見出し画像

メタルマックス2Rの縛りが緩く感じたのでやり直した

 そしてせっかくだから写真も撮りなおそうと思った。
 プレイ方針は相変わらずソルジャー、ナース、レスラー、犬でのプレイだけど、やり直す前と違うのはナースも戦車や車に乗ることも禁止にし、バイクの主砲副砲SEも攻撃手段として禁止とした。セメント弾を使うかどうかは、詰みそうだったら使うかも?

 ソルジャーの名前をメタルマックス1で主人公を「はんた」にした時になる名前にしようと思ったら間違えて「アンヌ」ではなく「アンジュ」と付けた図。
語感が似てるじゃん?間違えるじゃん?ゲーム進んだら変えます。

 

後々重みが増すセリフ

 親の顔より見たオープニングにて、アパッチのセリフがリメイク前から一新されている。
育ての親マリアの事を指しているセリフなのだけど、この後の展開とかを見てから思い返すとすごい重みが増すセリフだと個人的に思う。
因みに無印版は「お金が貯まったら強い武器に買い替えろ」みたいなセリフだった。地味にメタい。

 

テッド・ブロイラー様

 オープニングで強い印象を与えてくださるテッド・ブロイラー様。
圧倒的な守備力で雑魚敵を蹴散らしていた用心棒たちの攻撃を受け付けず、圧倒的な火力(文字通り)で焼き払っていく。
 当然、戦うのはゲーム終盤で多くのプレイヤーに絶望を与えてくださり今回も絶望をくださるだろうなと期待。


 何が起きてるかわからないと思うが、マリアが主人公を庇っている。
そして全滅する。

 さてさて、オープニングが終わったら最初の町マドを探索。
拾えるアイテムを全部拾って、売れる物を選んで売ると0Gから100Gは簡単に溜まって範囲武器を開幕で買えるのでアイテムコレクターでないなら買った方が良い。

 リメイクされて追加されたクエストにより、レベリングがちょいちょい楽になってるのがありがたい。
これをやるだけでレベル1から3に上がるので縛りがないなら実質レベル3スタートであると思うくらい。


いらねえよ


すげえ皮肉たっぷり

 最初の町からメタルマックスらしく名言が多い。
子供の頃はガムのセリフしか意味が分からなかったけど、リメイク買ってプレイした頃は皮肉がわかって苦笑いが出た記憶。

 レベルを5くらいまで上げて今週のターゲットをこなしながらGも貯めて、次の町エルニニョを目指すことに。
リメイクになって最初はサクサク進むけど、中盤がかなりの鬼門になったなあと感じるが、今回はやり直す前と違って戦車や車に乗ることも禁止しているのでより難しくなりそうだ。バイクは乗らせてもらうが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?