見出し画像

【⏱️3分ブログ】記事No.13竹花貴騎❎インスタグラマー【月350時間労働でもできた投稿作りのコツ ライティング編】(番外編09)

はじめまして!
こちらの記事はインスタグラムで集客して収益を上げる事を目的として、インスタグラム運用に必要な考え方やインスタグラムで集客するために必要なTO DOを整理してお伝えしております。
具体的にはフォロワー→ファンを増やす方法をまとめた内容です😏
今回は前回の続きで350時間勤務/月をしながら投稿した方法ををメインテーマとしてお届けします!
特に今回はライティングに焦点を当てて効率よく投稿につなげる方法になります!
インスタグラム集客に興味を持った向学心のある方の一助になれば幸いです🤣
継続は力なりです💪
しかし、改善の無い継続は力にはなり得ない!昨日と今日はほんのちょっと違う自分になってみましょう!
昨日と今日は殆ど変化無し。
それでも今日と10日後は目にみえる変化が現れてきます。
常に改善。今日も改善、明日も改善を心がけて生活してみましょう!

すぐにでも効率的にインスタフォロワーを増やしたい!ならこちらから
IG スタンダードプランを体験してみてください!
まずは体験するだけでも昨日の自分から改善されますね😤

3分で読める!このブログでわかる3つのこと
竹花貴騎❎インスタグラマー

  1. 竹花貴騎さんのビジネスアイデアの出し方

  2. インスタグラマーに一番投稿作りのコツ・ライティング編

  3. 文章のテンプレ


竹花貴騎さんについて

私にとってリスペクトしてやまない竹花さん。
youtube動画だけ閲覧してるだけでビジネススキル上がります笑

ビジネスアイデアの出し方も秀逸です。
前回のブログではフレームワークを活用してビジネスアイデアを創る事をお伝えしました。
前回の記事はこちら
今回もフレームワークについて触れていきます!

ビジネス構築の基礎

ビジネスを作る時、まず第一に理念を掲げて〜とやるかもしれません。
なんとなくビジネスの基礎を作っている気になりやすいとも言えます。
しかし、それが実は違います。

ビジネス構築の基礎である「不」

ビジネスアイデアを絞る前に、まずは自分の身の回りを俯瞰してみましょう。
その時に頭に引っ掛けたいことは「不」です。
「不」とは不満 不足 不安 不経済 不効率などの事です。
カフェに行った時に、味は満足、雰囲気も満足、しかし従業員の接客態度が悪くて不満。
そんな事ありませんか?
事例として、そのカフェの隣に味も雰囲気も同じ、しかし従業員の接客態度に満足してもらえる店舗を作ったら利益が上がると思いませんか?

また、美容院に行った時に髪型は可愛くカットしてもらえたけど、いつも行く美容院ならもはや当たり前な気になりませんか?良いサービスでも、ユーザー側が当たり前と感じた瞬間からサービスは低下していると感じられてしまいます。
つまり、サービスの「不足」を感じてしまうわけです。

接客している美容師さんもいつものサービスで当たり前。

でも、その時に「インスタやってますか?やっているならカット後の写真を撮影しましょうか?」と一言提案してみたらいかがですか?
カットされた側はインスタにカット後の一番可愛い瞬間の写真をゲットできて、さらにそれをお店のアカウントにアップしてタグ付けしてあげると、ユーザーのシェアしたい気持ちを満たすことができますよね😆
しかもこの場合、タグ付け交換で美容院側もイメージしやすい一般のお客様をモデルにできるし、お互いに嬉しい関係になりますよね。

竹花さんのレクチャーでは、ビジネスを作る時の最初の一歩にこの「不を探せ!」と教えてくれます。
不を満たせる何かがあれば、そこにお金を払って満たされるサービスや商品と言えます。

「不」を満たせる商品が価値ある商品

こういったビジネススキルをスキマ時間で学べるアプリがあるかな?
と思った方へ
UR-Uをお勧めします!
アプリなので通勤時間でもお風呂でもトイレでも学べます!
体験したい方はこちら👇


不は「問題」でなく「楽しみ」として捉える!

不を問題として捉える場合、考えが停滞してしまうかもしれません。
なぜ停滞するのでしょうか?
問題として捉えることで楽しくない情報として頭が本能的に停滞してるのかも知れません。

接客態度が不満だよね、サービスが不足しているよね、確実な情報か不安だよね、モノ自体の価格が高くてコスパ悪いよね!
などの不を見つけたとしても発想は本能的に閉じてしまいます。

例えば、
・接客態度が不満だよね→よくあるお店の接客にしよう!
ではなく、
→ディズニーランドみたいな夢の国でラテを飲むような気分にさせよう!

・サービスが不足しているよね→サービスが充実しているお店と同じようにしてあげよう!
ではなく、
嬉しい気分にさせてあげよう!
というように「提供するサービスは楽しいこと」に焦点を当てて発想することが実は超重要です!

次は事業ビジョンの作り方をお伝えします。
ココもとても重要なポイントです。こちらもお楽しみに!

UR-Uに興味ある方は👇こちらのyoutubeでも概要がわかります。

【月350時間労働でもできた投稿作りのコツ・ライティング編】

前回の続きです!

インスタグラマーの切実な悩み!ライティングの効率化とは!

アイデアもあるし、ネタ作りの時間も確保した!
しかし、文章は書けるけど時間がかかる・・・
このような悩みがあると思います。
それを解決するのがこちら👇

#文章のテンプレを使う

テンプレはわかるけど、実際に使うテンプレの骨組みはどうやって作るのか?
それがこちらです👇
・Tell You If You need
・KSKK
・Step by Step

テンプレの仕組み

一つずつお伝えします。
Tell You If You need←このワードを分解して理解を促しますね。
👇の通りにテンプレを作ってみてください

・Tell You If You Need

Tell:
OPENING / theme
つかみとしてのテーマを決めます。

You:
BENEFIT / POINT
視聴者のメリットと結論をワンメッセージで伝える

If:
EPISODE / 3EBIDENCE
例えば僕は〜などの体験談、それを示す3つの根拠

You:
POINT
だから⚪︎⚪︎が大事!

Need:
 Non-Ads Leading
広告っぽくないように見せる(実は一番難しい)

できましたか?まずはサクサクっと作ってみましょうね^^
骨組みイメージはこちら👇です。
だいぶイメージしやすくなると思います^^

テンプレ骨組み①

・KSKK

今度はKSKKです。
英語のワードではなく日本語ワードを省略してます。
感情、思考、行動、会話です。
この順番に過去の悩みや不満の体験、明るい現状と気持ち、解決方法と体験談を表現していきます。

テンプレ骨組み②

具体的にはこのように記載していきます。

テンプレ②具体例

だいぶイメージ持ちやすくなってきましたか?

・Step by Step

最後がこちらです。
①まずは〜
②次に〜
③そしたら〜
④最後に〜
この流れに沿って表現し、かつ、5w2hチックに表現します。
👇これがマニュアルとなります!

テンプレ③

まとめ


・まずは、Tell You If You Needの大枠を活用して書いていきます。
・次にそれぞれのパートではKSKKに沿って表現していきます。
・そしたら表現中で説明が必要になってくるパートが出てくると思いますので、そこでStep by Stepを活用して書いていきます。
いかがですか?上記の方法を活用できるようになりましたか?
これでネタ探し、作成までできるようになったと思います。
・最後に、では実際にいつ、どこで、どのように時間管理をしていくか?
それはこちらです👇
まずは朝、歯磨きしながらネタ選定、次に、通勤中は電車の中で文章枠を決めて、更に帰宅中は電車の中で文章作成、最後に夜はお風呂に入りながら文章校正する。
いかがですか?皆さんも同じように自分なりのロードマップを作ってみてください。

投稿までのロードマップ

今回はココまでとなります!お読みいただきありがとうございました!
次回は本日の基本を活用しながらもっと前進できる【興味を引くライティングスキル】です!
お楽しみに!

ご自身の企業で使用するコンテンツを一気に充実できるSNS集客に強いMDSを紹介します!

そしてMDSの強い武器を一緒に販売する代理店も募集してます!
一緒に稼ぎながらオンラインスクールでビジネススキルを積んで、いつか一緒にビジネスできると楽しいなあ、と思ったりします。
代理店活動をするなら👇こちら

Xでもシェア!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?