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目標達成とマーケティングの極意

はじめに

みなさん、こんにちは。
今回は、30代にして手がけたクライアントのプロモーションは尽く5,000万を超える売上を叩き出すマーケティングのスペシャリストの方から、目標を達成するためのコツと、ビジネスで成果を上げるための思考法について、教わりました。

目標と計画の違いを知ろう

まず大切なのは、目標と計画の違いを理解することです。
スペシャリストの方によると、目標とは確実に達成するためのもの、計画とはブレずに実行するためのものだそうです。

目標達成ができない人の特徴として、以下の4つのパターンが挙げられています。

  1. 目標は立てたが、計画がない

  2. 目標があまりに遠すぎて、途中で挫折してしまう

  3. そもそも目標を定めていない

  4. 目標も計画も立てたが、途中で諦めてしまった

自分の実力をしっかり把握した上で、確実に達成できる目標を立てることが重要ですね。

夢と目標の違いを理解しよう

また、夢と目標の違いについても触れておきましょう。
夢とは、目標を達成した先に得られるもので、目標とは異なるものです。

夢を叶えるためには、いくつもの目標をクリアしていく必要があります。
スペシャリストの方いわく、「夢は大胆に、目標は小さく」が肝心だそうです。

目標達成のためのロードマップを描こう

では、具体的にどのように目標を立てればいいのでしょうか。
スペシャリストの方は、以下の手順を提案しています。

  1. 自分の実力を整理する

  2. 目標を並べて、センターピンとなるものを見つける

  3. センターピンを最優先とした計画を立てる

  4. PDCAサイクルを回して実行する

まずは過去の自分を振り返り、できたことやできなかったことを整理することから始めましょう。
そこから、達成したい目標を書き出し、その中で最も重要な目標を「センターピン」として設定します。

そのセンターピンの目標を達成するための計画を練り、実行に移していきましょう。
計画通りに進まない場合は、柔軟に修正を加えながら、PDCAサイクルを回していくことが大切だそうです。

タスクの分解と統合で効率アップ

次に、ビジネスで結果を出している人の特徴として、「タスクを細分化し、関連性によってグルーピングする」ことが挙げられました。

例えば100のタスクがあったら、まずはそれらを10のグループに分類し、さらにその10のグループを4つに統合するのだそうです。
こうすることで、タスクの全体像が見えやすくなり、優先順位をつけやすくなるのだとか。

重要度の高いタスクに集中できるようになり、効率的に成果を生み出せるようになるそうですよ。

暗記より抽象化を心がけよう

仕事ができる人に共通しているのが、物事を抽象化して捉える力だそうです。
暗記力に頼るのではなく、情報をまとめ、本質を理解しようとするのです。

こうした思考法は、状況が変化しても対応できる柔軟性を生みます。
暗記したことしかできない人では、新しい課題に直面した時に立ち往生してしまいますからね。

抽象化する力を養うには、「なぜ」を繰り返し問いかけることが有効だそうです。
物事の因果関係を探ることで、本質的な理解が深まっていくのだとか。

量より質を重視しよう

スペシャリストの方は、量より質を重視することの大切さも説いています。
SNSでフォロワーを増やすにしても、数を追うのではなく、濃いファンを獲得することが肝心だと語っています。

数を稼ぐことに執着するのではなく、自分の強みを生かせる分野で質の高いコンテンツを発信すること。
そうすることで、より強固なファンベースを築くことができるのだそうです。

人を巻き込む力を磨こう

ビジネスが大きくなればなるほど、すべてを1人でこなすことは不可能になります。
だからこそ、チームで働くスキルや、他者を巻き込む力が問われるのです。

自分の能力を高めると同時に、周りの人を活かすマインドを持つことが、さらなる成長につながるのだとか。
スペシャリストの方は「人を巻き込む力」の重要性を強調していました。

マインドセットの転換を

最後に、ゴットハンド氏は「固定費を払い続けることの大切さ」について語ってくれました。
月々の出費を抑えたがる人が多いそうですが、それでは事業の拡大は望めません。

むしろ、ある程度の固定費を払い続ける覚悟を決めることが重要だと言います。
そうすることで、自分の事業をより大きく成長させるための投資ができるようになるのだとか。

さいごに

いかがでしたか。
スペシャリストの方からは、目標達成とビジネスで成果を上げるためのヒントが数多く得られたのではないでしょうか。

夢の実現のためには、確実にクリアできる目標を立て、ブレずに実行していくことが何より大切。
タスクを整理し、物事を抽象化して捉えることも忘れずに。

質を追求し、人を巻き込んでいく。
固定費を厭わず、事業に投資をしていく。

こうしたマインドを身につけることが、目標達成とビジネスで結果を出し続けるための鍵となるのです。

みなさんも、ぜひこの極意を活かして、目標達成に向けて一歩踏み出してみてくださいね。
今日はお話を聞いていただき、ありがとうございました。

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