見出し画像

うそみたいだろ リハビリ中だぜ これで 大谷翔平偏愛記①   

~前通訳氏 詐欺・窃盗の疑いでドジャースを解雇の一報を聞いて~


はじめまして
ぼぶ と申します
名前の由来は長期入院のため髪を切ったら
笑われた髪型から


もともと持病がありましたが病気が重くなり
入院しています

変なテンションです
すみません

生まれ変わったら大谷選手が手にするバットか
ボールになりたい
推しのために命がけで働きたい

そんな私が、勢いで大谷翔平選手への
気持ち悪い偏愛とちょっと不思議な自分語りを書きたいと思います


どうぞ よろしくお願いします


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

※前通訳さんについて書いています
お嫌なかたは先に進まないでくださいませ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


大谷選手が、開幕からホームランが出なくて
自身のワースト記録更新中だそう
(日本時間4月3日)

リハビリ中だしメンタルだってキツイだろうし しかたなく…ね…?

DHが打てなくて負けが続いたらドジャース
ファンだってそのうち本気で攻撃してくるさ

昔、ドジャースファンのかたに言われたな
「おまえに本物のLAを教えてやる!」

※「あなはいむはロスじゃねえ
 やるかやられるか
 どじゃーすたじあむこそ ものほんのロス」 
 意訳 

いや、飛んで行きたいよ スリリング極まる
4階席から大谷愛を叫びながら転がりたいよ
走るより転がったほうが早いと言われる私だよ
 

どんなスター選手でも成績には波がある
まして感情を揺さぶられ続けた悪夢の1週間
からまだ日が浅い
ユニコーンと称される選手でも生身の人間だ
当たりまえのことだが、ストレスや無理な負担がかかれば心は傷ついて血だらけになり
体はケガをおってしまう

ファンにとっても
降ってわいたありえない事態

大谷選手を思うとため息ばかり出る
一平さんの裏切りに傷ついて苦しむだけでなく自分の潔白も証明しなければならないつらさ
腕っこきの弁護士達がついているだろうが
捜査協力という名の取調べはガッツリ受けて
いるはず…シーズン始めの忙しいなかで本当に気の毒だ


今は、気が張っていても、この異様な体験の
心身への疲れがどう出てくるかやっぱり考えてしまう 
大谷選手本人はやましいことは無くても
関係者にも捜査は広がるだろうから苦にして
いるのではないか


大谷さん…毎日しっかり眠れてるといいな
リハビリ中の肘はもちろん昨シーズン終わりの
脇腹のケガや腰や背中、個人的には膝が気に
なっている
 
本来なら右肘リハビリ中の投手だけど
大谷さんだからDHやれてる
それだけでもやっぱり凄いことだ

うそみたいだろ リハビリ中だぜ これで
マジでそれなんですよ

ヤバいよね…(語彙)

大谷選手が加入して打順1番のベツ子姐さんも
3番の満点パパさんも気合い入るだろうし
(大谷対策取られてるからご面倒でしょうが)

チームは今のところ、さすがの景気の良さ
大谷選手は少し抑えたスタートでもいいんじゃないでしょうか

姐さん…

今はまず食べて眠って欲しい
咳してたし風邪ひいてるなら特に



本来ならこの1ヶ月は、あんな苦しい表情で 会見するようなそんな春ではなかったはず

満票での2度目のMVPを獲得後
最高額の契約金で名門球団に移籍
キャンプから注目を浴びファンが熱望した開幕
交際を1度も匂わせることなく美貌も人柄も
称賛される元プロバスケ選手との結婚
ソウルでの開幕戦に合わせて新妻のお披露目
こんなにお似合いのご夫婦とは…
夢小説じゃないYO 現実だYO

華やか過ぎるお祭りのような開幕戦のさ中
こんなことになるなんて

調査に長く時間がかかるかもしれないし
何が事実として発表されるかわからないが
速報を聞いた時はわけがわからなかった

野球だけではなくプロスポーツ選手や有名人
など大金を引っ張れそうなひとを違法賭博や
薬物などの魔の手はいつでも虎視眈々と狙っている
古今東西あるあるだ

あの一平さんが? 嘘でしょ? いつから? どんなきっかけで? 自分だけで?

と疑問ばかりが浮かんでしばらくは胸の中が
ザワザワと落ち着かなかった


けれど、空元気でも振り絞って言ってみる
大谷翔平選手が一平さんを使って自ら賭博を
していたという疑惑にはNOと叫びたい

大谷選手はすごくシンプルな生き方をされていると思う
プロ野球選手として、メジャーリーガーとしての職業倫理がきちんとあり人として大事な感性を磨くことが勝利につながり最終的に幸運を
呼ぶことを知っているから公私でぶれない

多感な学生時代…二刀流の実行や進路について全国から中傷めいた反発や無責任なご意見が
ご家族はじめ関係者や学校へ寄せられたことを
大谷選手は知っている

自分の大切なご家族や先生方が何も言わず盾となり自分を守ってきてくれたことを知っている

日ハムでもそうだ
自分の可能性を信じて唯一無二の選手として
天からの預かりもののように接してくれる
コーチや監督

大谷選手は自分が恵まれていることも
自分が元気で野球に打ち込み結果を出すことの
意味も知っているのだ




今年に入り岩手県民が愛する地元紙岩手日報で「双星 夢翔る 二人のメジャーリーガー」の
特別連載が始まった
大谷翔平と菊池雄星 
二人のこれまでとこれからを地元紙ならではの視点で親しい方々から聞く貴重なエピソード
満載のルポで抜群に面白い

タイトルがもう雄翔❗️

ここで語られる二人のメジャーリーガーの
人間性がとても素晴らしくてファンが二人に
寄せる信頼や敬意への答え合わせのようだ

心身伸び盛りで感受性が豊かでこころがまだ
柔らかい学生時代に二人が花巻東高校で学び
佐々木洋監督率いる野球部で魂を磨いたことも影響が大きいと感じる

大人の普段からの姿勢を子供はよく見ている
お手本のような環境だ 
大谷選手も菊池選手も実績はもうベテランの域だが
まだ道半ばで更に輝かしい未来がその先にある


大谷選手の良識的な言動はご両親からの教えの賜物だし花巻東の恩師や日ハムの恩師の啓蒙もあって人生の指針が若い頃からハッキリしている

違法賭博や薬物などは大谷選手には最も遠い
ものだと思ってきた
その潔癖さはまわりのひとがよく知っている

もともと狭い道を極めようと
常人には真似出来ない努力を重ねている人が
自分で道を更に狭めるだろうか
狭めるどころか閉ざされてしまうのに
やるわけがない


私は岩手県民で家族や知人も今回のことに
大きなショックを受けて残念に思っているし 大谷選手を心配している
(それは、大谷選手のご実家や奥さまを含めて)

大谷選手本人は違法賭博をしていないと
私もまわりのひと達も100%信じているが
口座からの送金の件はいろんな意見がある


仮に前通訳さんが送金出来たとして複数回の
巨額な送金を会計担当者が見逃すだろうか

小切手帳があるのもわかるけど前通訳さんが
代理で取引出来るようにしたとして小切手一枚でそこまで高額な取引が出来るのか

高額な取引なら銀行からの通知があるのでは

早い話
一平さんひとりでの送金は事実上不可能ではないのか?
一平さんを救うために大谷選手が送金したのではないか?
という心配を皆がしている

テレビでも様々な立場の人達がこのあたりの
疑問を日々声高に話されている

これは私見だが…大谷選手の会見を見ていて
選手の身の内に静かだが強い怒りというか憤りを感じたと同時にすごくつらそうにも見えた

ただ、言葉を選びながらの大谷選手の説明に
少なくとも私は納得したしホッとした
捜査中でもあり、会見での大谷選手の説明が
現時点で発言できる事実の全てだと思った

二人の絆が…とおっしゃるかたもいるけれど
一平さんの働きに感謝していてもそれとこれとは別でなにより自分の野球人生を優先するのがプロとしての責任だと考えるのが大谷選手ではないだろうか

選手名義の口座からわけのわからない口座に
巨額な送金をしては記録が残るし会計士にも
嘘はつけない
あの慎重な大谷選手が軽はずみに大金を送金するとは思えないし 
違法賭博に関わったらどうなるのか大谷選手は知っている

大谷選手が会見で話したとおり一平さんが
大谷選手やまわりの人達を騙し大谷選手の
口座から何らかの方法で大金を送金したのだ
大谷選手は一平さんの違法賭博について何も
知らなかったし送金にも関わっていなかったんだろうと思っている

潔白を信じる

大谷選手の会見後「岩手日報」の論説は
大谷選手の金銭への無頓着ぶりや野球バカな清々しい人柄を紹介しその苦しさを思いやりながらも…
送金の疑問点をまとめ大谷選手が今後安心して野球に打ち込める環境を整える事が大事だとあった

「岩手日報」は大谷選手を野球少年の頃から
追い続け応援し夢のメジャーリーグへ特派員を派遣して本紙を彩り特別報道写真集を出し続けている唯一の地元紙だ

昨年は岩手日報文化賞特別賞を大谷選手に
贈っている
今シーズンもWebサイトでも大谷選手や
菊池選手の活躍を報じ、今年は大型連載
「双星 夢翔る 二人のメジャーリーガー」
が話題だ

論説はその「岩手日報」から大谷選手への
エールだと感じた
日報の皆さん、いつもありがとう(涙)


英語をかなり理解するようになった大谷選手にも考えがあると思うが、今後は、一人で二人分の試合の準備をしなくてはならないし広告活動やプライベートの通訳さんなど手の足りない
部分は人を雇い管理するシステムを代理人や
事務所と万全の態勢を構築してほしい

一平さんの言葉をうのみにして選手本人への
確認作業を怠った代理人と事務所はこれまでの不手際と怠慢のそしりは免れないが…
(選手がマネージャーとしても重用する通訳を代理人が疑うのはなかなか難しいけれど…)

今後は、結婚して今までとは違うサポートが
必要になる大谷選手夫妻を細やかに支えて
いただきたい

結婚してお披露目後すぐに事件に巻き込まれ
ご自身だって心痛でしょうに笑顔で大谷選手を支える奥さま
これほど心強い味方はいない

ご夫妻とデコちゃんが穏やかに安心して過ごせる暮らしと奥さまの願いが叶いますように

爽やかが過ぎる





まだ、あれから一年ちょっとしか経っていない
あのWBCの素晴らしい日々

さまざまな名勝負があるがあの決勝戦は
まさに一世一代の大勝負


大谷選手が眩しいほど躍動し世界一の選手だと人々から称賛されるなか一平さんもあんなに
晴れやかで誇らしげな顔をしていたのに
あの時、すでに発覚への焦りや恐れや後悔を
胸に抱いていたのだろうか
とてもそんな風には見えなかった
  

ドジャース入団会見の日、珍しく一平さんが
緊張されているのか少し疲れた表情されている
と話題にはなったが
1年前のWBCや昨シーズンは一平さんに異変を感じたことはなかった
「感情の起伏を露にしないプロの通訳」だと
思ってきたことは全く意味の無いことだった
水原一平というひとの実体がどんどんわかり
づらく掴みにくくなっていく

一平さんが違法賭博にはまったのは大谷選手が初めてMVPを受賞した2021年だという

それまでは、新人賞こそ受賞したが大谷選手は
ケガが続き成績も少し伸び悩み気味だった
不運なことにコロナ禍の影響も受けて
試合数の短縮もあった
DH解除し背水の陣の覚悟で臨んだ21年
成績は大きく飛躍しMVPを授賞し名実ともに
スター選手の仲間入りをした

一平さんも注目を浴びたのは確かだが
なぜ、そんな年に違法賭博を始めたのか
送金方法と同じく知りたいけれど
事実を知るのが怖くもある


大谷選手を献身的に支える通訳兼マネージャーという立場を二人三脚と表現され称賛されたり一平さんのような通訳になりたいと憧れの対象でもあったし
誰よりも近くで大谷選手のたゆまない努力を
支え潔癖さを見てきた人なのに

よりにもよって大谷選手や野球に害をなす過ちをしていたことはもう取り返しがつかない


ひとの顔はひとつだけではない


大谷選手のメジャー挑戦に寄り添い試合から プライベートまで付き従いその成功を助け
エンゼルスメンバーにも愛され
2023WBCの時にはJAPANチームのために働き
監督や関係者にも信頼され
ヌートバー選手やご家族に慕われた
大谷翔平選手の通訳兼マネージャーの
人柄の良い一平さんがいたのも事実だし

ギャンブル依存症(本人談)になり
大谷選手が命を削って稼いだ巨額なお金を
自分の違法賭博の支払いのため何らかの方法で
選手の口座から不正送金して溶かしてしまった
通訳の水原一平という男がいるのも事実だ


会見中
裏切りとは一度も言わず
「信じていたかたのあやまち」と
表現した大谷翔平選手

野球を愛して野球の広がりを願い自らを
サンプルと呼ぶ覚悟で二刀流に挑み続ける
大谷選手が野球から遠ざかることがないように

大谷選手、ご家族のこころがしだいに凪いで
体調も万全で野球に集中出来ますように

潔白を信じ遠い岩手の地から祈り続けています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?