見出し画像

10/21-23クリエイターEXPOに出展します

こんにちは。イラストレーターの竹添星児です。久しぶりに東京での出展のお知らせです。

4月の開催予定から10月に延期になった大型商談イベント「クリエイターEXPO(クリエポ)」に参加します。ブース番号も発表されたので、ご案内させていただきます。

今回は地方・離島住まいだとなかなか直接アプローチできない「広告」「出版(書籍・冊子)」「教育教材」に絞って、【「伝える」イラストレーション】をテーマに商談させてもらえればと思います。新たな仕事に繋がるようにと、準備やPRを行なっていきます。

<コンテンツ東京2020内 クリエイターEXPO>
日程:10/21(水)〜23(金)
時間:10:00〜18:00(最終日17:00まで)
会場:東京ビッグサイト 西展示場
竹添のブース:アートゾーン K-06

画像1

入場方法

入場には「招待券(無料)」が必要となります。ウェブサイトより申し込むか、竹添から発送も可能です。ご希望の方はお問い合わせください。

出展へ向けて

主にTwitterで、出展イラストレーターさんの「(出展から)仕事につながった」という投稿を見ていて、イベントとして以前から気になっておりました。とはいえ、会場が立派なだけにブース出展料も結構な金額になりますし、距離的なハードルも感じつつ、遠くから(ネット上で)眺めてる状態が続いていました。

そんな中、昨年に東京・国立でイラストレーションの個展を行なったのですが、オリジナル作品展示は実施できて「次は商談イベントにチャレンジしよう」と考えていたところ、来場くださったイラストレーターの亀山鶴子さんや萩原まおさんのアドバイスが後押しになり出展を決意。

基本的には限られたスペースで商談するイベントということなので、ポートフォリオや配布するパンフレットを用意していきます。ブース背面にはタペストリーも用意しなきゃ。

冒頭にも書きましたけど、今回は
「広告」
「出版(書籍・冊子)」
「教育教材」

の仕事と繋がって欲しいというのが出展の狙い。

これらの分野は、自分が興味あって仕事したいけれど今までアプローチが出来てなかった分野。地方では仕事の機会も限られている分野でもあります。もちろん「雑貨」「キャラクター」「商品パッケージ」「WEB」など他のジャンルでもチャレンジしてみたいと思っています。

出展者・来場者の多くの方にお会いできること、楽しみにしています。ぜひブースにお立ち寄りいただき、気軽に声をかけていただければと思います。

画像2

とはいえ、申し込みはちょうど1年前くらいに4月開催の申し込みをしたところで、コロナ禍の影響で延期になるなど、社会の状況は申し込み時と大きく変わっています。今もなお感染者数が落ち着いてないようで開催の可否の不安もありますが、主催者によると開催の方向で進んでいるようです。

気になるコロナ対策は?

主催者側でも下記の厳重な対策が取られるようです。

① 全参加者へマスク着用を徹底
② 全参加者にサーモグラフィー等による体温測定を実施
③ 展示会受付での感染防止策の徹底
④ 全ての出入り口に消毒液を
⑤ 医師・看護師が医務室に常駐
⑥ 各セミナー終了後、講演会場の消毒を実施
⑦ 「扉の開放、空調設備による常時換気」「セミナー会場での座席間隔の確保」
⑧ 各種注意喚起の看板を設置

また、個人としても
・マスクの着用
・検温
・こまめな手洗い・消毒

の対策を行い、ブースでのしきり(アクリル板など)も検討します。

いちおう、現時点(9/7)私の住む徳之島ではまだ感染者は報告されておりません。逆に東京にいくことで、僕が島へウィルスを持ち帰ってしまうことが怖いです。いろいろ行きたいイベントや会いたい人もいますが、今回は我慢して、イベント会場と宿だけの行動予定としています。

来場できない方にはポートフォリオ送付いたします

いろいろ制限や不安がある中での開催となりますので、今回、積極的にはお誘いはいたしません。多くの人に来場いただきたいのも本心ですが、空間が密になるのも怖い。

というわけで、来場できない方には、会場でもお配りする予定の「ポートフォリオ(仕事実例)」を無料送付させていただきます。お気軽にお問い合わせ(mail@takezoe-d.com/竹添まで)いただければと思います。

というか、下記ウェブサイトを見ていただければ、ほぼ仕事実例も掲載しておりますので十分かもしれません。。。




いただいたサポートは、島暮らしの体験記やイラストレーションの制作活動に大切に活かさせていただきます。