見出し画像

26年

阪神大震災から今日で26年。

今年も手を合わすことができました。
26年前の1日は、昨年のブログを読んでください。

当時はお寺にお世話になっていて、お寺の犬と友達関係(笑)でした。犬の名前は、むさし、通称ムー(笑)。
休みの日は、僕がいつも散歩に。散歩と言っても、僕と行くとなるとランニング(笑) この震災後、むさしは夜は僕の部屋で、僕のベッドで寝るようになった。よほど震災が怖かったらしい。あまり甘やかした癖つけるとあかんと思い、夜になっても放ったらかしにしといたら、ワンワン吠え、お寺から電話で、「石井さん、むさしが呼んでるで」と(笑)

もはや同等の扱い(笑) 休みの日はお寺で夜ごはんをいただくことが多く、僕がお寺にあがると、これまたワンワンと(笑)俺もあげろ!なんで石井さんだけやね〜と言ってるようで(笑) 仕方なくリードを外すと、ダッシュして僕の膝の上にとびのり、お皿にあるおかずをパクリ。僕が咥えて食べようとしてるものもパクリとしようとして、お互い口で引っ張りあい(笑) 犬のしつけということで、最初はむさしも怒られていたが、この頃は僕にだけしかやらないとわかったんで皆爆笑しながらみてましたね。

阪神大震災の日の強い思い出に、家に帰るとむさしが震えてお座りしていたことを思い出し、むさしとの思い出も綴りました。

忘れない1.17
今年はコロナの宣言下だけど、この日のことをいっぱい思いだし語っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?