見出し画像

二人で作る朝食no.20(ハムソーチーズブリトー)


1.前書き

2024/2/2 土曜日の朝食はブリトー(ハムソー、チーズ)を作る。昨日は和食だったので洋食のメニューを選択。ブリトーを作るのは2回目だ。ボロニアソーセージを使っておいしいかどうかを知りたくてブリトーにする。

妻も朝食作りに参戦。フルーツカット、ナッツ、豆乳、ヨーグルトを揃える。

2.コスト(ハムソーチーズブリトー)

二人分のブリトー、今回のコストは
1.ボロニアソーセージ 薄切り2枚 30円
2.ハム           2枚 36円
3.小麦粉          50g 25円
4.オリーブオイル      10g 7円
5.チーズ        2枚X15g 46円
6.塩             3g 1円  
7.水            100g 1円
合計           二人分  146円

3.調理(ハムソーチーズブリトー)

  1. フライパンを熱する。

  2. オリーブオイル10gをフライパンに入れ、ムラなくひく。

  3. 水100gに小麦粉50gと塩少々を入れて混ぜ、フライパンにまんべんなく敷く。

  4. ある程度、生地に火が通ったらチーズとハムをのせる。

  5. 生地を半分にカットし、ハムとチーズを生地で半分だけ巻く。

  6. フライパンの空いたところへ、ソーセージを載せて両面を焼く。

  7. 焼けたソーセージを生地に載せて巻く。

  8. フライパンの空いたところで卵を焼いて目玉焼きを作る。

  9. フライパンに蓋をする。

  10. 1分ぐらいで火を止めて蒸らして出来上がり。

チーズ、ハム、ソーセージと重ねる
目玉焼きも作る

4.実食

前回のブリトーはハムチーズのみだった。今回はソーセージを加えることによりボリュームアップ。前回と違うのは、このままで味は十分というところ。ケチャップや塩コショーは不要と感じた。

コーヒーは昨日と同様、食べ始めてから豆にお湯を注ぎ始めた。温かいコーヒーが最後まで楽しめた。

5.本日の気づき

ブリトー240g中、具材は90gなので、具材の比率は約38%で、調味料が不要と感じられた。今後はこの比率を確認して新たなブリトーを作っていこう。

コーヒーの入れるタイミングは、これまで分かっていたものの、実行できることがほとんどなかった。文書化することで、実行できた。

今回はブリトーのコストを確認したが、全体のコストも知りたくなってきた。文書にすることで分かっていないことが明白になってきた。

コストの中で小麦粉はやはり国産小麦粉を使っているので高めだ。ちょっと贅沢だが、これを変えると現在のおいしさは失われるので引き続きき国産を使いたい。

いよいよ年金生活に入っていく。収入が制限されるのでコスト管理は大切だ。今後もコストを明らかにしていきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?