見出し画像

風波はつねに優秀な航海者に味方する

9月11日、22年前の今日、米国同時多発テロが起きました。ニューヨークから届くライブを釘付けになりながら観ていました。WTCとともにそれまでの世界の大切な部分が崩れたように感じました。

あれから22年。対立と分断を繰り返しながら、人間世界が大きなゴールにたどり着くとしたら、報われると思います。数え切れない人たちが傷ついて、愛する人を失って、今日があるから。

世界がより良くなるために、生きたいものです。自分のためにも、愛する人のためにも、自分の命が、誰かの命を生かせるように、生きたいものです。

「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」

特別な日、大切なご奉公をさせていただくことが出来ました。とても個人的な一つのご家族へのご奉公なのですが、僕が思うに想像もつかないくらい大きな意味を持つご奉公でした。丁寧に、絡まった糸をほどき、もう一度みんなで一つになるための大切な日となりました。

もちろん、今日もまた、シンクロニシティというか、「いったい誰がシナリオを書いているんだろう」という出来事がたくさんありました。

午後、横浜ランドマークタワーのスタジオに入り、FMヨコハマ「横浜ラグーン」の収録をさせていただきました。なかなかスケジュールが取れず志儀ディレクターにご迷惑をおかけしています。

スタジオの窓からは横浜港が見えます。今日は大きな帆船が見えました。この帆船も今日のご奉公とシンクロしていて、とてもありがたく思いました。

航海の準備は整っています。

「船は、港にいれば安全だが、それでは船の用をなさない」ジョン・メイナード・ケインズ

「目的地を持たない船乗りは、良い風には恵まれない」レオン・テック博士

「積荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。一定の心配や苦痛、苦労は、誰にとっても必要だ」ショーペンハウアー

「風波はつねに優秀な航海者に味方する」エドワード・ギボン

グレートリセット。みんなで「誰が本物か選手権」に参加して、結果を残せるように頑張りましょう。

御教歌「まけん気と根気と慈悲のある人は みのり弘むる器なりけり」

「こゝろせよ自屈 上慢 二乗心 これは信者の中のかすなり」

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?