見出し画像

メタルマックス2ReLodadを久々にやりたくなったので今までやらなかったプレイをする事にした話part.1

 最近ドラクエを沢山やってて、ドラゴン退治に少しマンネリして来たのでキャッチコピーが「竜退治はもう飽きた」のメタルマックス2Rをやることにした。これからは戦車でモンスターを狩る時代だ
 かなりやり込んだセーブデータもあるけど折角だし最初っからプレイしよう。
さて、男ハンターと女ハンターどっちにしようかな…

主人公選択画面

…んー、そういえば主人公をハンター以外にしたことないな。
 そうだ、戦車が苦手なキャラワースト3を選んでプレイしよう。戦車のゲームなのに戦車が苦手なキャラで行くとは。
主人公はソルジャーで性別は女にしよう。なんでソルジャーは女なのかと言うと、1と2と4(3は主人公以外任意で選ぶ)の仲間になるソルジャーは全て性別が女性だからという理由。

 オープニングでテッドブロイラー様にぱぱっとまる焦げにされて、色々クエストを消化して(賞金首との戦闘だけ撮影するつもりでいたため写真無し)エルニニョに着いてヌッカの酒場を開放。ルイーダの酒場じゃありません、ヌッカです。

ヌッカの酒場初期キャラ達

私が仲間にしたいと思ってたキャラがちょうどいい感じに仲間にしたかった外見だ。それに1から仲間を作ると初期レベルが5未満なので少し面倒くさい

ナースと
レスラー

 ソルジャー、ナース、レスラー。職被り無しなら完璧な歩兵キャラ達だ。ナースはちと怪しいがヒーラーなので。

 そして最初の町マドに戻って戦車もといクルマ、バギーを入手。このゲームでは戦車や車はひっくるめてクルマ。
ガルシア号とかいう元の持ち主の名前が付いたクッソダサい初期ネームをバギーに変更。バイクも購入して早速最初に戦うであろう賞金首スナザメとの戦闘。

スナザメ

 最近のサメ映画はサメがありとあらゆる場所を泳いでいたりするが、最初期のスーパーファミコンで出たメタルマックス2は1993年に発売されていたので、サメは平成初期には既に砂漠の中を泳いでいたのだ。
私は発売当時に即遊んだわけではないなこのスナザメを見た時すごい衝撃を受けた。サメが砂の中を泳ぐとか斬新過ぎる!って。
 ところで、ナースが戦車に乗っているが、正直ナースをバイクに乗せても確率で生身に被弾して即死するためクルマに乗せないとあっと言う間にやられてしまうためクルマに乗せている。が、もしゲームを進めている間にこれはぬる過ぎるなと感じたらバイクに乗せるかもしれない。
レスラーはどんなに危険でもクルマへの非難を禁ずる
 

まあ、撃破

 ザメカトラスも運よくドロップしてくれた(要するに、現段階ではクッソ強い武器)
 この後賞金首のデスペロイダーとも戦い、デスペローダーを入手。これは高確率で落ちるから悪くない。

 で、なんやかんやあって犬の村に行って


もふもふかわいい

ポチを仲間に。
 戦車と犬と人間のRPG、それがメタルマックスだ

 色々あったけど写真がほとんどなくここまで。
この先も撮影していたけど、noteに書こうとも思ってなかったから写真はクソ小さいし少ないしでなんともまあw
おまけに度々撮影を忘れてほしい所が抜けてるしでヤンナルネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?