見出し画像

活動レポート【2022年10月】

seiji@伊吹機械 です。2回目のレポートになります。

まずは、自己紹介を。

私は普段、滋賀県の「伊吹機械」というプレス金型メーカで、新規設備やITシステムの導入・立上げ・運用の改善などの仕事をしている技術者です。

その傍ら、主にTwitter(@seiji42309705)で、会社の広報活動や情報発信、技術交流などをしています。

この活動レポートは、技術者のリヴィさん(@rivi_h30)が始められた、「製造業仲間たちの活動レポート」という取り組みの一環で作成しました。

では、10月の活動レポートを発表します!

Twitter活動

活動概要です。

・総Tweet数:689(39.6%up)
・フォロワー数:464人(+162)

最もインプレッションが多かったツイートはこちらです。

しぶちょーさん(@shibucho_labo)の投稿は、いつも考えされられるので、とてもためになります!

また、最近、力を入れているのが、【プレス金型】の周知活動です。一般の方向けに一連のツイートをしていますので、読んで、フィードバック頂けるとありがたいです!

今のところ12話まで投稿しました。「#プレス金型について語る」で検索して頂けると全て読めます。

交流

Twitterを通じていろんな方々と交流させて頂いています。皆様、ありがとうございます!

スペース

いろんなスペースでお話させてもらってます。
・𝐀𝐬𝐢𝐚𝐧 𝐁𝐞𝐜𝐤𝐡𝐚𝐦さん(@portiofutsal)
・へんこ製作所さん(@ssystool)
・せきみさん(@kananaka0508)
・マキシマムザゆうちゃんさん(@3jz_gteu)
など。
最初は、スピーカになるのに大変な勇気が必要だったのですが、今では何も躊躇せずマイクボタンを押せるようになりました(笑)
お話させてもらうと、深い話ができたり、相手の方の雰囲気が伝わってきたり、やり始めてよかったと思います。次は、ホストに挑戦したいと思います。


Web対談

ドラフターさん(@draftet_san)からお誘いを頂いて、始めてWeb対談させて頂きました。とても刺激的なお話をさせてもらって、本当にありがたかったです!
今度は、自分から気になる方をお誘いできるようになりたいです!

仕事

新規導入設備の立上げ

今年、会社で新しいマシニングセンタを導入し、その立上げ作業を同僚と行いました。
私の担当は、主にMC・CAM運用方法の確立です。ポストやマクロを開発して、かなり安全で効率的な運用ができるようになったと思っています。
あと、機械の精度調整も一人でできるようになったので、仕事の幅が広がりました。
来週から本格運用になります。まだまだ改良点がありますので、順次対応していきたいと思います。

溶接

普段デスクワークが多いので、ちょっと現場作業がやりたくなって、昼休みに溶接の練習をはじめました。これがまた難しい!会社には先生がたくさんいるので、簡単な仕事なら任せてもらえるように精進したいと思います。

ビード練習中


ワイヤカット放電加工

マシニングセンタの立上げが一段落したので、次はワイヤカットの効率化に力を入れることになりました。まずは、現状のオペレーションを勉強させてもらってます。
すでに効率化できそうなところがたくさんみつかったので、CAMから見直しをかけていく予定です。

JIMTOF

11月の最大の目玉は、JIMTOFです。参戦するのは6年ぶりくらいでしょうか?Twitter上でもかなり盛り上がっています!
展示はもちろんですが、Twitter友達に会えるのをとても楽しみにしています。
11/8〜11/9の2日間、泊まりで行きますので、いろんな方とお話させて頂きたいです。
11/8夜はまだフリーですので、お付き合い頂ける方、大募集中です!

まとめ

Twitterを始めて、世界が変わりました!こんなに楽しい世界があったとは、全く知りませんでした。
これからもいろんな方と交流させて頂き、充実した人生を送りたいと思います!
最後に、いつも、わたしの相手をしてくださる皆さま、本当にありがとうございます!これからも、どうかよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?