スーパーメトロイドが30周年【おもひで】

 私が初めてやったメトロイドはスーパーメトロイドで、私が4歳くらいの時の…秋以降だったかな?にプレイしたのが最初。リアタイでプレイした訳ではない、念のため。

 当時、ボタン配置がすごい変わっていると思っていた。スーファミの他のゲーム…ロックマンXとかはBがジャンプでYが攻撃だったがスーパーメトロイドはAがジャンプでXが攻撃だった。
…今のコントローラーのボタン配置だと通じ難い気がする。
 とにかく、妙な操作感の配置だった。慣れるまですごい時間が掛かったものだ。

 真下や真上、斜めに攻撃出来るゲームも初めてだったのでその辺も慣れるまで時間が掛かったし、なんと言ってもふわふわしたジャンプ。これにも四苦八苦しながらプレイしていた。

 色々あって隠し通路や壊せる壁を見つけてゲームを進め、ボスを倒し、説明書にないアクションを見つけるまで数日掛かるも発見。キッククライムを見つけた時は楽しさのあまりエテコーン(当時は名前を知らない)のいる場所で延々とやっていた。
むしろ、キッククライムを発見するまでは連続ボムジャンプで登るのだと思って頑張ってボムジャンプしていたなあ。
 他にも、チャージビーム+他1種類とパワーボムでチャージすると特殊攻撃をするのも自力で発見した。あれはキレイだった。
 クリスタルフラッシュはクリア後に見れるOP放置の映像を何回も試して結局出来なかった。
 TAS動画で使われるような技術は知った時はびっくりした。

 初めてクリアした時のタイムは確か30時間近かった気がするなあ…。
とにかく長い時間掛かってクリアして、その時はすごい感動した。
 マザーブレインとその前の事は子供ながらにすごい驚いたし、エンディングの時の達成感はすごかった。


 しかし、ここからが始まりだった。
初回プレイで身につけたテクニックを駆使してグラップリングビームがないと取れないアイテムを取ったりし、クリアタイムを5時間以内にまず縮めた記憶。
そこからさらにルートを覚えたものからルート短縮、取るアイテムもどんどん減っていき早くなっていき、クリアタイムも2時間を切るように。
見ていた親も「どんどん早くなってるw」と笑っていたのを覚えている。
 そして最終的に1時間ちょいでクリア出来るようになった。
今から数年前にやった時は、TAS動画で見た技術の一部を人力で再現出来るようにして1時間を切ることが出来た。
 今現在、他のメトロイドヴァニアをやるのもスーパーメトロイドがなかったらおそらくはやっていなかったと思う。

 私のタイムアタックとメトロイドヴァニア(当時はこのジャンルは当然無い)の原点だった。
そこから何かゲームをやる時はタイムアタックが出来るものはタイムアタックをやるように…約4年後なった。

 なんで約4年後にそうなったのと5歳の時にクリアしたのかを覚えているのか?小学校に上がった頃にゲーム禁止になったから。
小4か5くらいの時に解禁された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?