見出し画像

始まりました!!

7月に入り、色々の競技が始まりました。
まず、自身が16年間携わっていた関西フットサルリーグ。7月10日の2部リーグを皮切りに、1部リーグ、女子リーグと。
今年は滋賀から、1部リーグに2チーム、2部リーグに1チーム、女子に1チームと合計4チームの参戦。昨年のコロナでレギュレーションが変則になり、2部も女子もチーム数を増やしての開幕。
滋賀の先人(笑)として期待するのは、2部リーグに昇格したGRAVIS。チーム代表が中学生のとき、U-15関西代表で全国に行ったメンバーが主体と記憶する。そこに、滋賀の有力なメンバーが集結し、県リーグを勝ち上がりチャレンジ戦なしで昇格。期待すると言うより、応援する、かな(笑)
そして、女子のラドソン カミーナ。昔サッカーでバリバリやっていた女子が集まり、滋賀の中心として活動。女子チームの継続はなかなか難しい。このチームが、この先滋賀の女子を引っ張っていってほしい。このチームも応援、かな(笑)

ただ、残念なのは今年も無観客。関西フットサルリーグのサイトでの結果と、チームのSNS投稿など楽しみにしようっと。
また、県内では我が母校立命館のフットサルが7年ぶりに全国に出場する。
7年前は、全国準優勝。その時1年生だった選手が今は監督を努める。
こちらは、チームのSNS投稿を思い切り期待しよう!!

そして、オリンピックも開幕。
いきなり卓球混合で感動を2回した(笑)1回目は、ドイツとの死闘の末、大逆転勝利!!
2回目は、混合で初めての金メダル。
また、サッカーも男子・女子共に決勝トーナメント進出。
女子は何とか行けたみたいな感じ。自分が見ていて今の女子ではこの先難しい。プレスの強度とコンパクトさが中途半端。個人の力で仕掛けるタイミング、判断の悪さなど。
こうした反省点はトーナメントまでに修正してくると思うので、応援するからには勝ってもらわないと(笑)男子は、いける!!と期待してます。
日本でやるから、夜更かしはないとおもってたけど、自分の新たな生活習慣では、21時〜22時までに寝てるので(子供か!)、最後まで見ると22時半〜23時と夜ふかしになって若干翌日眠たかったり(笑)

コロナの猛威は続くけど、この先まだまだ感動はあるだろうな。
つまらん批判は聞きたくない。
とにかく、この状況下で国の代表として戦うアスリートを応援していこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?