見出し画像

【オンライン】サンフランシスコ領事館でパスポートを更新したよ

こんにちは。アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです。

本日領事館で新しいパスポートをゲットしました!
今回の記事では、パスポートの手続きのプロセスをまとめていきます。

これから更新する人は見てみてくださいね。

(2024年4月29日公開)



1. オンライン申請

私は北カリフォルニアのサンフランシスコ・ベイ・エリアに住んでいるので、在サンフランシスコ日本国総領事館窓口で旅券受取ができるよう準備を進めていきます。

サンフランシスコ領事館では、2024年3月27日からオンライン申請が可能になりました✨
サンフランシスまで行くのって渋滞もひどいし、
市内の運転は複雑だし、
駐車場も高いしでとっても大変。
しかも治安の悪化でちょっと怖い。
このオンライン申請をずっと待っていました。

オンライン申請の詳しいやり方は、こちらから見てみてくださいね。

今回の私の申請は、切替発給
残存有効期間が1年未満の方向けのものになります。

申請の際の必要書類
・一般旅券申請書
・現在所有している有効なパスポート
・写真 1枚
・米国滞在資格(グリーンカード可)
・6ヶ月以内に発行された戸籍謄本1通
※ ただし、前回のパスポート作成時から、パスポートの氏名表記(カッコ書きも含む)、本籍地の都道府県の変更の無い方は不要。

パスポートの氏名表記について、婚姻により配偶者の氏名を別名併記(カッコ書き)として記載が可能で、私もそのつもりだったのですが、
戸籍謄本の取り寄せをすっかり忘れてしまい諦めました😅

手続きは、手順書 (切替申請)の記載に通りにやっていけばOK。
ただし、いくつかつまづいたところがありました!

【つまづき1】アプリが開かない!

アプリで申請を進めるのですが、携帯の国・言語設定を日本にしないとうまくできません!
設定がアメリカ・英語になっている場合は、日本・日本語にしましょう。

【つまづき2】 パスポートのICチップの読み取りがうまくできない!

所持しているパスポートを読み込ませるのですが、これは結構時間がかかりました。
携帯カバーを外して試し、4回目でようやくできました。

机の素材や、スマートフォンとパスポートの距離が近すぎると読み取れないことがあります。
その際は机から離し
スマートフォンを斜め45度で当てるなど角度を変えて行うと上手くいきやすいようです。

【つまづき3】本籍地を変更していた!

昨年本籍地を変更したのですが、そのことをすっかり忘れてしまっていました。
戸籍謄本の取り寄せが必要かも!と焦りましたが、同県内での変更だったので取り寄せは不要でした。よかった。


なんだかんだで1時間ほどかかりましたが、なんとか終了。

サンフランシスコ領事館は事前予約が必要なので、ここで予約も完了させます。
予約はこちら


その数日後に修正依頼が😭

2.申請内容修正の依頼

修正が必要だったものは、自署(サイン)でした。

パスポートに転記される署名ですので、背景が真っ白のものを再登録して下さい。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/page24_002222.html
タブレットなどをお持ちの場合には、白地に黒ペンで署名されたものをデータとして
保存し、登録いただいても結構です。

サインをする際、白い紙に書きそれを写真で撮って送付したのですが、
影が入ってしまい、アウトでした。
同じやり方だとまた上手くいかない気がしたので、
白い画面をスクショしPC用のペンでサイン。
それを画像にして提出したら通りました。

3.いざ領事館へ!事前準備

数日後、メール(件名:【旅券申請に関するお知らせ】交付予定日と手数料納付のお知らせ)が届き、無事審査を完了したことが確認できました。

準備物をまとめて、領事館へいきます。

準備物
1. 有効パスポート
2. 申請時にデータで送付済の全書類の原本(米国滞在資格や旅券申請同意書等)
3. 手数料
4.旅券申請審査が完了メールを印刷したもの

手数料をクレジットカードで支払うには事前の準備が必要です。
旅券手数料のクレジットカード納付専用サイト
ちなみにAmexもOKでした。

申請の旅券手数料は$117です。
(クレジットカード払いでは16,000円)

4. 領事館に着きました

金融街にある領事館。
車で行きました。

343 Sansome St, San Francisco, CA 94104

駐車場が高いサンフランシスコですが、こちらの駐車場は安価だと思います。

📍343 Sansome St, San Francisco, CA 94104

領事館まで2分で、領事館に行く際は毎回こちらを利用しています。

予約時間の30分前に到着しましたが、ナンバーを渡され5分ほどで自分の番となりました。

窓口では、以下の2つの番号を伝えます。

・申請窓口の予約番号
・メール(件名:【旅券申請に関するお知らせ】交付予定日と手数料納付のお知らせ)の番号

こちらを伝え、パスポートを渡し、グリーンカードを提示。
クレジットカードでの支払いに時間がかかるとのことでしたが、数分で完了。

新しいパスポートがきました〜🌟

左側が古いもので、右側が新しいもの

領事館での滞在時間は約15分。
スピーディーでした。

あとパスポートと一緒に顔認証の案内も頂きました。

認証の案内

手続きが思ったよりも早く済んだので、チャイナタウンまでお散歩。

アジア料理のフードコートが!

なんとなく目に留まったこちらのフードコートが、すごく良かった!
📍380 Bush St

日本食、韓国、タイ、中華とアジア料理が集まったフードコートでした。

1週間前にオープンしたばかりだというYum Dragon SFでワンタンスープをオーダー。
こちらなんと$10切っていました!

オーガニックのチキンからの作れているスープと、ラムとポークを合わせたワンタン
水ありますかと聞いたら、お兄さんが笑顔でボトルでくれました
ベイエリアでこの値段は良心的。
オーナーの方もすごくフレンドリー。

Katsuyaというお店ではかつサンドイッチ🎵

このボリューム。
日本のマカロニサラダ
揚げまんじゅうにピリッと辛いソース。

今回は、オンラインでのパスポート申請についてまとめてみました。
パスポートが数ヶ月後に切れるのでヤキモキしていましたが、
サンフランシスコに行くのは負担が大きく
オンライン申請開始日を待ち、ようやく全て完了しました。

オンライン申請はちょっと手間がかかりますが、
それでもサンフランシスコまで行くより何倍も楽です。
申請はオンラインがお勧めです。

もし記事が役に立ったと思ったら、ぜひスキボタンを押してくださいね😊
それでは、次回の記事でお会いしましょう!

Follow me here😊

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。