見出し画像

休みの日のランチは外食で no.1

今日は1月6日の土曜日でお休みだ。朝は、眼科の予約で、白内障の手術後検診だ。10時半から検診を受けて順調であることを確認、その足でヘアカット。家に到着するとすでに12時を回っている。

午後からは、近所の家の壁の色を観に行こうと約束していたので、家で何かを食べようとすると時間がかかる。もちろんこの時点で奥さんは何も作ってはいない。

おそらく外食したいのだろうと悟った。「久しぶりにすき家でも行く?」
間髪入れず、「そうしよう。」と妻。決まりだ。
その前にPCのメールを確認。5日にメールしたはずのメールが見当たらない。

そういえば、変なメールが来ていた。「あなたのメールアドレスは、XXXXXで、OSのアカウントも知っている。PCのあなたの操作は、こちらから把握できている。こちらから操作することもできる。恥をかきたくなかったら、1,450ドル ビットコインの口座に送れ。」という概要のメールだった。

実際のメールの題は、「I strongly recommend you check the information in this email.」だった。このメールを受けて、私のメールがおかしくなっているのではと不安を抱き、メールを確認。

すると重要な1月5日に送ったメールが送信済みのフォルダーにないではないか。慌てて、メールのフォルダーを探しまくり、発見できず。メールで送った相手に電話して確認。ちゃんとメールは届いていた。

おかしい。そんなはずはない。ふと、ごみ箱のフォルダーを検索すると、あるではないか。大事なメールがごみ箱に。自分が捨てたに違いないが、あの脅しメールは単なる詐欺だ。具体的な事実や私のアカウントに関する情報はメールアドレスしかない。

ほっとして、奥さんに報告。「最近いろいろしているからね。落ち着くまでは仕方ないね。」と慰めてもらう。

気を取り直して、外食に。歩いて3分ほどで到着。近い。安い。うまい。
私は、ほろほろチキンカレーを注文した。奥さんは、普通のカレーだけを注文。サラダも何も付けず。

3分ほどで配膳される。コマーシャルとはだいぶ違うぞ。食べる人もだいぶ違うので仕方なし。でも味は、今まで通りだった。鳥の皮の生々しさが本物の方はないので、こちらの方がよい人もいるかもしれない。

ほろほろチキンカレー すき家のホームページから

おいしくいただき、いよいよ家の壁を見に歩く。新築が多いエリア、それも積水住宅が多いエリアを観に行った。今月、我が家の家の壁を塗り替える。

築後13年が来るので、また、まわりの家も同じ時期に建ったのだが、6割程度の家が壁の色を塗り替えたり新たな壁を張ったりしていた。

色をガラッと変える人もいれば、以前の壁の色とそれほど変わらない人もいる。奇抜な人はいない。どうせ変えるなら思い切って今の色とは大きく変えたいが、やはり無難な色を選びそうだ。

今日の気づき:家は奥さんと一緒に住むところ。奥さん任せにせず、行動を共にすることで、色を決めさせられる危険から回避できる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?