見出し画像

本堂再生と記念植樹

今日から御講がスタートいたしました。昨夜、枕経から戻り、御講の準備。平日にもかかわらず、たくさんのお参りで、ありがたかったです。

ロサンゼルスから由季さんがお参りしてくださいました。ありがたいですー。御講に引き続き、宥華さんの納骨壇にも、宝くんの納骨壇にもお参りしてくださいました。ありがとうございます。

そして、高祖ご降誕800年、妙深寺創立80周年の記念植樹の式典をさせていただきました。見事な「紅しだれ桜」です。若い木ですが境内の功徳で大木になってくれると思います。100年後、200年後が楽しみです。

現在の妙深寺は本堂の再生工事中です。これだけでも大変な大改修工事ですが、実は本堂だけではなく第二教養会館、そして教務住宅のリフォームも同時進行しています。

リフォーム人生を突き進んでいます。建て替えではなく、古くても中身を新しく、筋骨の強靭な本堂として護持してゆく道を選びました。再生工事、本当にありがたいです。

妙深寺では本堂再生のための御有志の特別勧募を行っております。元気はいいけど貧しいお寺なので数千万円が足りません。みんなで声を掛け合って、御有志してくださっています。本当に、ありがとうございます。

17時からは教務住宅のリフォームについて打ち合わせを行いました。細かな配慮をしていただき、しかも安く丁寧に考えてくださり、ありがたいです。ありがとうございます。

夜は事務局会議、先ほど終わりました。まだ終わっていませんが、今日も目一杯、充実した一日でした。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?