターンが何度もありました。

基本的に「星3フォウくん出た」→「150連後にまた出た」→「次は30連後に出た」といった感じで、「いつ出るか予測不可能」なのですが、しばらく回していると「短期間で出まくるゾーン」や「100連以上回しても出ないが繰り返されるゾーン」があり、どちらも分かりやすいぐらい特徴的に星3フォウくんが出ていました。

全てのゾーンを繋げると4桁連以上かかるので、チマチマとメモを続けたのですが、それを繋げてみると、

1、星3フォウくんが出にくくなる(100連以上回しても出ないが繰り返されるゾーン)

2、ちょっと出やすくなるが、星3フォウくんが出る間隔が三桁連だったり、二桁連だったりで分からない(いつ出るか分からないゾーン)

3、なんか急に星3フォウくんが出まくるようになる(短期間で出まくるゾーン)

4、いつ出るか分からないゾーン

5、短期間で出まくるゾーン

6、いつ出るか分からないゾーン

7、「1」に戻る

大体、上記のパターンのように感じました。「5」がなかったり予想外なこともあったし、そもそもフレガチャの回転率的に片手で数えられるほどしか試していないので、絶対的な自信はない。

ただ、「短期間で出まくるゾーン」と「100連以上回しても出ないが繰り返されるゾーン」は何度も見て、この二つのゾーンに関しては結構自信があった。

5、いざ実戦へ

「短期間で出まくるゾーン」に入ったかどうかはなんとなく分かるようになったものの、そのゾーンに持っていくまでのフレンドポイントが足りず、長い間試すことができないでいた。

しかし、毎日フレガチャを回しているうちに「短期間で出まくるゾーン」と推しであるメルトリリスの復刻ガチャが重なり、ついに試すときがきた。

当時メルトリリスを宝具5にするのが目標だった。ぶっちゃけ長い間フレポ教やれてなかったから「そういや少し前にフォウくんが出ない時期あったし、そろそろ出やすい時期じゃね?」ぐらいのノリでそんなに信用していなかった。

まず最初の100連。

なんとメルトリリスが2枚も出た。回す前は宝具2だったので、あと1枚で宝具5になる!

さらに100連回す。

星5が3枚も出る!フレンドガチャで星3フォウくんが出まくる状況に似ている。ひょっとして本当にフレポ教は実在するのではないか?と思った。

しかし、その3枚はすり抜けだった。

しかも出まくるゾーンは終わってしまい、予測不可能なゾーンに突入。そこから300連近く課金して4枚目のすり抜け後、最後のメルトリリスを当てる。

6、さらばフレポ教

確かに星5サーヴァントは出まくった。でも、メルトリリスを宝具5にするのに10万かかった。

星5が出るタイミングが分かっても、ピックアップかどうかまでは分からない。今回は毎日無料のフレガチャのおかげで、たまたまゾーンに入ったが狙ってゾーンまで回すとなると膨大なフレンドポイントが必要になる。とても現実的ではない。

そもそもこの一回だけだから運が良かっただけで、フレポ教のおかげであるとは限らない。というか10万も使うつもりじゃなかったし、明日からどうしよう。当分ガチャのことは忘れたい。

と、こんな感じで確かにそれっぽい結果は出たのですが、いろんな意味で実践向けではないなと悟って諦めてしまったのです。

7、水着スカディ実装

それからもFGOは続けたもののリアルが忙しくてログイン勢になっていました。

しかし、プーリンや水着スカディが実装されるということで、久しぶりに石を集めようと隙間時間にやることに。

いつの間にかコインで聖杯が作れるようになったので、フレガチャも回していたのですが、星3フォウくんが全く出ない。

これはもしや……と思い、毎日回し続けてプーリン実装直前に少し回しました。

フレポ教の排出結果をメモっていたPS vitaがお亡くなりになり、そもそも数年前に書いたメモを読み直しても解読できないので、うろ覚えで「短期間で出まくるゾーン」まで調整。

正直、「星3フォウくんが短期間で複数枚出ているし、こんな感じだったかな?」とおまじない程度だったのですが、18連でプーリンを当てることに成功。

その一週間後、水着スカディか実装されて280連で6枚当たり、自分でもドン引きすることに。

あれ?フレポ教って実在するんじゃね?

8、フレポ教を本気で試してみる

水着スカディの結果を見て、真面目にフレポ教が通用するのか試したくなり、ちょうど水着カーマが復刻するということだったので本気で実験してみることに。

長い間ログイン勢だったこともあり、フレンドポイントは20000連分以上あった。200連回すのに苦労していた頃と物量が違う。

まず、10000連を回してみて星3フォウくんの出方を調べてみた。あれからハベトロットや星4種火などが排出されるようになったので、なにか違いがあるか調べてみたかった。

左は最後に星3フォウくんが出てから回した回数、真ん中は出た星3フォウくんのクラス(特に関係ない)、右は累計回転数。念のため、リリィなどが出た時もメモってみた。

1000連 8枚←フォウくんの総枚数
130連 剣フォウ 130連
20連 剣フォウ 150連
40連 騎フォウ 190連
360連 全フォウ 550連
10連 2枚抜き殺騎 560連
290連 剣フォウ 850連
150連 弓フォウ 1000連

2000連 7枚
110連 騎フォウ 1110連
200連 弓フォウ 1310連
190連 殺フォウ 1500連
120連 狂フォウ 1620連
210連 殺フォウ 1830連
70連 弓フォウ 1900連
100連 全フォウ 2000連

3000連 13枚
80連 騎フォウ 2080連
40連 殺フォウ 2120連
80連 狂フォウ 2200連
10連 殺フォウ 2210連
10連 剣フォウ 2220連
30連 騎フォウ 2250連
110連 術フォウ 2360連
200連 騎フォウ 2560連
30連 弓フォウ 2590連
50連 全フォウ 2640連
120連 全フォウ 2760連
80連 騎フォウ 2840連
100連 全フォウ 2940連

4000連 12枚
320連 騎フォウ 3260連
150連 騎フォウ 3410連
110連 術フォウ 3520連
80連 2枚抜き騎槍 3600連
40連 弓フォウ 3640連
100連 術フォウ 3740連
30連 騎フォウ 3770連
100連 狂フォウ 3870連
20連 全フォウ 3890連
(60連 ハベ)
80連 術フォウ 3970連
10連 槍フォウ 3980連

5000連 17枚
70連 全フォウ 4050連
40連 全フォウ 4090連
10連 全フォウ 4100連
10連 狂フォウ 4110連
30連 槍フォウ 4140連
170連 術フォウ 4310連
70連 弓フォウ 4380連
100連 全フォウ 4480連
20連 殺フォウ 4500連
(40連 リリィ)
80連 術フォウ 4580連
160連 弓フォウ 4740連
30連 槍フォウ 4770連
70連 術フォウ 4840連
20連 術フォウ 4860連
20連 剣フォウ 4880連
20連 剣フォウ 4900連
100連 全フォウ 5000連

6000連 16枚
40連 槍フォウ 5040連
50連 全フォウ 5090連
10連 狂フォウ 5100連
40連 騎フォウ 5140連
50連 全フォウ 5190連
10連 剣フォウ 5200連
90連 殺フォウ 5290連
140連 槍フォウ 5430連
30連 騎フォウ 5460連
70連 剣フォウ 5530連
50連 狂フォウ 5580連
30連 全フォウ 5610連
130連 狂フォウ 5740連
90連 弓フォウ 5830連
80連 術フォウ 5910連
60連 術フォウ 5970連

7000連 11枚
90連 殺フォウ 6060連
80連 2枚抜き全剣 6140連
130連 狂フォウ 6270連
250連 騎フォウ 6520連
240連 術フォウ 6760連
40連 2枚抜き弓騎 6800連
30連 剣フォウ 6830連
10連 弓フォウ 6840連
50連 狂フォウ 6890連

8000連 10枚
180連 弓フォウ 7070連
20連 全フォウ 7090連
160連 槍フォウ 7250連
(整理中、極大2回 大成功2回前後)
80連 3枚抜き騎弓弓 7330連
(60連 ハベ)
290連 槍フォウ 7620連
210連 騎フォウ 7830連
20連 槍フォウ 7850連
40連 騎フォウ 7890連

9000連 10枚
120連 剣 8010連
50連 騎フォウ 8060連
160連 狂フォウ 8220連
60連 騎フォウ 8280連
220連 術フォウ 8500連
120連 騎フォウ 8620連
10連 殺フォウ 8630連
210連 剣フォウ 8840連
70連 槍フォウ 8910連
60連 槍フォウ 8970連

10000連 6枚
80連 殺フォウ 9050連
80連 全フォウ 9130連
340連 殺フォウ 9470連
20連 弓フォウ 9490連
80連 騎フォウ 9570連
260連 弓フォウ 9830連

とこんな感じでした。

水着スカディが出た後だったので、予測不能なゾーンから出にくいゾーンになるかと思いきや、予想より早く出にくいゾーンがきました。(1000連目後半〜2000連目前半の290→150→110→200→190→120→210連)

2001〜4000連目までは思ったより星3フォウくんの排出数が多かったのですが、途中で200連や320連など全く出ないとかもあり、これが予測不可能なゾーンになります。

4001〜6000連目は明らかに星3フォウくんの排出数が多く、200連以上離れているところがありません。基本的に二桁連間隔で、長くても100連です。これが短期間で出まくるゾーンです。

それ以降は予測不可能なゾーンで、2枚抜きや3枚抜きもあるのですが、星3フォウくんが出るタイミングが全然分かりませんでした。

結果からして、予測不可能なゾーンは相変わらず予測不可能なものの、短期間で出るゾーンと出にくいゾーンは確認することができました。

9、出やすいゾーンまで調整してみる

大体、以前と同じような結果になったので、水着カーマを回す際に「短期間で出やすいゾーン」に入っているよう調整してみます。

11000連 10枚
190連 騎フォウ 10020連
80連 狂フォウ 10100連
50連 狂フォウ 10150連
10連 狂フォウ 10160連
20連 全フォウ 10180連
20連 騎フォウ 10200連
(150連 リリィ)
230連 狂フォウ 10430連
130連 全フォウ 10560連
80連 全フォウ 10640連
90連 剣フォウ 10730連

12000連 7枚
370連 全フォウ 11200連
20連 騎フォウ 11220連
10連 剣フォウ 11230連
210連 全フォウ 11440連
150連 弓フォウ 11590連
80連 狂フォウ 11670連
190連 弓フォウ 11860連
(140連 アンリマユ) 12000連

13000連 10枚
270連 殺フォウ 12130連
(80連 ハベ)
90連 術フォウ 12220連
(60連 ハベ)
80連 全フォウ 12300連
(30連 リリィ)
160連 剣フォウ 12460連
40連 剣フォウ 12500連
80連 狂フォウ 12580連
10連 術フォウ 12590連
230連 剣フォウ 12820連
30連 殺フォウ 12850連
150連 騎フォウ 13000連

14000連 13枚
30連 殺フォウ 13030連
200連 弓フォウ 13230連
110連 殺フォウ 13340連
40連 全フォウ 13380連
10連 剣フォウ 13390連
80連 術フォウ 13470連
110連 術フォウ 13580連
10連 騎フォウ 13590連
10連 剣フォウ 13600連
240連 騎フォウ 13840連
10連 狂フォウ 13850連
40連 弓フォウ 13890連
80連 槍フォウ 13970連

15000連 8枚
90連 全フォウ 14060連
80連 狂フォウ 14140連
180連 殺フォウ 14320連
110連 全 フォウ 14430連
(100連 リリィ)
120連 弓フォウ 14550連
190連 槍フォウ 14740連
100連 剣フォウ 14840連
20連 弓フォウ 14860連

16000連 16枚
230連 術フォウ 15090連
10連 騎フォウ 15100連
10連 全フォウ 15110連
50連 2枚抜き全槍 15160連
200連 剣フォウ 15360連
10連 剣フォウ 15370連
20連 全フォウ 15390連
160連 術フォウ 15550連
60連 2枚抜き狂術 15610連
(160連 リリィ)
170連 弓フォウ 15780連
20連 弓フォウ 15800連
110連 弓フォウ 15910連
30連 槍フォウ 15940連
10連 狂フォウ 15950連

17000連 12枚
140連 剣フォウ 16090連
120連 狂フォウ 16210連
10連 騎フォウ 16220連
40連 2枚抜き剣剣 16260連
160連 剣フォウ 16420連
90連 2枚抜き騎槍 16510連
110連 狂フォウ 16620連
(50連 リリィ)
200連 槍フォウ 16820連
50連 狂フォウ 16870連
130連 全フォウ 17000連

18000連
110連 弓フォウ 17110連
30連 全フォウ 17140連
10連 弓フォウ 17150連
130連 狂フォウ 17280連
10連 狂フォウ 17290連
50連 剣フォウ 17340連
20連 弓フォウ 17350連
80連 騎フォウ 17430連

ここで止めて、水着カーマガチャを回すことにしました。

まず、10001〜15000連目までは予測不可能なゾーンで、ずっと首を傾げながら回していました。

14001〜15000連目に180、110、120、190、100連と星3フォウくんが出る間隔が長いところがありました。他と比べると間隔が長いのですが、200連以上の間隔はなかったので出にくいゾーンなのかどうかで悩みました。その後、特に出にくいゾーンらしきところがなかった&星3フォウくんが8枚しか出ていなかったので、ここが出にくいゾーンであることにしました。

15001〜17000連目は予測不可能すぎでした。2枚抜きが多かったので、既に出やすいゾーンに入っているのかとめっちゃ疑ったのですが、それでも230連や200連の間隔もあったので、ここで止める気にはなれませんでした。

17001〜18000連目。ここに入って間隔が長くても100
台の前半になり、明らかに二桁間隔が続きました。最後の10、50、20、80連間隔で星3フォウくんが出たことを見て、出やすいゾーンに入っていることを確信して止めました。

しかし、14001〜15000連目の出にくいゾーンが思ったより間隔がなかったり、15001〜17000連目の2枚抜きの多さ、17001連以降から二桁間隔が続いてようやく決心を決めたので、すぐに出やすいゾーンが終わってしまうんじゃないかという不安もありました。

実験で回した4001〜6000連目みたいにゾーンが長い可能性に期待したのですが、そもそもフレンドポイントの残高的にもう一周するのは無理なので、ここで止めるしかなかったのが一番の決め手でした。

10、水着カーマの結果

正直、もう少し早めに止めるべきだったんじゃないかと後悔しながら回しました。

そして結果がこれ↓

水着カーマガチャ(最後に星5鯖が出てから回した回数、出たサーヴァント、累計回転数)
50連 カーマ ヴラド 50連
80連 アキレウス 130連
70連 カーマ 200連
20連 カーマ 220連
20連 カーマ 240連
70連 カーマ 310連(+ボーナス31連)

計画通り!と言えるような自信で回したわけではなかったのですが、結果として出やすいゾーンらしい当て方をしました。すり抜け2回したときは頭を抱えたけど、それ以上に引きが強くて助かった感。

まとめ

ここまで読んでくれた人は分かると思うけど、出やすいゾーンに入ったかどうかの確認が難しく、そもそもフレンドポイントの消費量が半端なく、誰でも試せる方法ではないです。

今回、これを書いたのは数年前に本気でフレポ教を研究した自分への供養です。またフレンドポイントを貯めるには何年も必要だろうし、もうフレンドガチャを1万連回す気にはならない。というか難しいことを考えるより課金した方が何倍も手っ取り早いです。(身も蓋もない結論)

本当に当たるんじゃないかと思い始めているとは言っても、ガチャを回す前のおまじないや景気付けであることは変わることないし、偶然が重なっただけだと思っています。

ただ偶然でも、こうして実際に当たったのは嬉しいなーと思い、最後にこうして文章として残すことにしました。

万が一、本当に当たる方法だとしても何回もできる方法ではないし、よほどの物好きじゃないと試さないと思うけど、本当に当たったらみんなには内緒だぞ!(   ‘ᾥ’   )

というわけで、フレポ教実験は終わり!

今までありがとう!

明日から深夜2時教を研究します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?