見出し画像

あんずソーダ


1.前書き

2024/7/7 日曜日。朝から暑いということで、昨日ご紹介したあんずコンポートのシロップを使ってあんずソーダを作ってみました。

2.作り方

あんずコンポートのシロップ60㏄とソーダ水約200㏄を合わせて混ぜるだけ。

あんずソーダの作り方

3.味は?

もともと味の無いあんずに砂糖を加えて煮込んだだけで甘みはもちろん酸味が出てきた。そのコンポートのシロップを使って作るあんずソーダは、ちょっと甘いがあんずの香りがほのかに漂い、さわやかなソーダになった。


あんずコンポート

4.本日の気づき

あんずは砂糖を加えて煮込むと酸味が出てくる。そのシロップを使ってソーダ水を作ると酸味はやわらぎ優しく爽やかでフルーティーな味になる。

これであんずとそのコンポートをすべて食すことが出来そうだ。断捨離は必要なくなった。


あんずソーダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?