見出し画像

たこ焼きでランチno.22


1.前書き

2024/2/18 日曜日の午後。朝食は、和食できっちり食べすぎた。12時過ぎてもお腹は空かない。午前中はみずほ銀行のiDECoのオンラインセミナーを聞いていた。

妻の確定拠出年金は少額ながら、継続が出来そうだ。いまは、掛け金もなくそのままにしているだけなので、手数料が引かれて目減りするばかり。何とかしたい。

13時30分から妻はまた、近所に用事があるとのこと。
その用事が済んだら、さくら堤公園で河津桜の開花状況を確認に行きたい。遅くとも3時ごろには行きたい。

2.メニューの決定

お腹は空いていないが、何かを食べておかないと3時ごろに何かを食べてしまうと夕飯は必然的に食べすぎになってしまいそうだ。

冷凍庫にあるもので、簡単に軽いランチになりそうなもの。単品で何か?
そうだタコ焼きはどうだ。それだけで軽食になる。妻に相談、一発OK。

3.コスト

冷凍のタコ焼き 40j個入りで398円。1個当たり約10円で15個をランチにした。なんと150円。

これは夕飯のコストが怖い。

4.本日の気づき

単品で軽いランチになるもの。カップラーメン、食べても週に2回ほどだろう。その他、タコ焼きはまずまず。サンドイッチ、ハンバーガーなどなど。このようなメニューで冷凍ものがあれば備蓄しておこう。

タコ焼き、軽食ランチで行ける。軽食ランチというメニュー分類があってもいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?