見出し画像

回顧⑤

またまた、病院の日に投稿(笑)
休み中にブログで回顧と言っていたけど、なかなか出来ず嘘ついてしまいましたが、毎日の朝のおはざますでは回顧してました(笑)

画像1

大病患ってそろそろ1年。退院した日を1年とするならば、あと1ヶ月少し。
昨年は、8月に諸症状が一気にでた。

まず、8月9日に、夜チームのトーレーニングマッチの帰りに気持ち悪くなり2回停車して吐こうとするも吐けない状況。これは、心不全で胃に酸素が行っていない状況らしい。その週は、自分の誕生日もあり、ただ体がだるいなくらいの気持ちであった。そして、10日からお盆休み。やりきれていない仕事をしに会社へ1日おきにでたけど、しんどくて何も手につかない。駐車場から会社まで歩くのがとても辛かった。お盆明けの17日の土曜日に近所の病院へ。何回も登場している通称クソジジィ(笑) いきなり入院だのなんだかんだ言われ納得いかず。ただ、今日主治医に聞いたのは、FAXで至急で来た症状には心不全と明記されていたとか。。。その日も心臓なんて悪いとは全然
思ってなく、今からすれば通称クソジジィ先生が心臓、心不全の話をしてもらっていたら渋々だけど滋賀病院に行ったと思う、という笑い話を主治医とした。

盆明けの3週間が地獄の3週間。休み明けの19日はいきなりの半日年休。
それからは何とか金曜まで出社。22日のチームトレーニングは、23:00で早退。めちゃくちゃ気持ち悪かった。胃だけでなく、多臓器もこの頃から酸素不足で不全になっていたようだ。24日の土曜日はリーグ戦。この1戦の勝敗が大きくその後のリーグ戦に影響する大切な試合。命かけて1人で和歌山まで車運転して行きました。。。。MCMも出ず、ベンチにも入らず。
結果は勝ち!!

画像2

盆明けに、会社の近所のクリニックへ。盆明けの週と2週目でクリニックを変えたけど、どちらも大きな病院で検査してくださいということも言われなかったので、処方してくれる薬を飲めば良くなると信じていた。
が、全然良くならない。2週目は、「治るんやろか?。。。」と時折考えるようになっていた。

とにかく、通勤がしんどい。朝の出勤は、ギリギリのバスと電車で何とか座っていき、地下鉄はエレベータを使って昇降。しかし、四条の階段がとてもしんどく、改札出て地上に出るのに5分かかってたん違うかな??帰りは同僚が家まで送ってくれていた。29日に半日年休、30日に年休と病状はどんどん進んでいたようである。

この先3週目は、まず毎朝のおはざますで単発で投稿して、折みてまたブログします。

今日の病院は、よくもなく悪くもなくです。
相変わらず、中性脂肪値、糖尿病値は少し高かった。元々、内蔵デブなのか??
ただ、心配なのは、心不全値が80近くまで上がっている。まだまだ心臓機能は弱っているみたい。ただ、この値は、100超えると要診察となるので、現状では、塩分、水分摂取の控え目や、ストレスを溜めないなどの心臓に負担にならないようにしてくださいという結果でした。
薬も8種類で今までと同じ。ただ、通院スパンが1ヶ月半になったのが進歩かな??

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?