見出し画像

活動レポート【2022年12月】

seiji@伊吹機械 です。4回目のレポートになります。

まずは、自己紹介を。

私は普段、滋賀県の「伊吹機械」というプレス金型メーカで、新規設備やITシステムの導入・立上げ・運用の改善などの仕事をしている技術者です。

その傍ら、主にTwitter(@seiji42309705)で、会社の広報活動や情報発信、技術交流などをしています。

この活動レポートは、技術者のリヴィさん(@rivi_h30)が始められた、「製造業仲間たちの活動レポート」という取り組みの一環で作成しました。

では、2022年12月の活動レポートを発表します!

Twitter活動

12月、最もインプレッションが多かったツイートはこちらです。

ものづくり太郎さん(@monozukuritarou)のような発信力のある方に、プレス金型の解説をしてもらえるというのは大変ありがたいことです!今後もプレス金型業界を盛り上げていきたいと思います!

Zoom対談

プラ太郎さん(@PlasticFan2017)とZoom対談させて頂きました。
活動や知識が幅広く、お話させて頂いて、とても楽しかったです!
こちらも、これからの活動へのヒントを頂き、とてもありがたかったです。
まだまだ話したい!

町工場LT

たまたま見かけた下記Tweetを見て、楽しそうだな~、ちょっと聞いてみよう、と思って参加させてもらったら、まさかの自己紹介タイム!
そのまま、いろいろな方とお話させてもらって、気づいたら午前2時…
とても楽しい時間を過ごすことができました。次回も是非、参加させて頂きたいです!

ファクトリーサイエンティスト

12/6にファクトリーサイエンス協会主催のイベント「The Smart Factory @ Kyoto」に参加させて頂きました。

とにかく、楽しかったです!それ以外の言葉がありません。
また、会場の京都先端科学大学が凄すぎて…

本気で入学したいと思いました!

1月から2月にかけて開催されるの「第12回ファクトリー・サイエンティスト育成講座」も申し込み済みです。もう、講習用キットも届いており、年明け早々、楽しみなことばかりです、

会社見学

日本電産マシンツールさん

新機種MVR-Ax発表会に参加させて頂きました。工場の中も見られ、また、技術者の方とも直接お話することができて、とても勉強になりました。
そして..にっちゃんさんにもとうとう会うことができました!

山科精器さん

同じ滋賀県の「山科精器」さんにお邪魔させて頂きました。参考になることばかりでとても勉強になりました!特にPR戦略は絶対に見習おうと思います。一番こころに残ったことは。担当者の方が2人ともイケメンだったことです(笑)

まとめ

12月も、たくさんの人や知識と出会えた1ヶ月でした!やはり、Twitterはいろいろ見識が広がって、楽しいですね。
2023年はTwitterに続く新たな活動を始めようと思います。また、その節は、みなさま、ご指導、ご鞭撻、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?