見出し画像

2022-02-19 三連星シナリオで解き明かす!消える大質量星の謎

2022年2月19日。

今日は早く起きることができ、朝から進捗を埋めたので気分がいいです笑
こういう生活を毎日続けられるよう心がけます!

今日の論文

A rapidly fading star as a type II obscuring intermediate luminosity optical transient (ILOT) in a triple star system

今日はこちらの論文に注目します👆

テーマは

「3連星シナリオで解き明かす!大質量星の神隠し

です!

大質量星の神隠し

みなさんは大きな星の死と聞くと、どんな姿をイメージしますか?

多くの方が、超新星爆発のように派手に輝いて散っていく様子を思い浮かべたのではないでしょうか?

そのイメージは大正解で大きな質量(だいたい太陽の8倍くらい)をもった星の多くは、超新星爆発を起こして有終の美を飾ります(?)。

しかし、ごくまれに超新星爆発を起こし得る大質量星でありながら、爆発することなく消えていく星が存在します。まさに、神隠しのように...

画像1

図1. 左の図では明るく輝いている大質量星が超新星爆発を起こすことなく減光する様子を捉えた画像。Image credit: NASA, ESA, and C. Kochanek (OSU)

こうした現象は failed supernovae と呼ばれ、「自身の重力に耐えきれずに崩壊を起こす際に一般的な重力崩壊型超新星と異なり、明るく輝くことなくそのまま収縮してブラックホールになる」というシナリオで説明されてきました。

今回の研究では、こうした大質量星の神隠しを、従来考えられてきた failed supernovae シナリオ ではない 新たな 3連星を主軸とするシナリオで説明できることを示唆しました。

論文について

タイトル:A rapidly fading star as a type II obscuring intermediate luminosity optical transient (ILOT) in a triple star system
筆頭著者:Ealeal Bear @Department of Physics, Technion

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日も一日お疲れさまでした✨

以下は、個人的な毎日の記録です笑

abceed

今日は単語を学習しました!

ちょっと下がり気味だった語彙が増えてきてよかったです!

mmmEnglish

I watched this video today!
https://youtu.be/ux9xkMNpLXE

☆================================

さあ星空を見上げよう
プロフィール
・天文学を学ぶ大学生

すきなもの
・宇宙に関連するもの
・BUMP OF CHICKEN さん(ミュージシャン)
・SEKAI NO OWARI さん(ミュージシャン)
・伊坂幸太郎 さん(小説家)
・マンドリン音楽

質問・コメント大募集中!
「こんな宇宙の話を聞いてみたい!」
「天文学でよく聞く 〇〇 って何?」
==================================





いつも note のご愛読ありがとうございます! 一人でも多くの方に宇宙を楽しんでもらえる活動を続けられるよう、ご支援よろしくおねがいします。