見出し画像

夕飯は二人で久々のもつ鍋no.22


1.前書き

2024.2.4 日曜日の夕飯。ランチは、バリ辛カレーを食べたせいか、妻から夕飯はもつ鍋とリクエスト。

明日は、最終出社日だ。おまけに天気予報では、雪が降るそうだ。電車が止まってしまったら、会社の備品返却も書類の引き取りもできなくなる恐れがある。明日で終わりにして早く次のことに集中したい。

そこで、気分転換のため、近所のじゅんさい池緑地公園に散歩に出かけた。妻は、歩けば病気が治ると言いながら一日8000歩を目指している。利害が一致したので散歩に向かう。

この公園は、車出来ても10台ぐらいは無料で駐車できる。今日は日曜だが、天気も芳しくないので空車が3台分ほどあった。

公園を右回りで一周する。途中で東側にある会談を上がったところに高級住宅街があるのでちょっと見学。なかなかいい家が立ち並んでいる。しかし、ここから最寄りの駅に行くにはこの会談を折りていかなければならない。

この階段は70段以上あったので、これは我々のような年寄りは無理と判断。引っ越してくるところではない。

西側の道を歩いていくと、途中でアヒルが人に向かって泣き続けている。どうも餌を要求しているようだ。その二人が我々の方に近寄り、「何か食べるものは持ってる?」と聞かれたが、何もないと回答。

その二人は、「餌を動物に挙げてはだめなんですよね」と言いながら去っていった。街の雰囲気はいい。こちら池の西側は、アサヒが当たり西日はさえぎられるのでとても住みやすそうなところだ。

しかし、大きな豪邸が多いので、資金的に無理そうだ。1時間ほどかけて公園を一周し、次は家電量販店に向かう。

ここでは、口腔洗浄器を見に行ったが、購入に至らなかった。次はスーパーで夕飯の食材を購入。家に帰ったら5時を廻っていた。

2.もつ鍋のコスト(2人前)

  1. もつ 400g X 280円/100g = 1,120円

  2. キャベツ 1個108円 X 0.5 =  54円

  3. にら   1袋       =  152円

  4. 玉ねぎ  1個       =   58円

  5. 豆腐   半丁 108円 X 0.5=  59円

  6. もつ鍋のスープ 1袋     = 328円

  7. ニンニク 2片   108円X0.3 = 32円

  8. 鷹の爪  1本        = 10円 

  9. ゴマ   少々       =  30円

合計               1,843円(二人分)

 

3.実食

今日食べたもつは、昨年 まいにちやで購入したものを冷凍保存していた。約1年経過していたが、省庁はぷりぷりで甘く、ギアラはこりこり、甘くておいしかった。

もつ鍋は福岡が有名だ。その福岡には私の兄がいる。その兄から教わったもつ鍋ではないが、にんにくや鷹の爪、ゴマを炒ってすりおろしたものを入れるのはまねをしている。これだけで味が引き立つ。

4.今日の気づき

ホルモンは、冷凍して1年たってもおいしい。
もつ鍋に、ゴマは欠かせない。面倒でも炒ってすりおろして使おう。ぐっと風味が引き立つ。

不安な時は、体を動かそう。散歩は、体の病気だけではなく心の病も治してくれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?