見出し画像

伊豆大島いってみた

めちゃめちゃこんにちは~

最近投稿少なくね?
とか
脱毛経過報告どうなった?
とか
言わないでください

さぼってゲームしてるだけです

最近はスト6やってまして
豪鬼がきてランク認定戦でダイヤスタートだったのに
クラシック初心者がばれてプラチナ4まで落とされてました

過去の栄光にすがりつきましょう


それでは本題いきましょう



行くぞ伊豆大島


始まりは突然ダイビングがしたいという連絡

先週の火曜日にいきなり
「今週末か再来週末でダイビングがしたいけど行かないすか?」
と連絡がきました



いきなりすぎて「は?」って感じだったのですが
とりあえず予定空いてるし面白そうだし
OKしました

もう一人誘われた人がいたんですが、
お金貸してくれるなら行くっていたので
誘った本人がお金貸していくことになりました


懐が深いですね


そっから予定とか決めてもらって
# 割と仕事が忙しくてあんまり対応できずすみませんでした

先週土曜日に朝イチで伊豆大島に行くことになりました


ダイビング誘ってくれた人の家が船乗り場に近いということで
前日の夜にそこに泊まって
翌朝いきました
#本当は髪を切りに行く予定がありました


船に乗るのにも一苦労

で伊豆大島に行く日の朝
一応みんな朝ちゃんと起きることができて

モノレールで竹島駅まで行くのですが
若干船の出発に怪しい時間につきそうになりまして
この電車に乗れば余裕だなっていう電車が来たのですが

まさかの残高不足で改札が閉じちゃうやつがでてきちゃう


やばい、電車いっちゃう!
船間に合わない!
置いていく?

とか焦っている間に電車が出発しちゃいました

そのタイミングで詰まってたやつが改札を通ってきたのですが
反対方面に行く電車をみて
「これ?間に合った??」
間に合っとらんわ

でもまぁ次に来る電車でも一応間に合うことがわかったのでOKです

そんなこんなで船乗り場につきまして




ちゃんと船に乗ることができました


ジェット船でした
水面を浮いて行くので揺れにくいみたいです


船内
飛行機みたい

船に乗っている間のことは特に言うことがありません

途中から電波はつながらなくなるし
Wi-Fiはつながらないし
船外にでられるわけでもないし
寝てるだけだったので
#船旅って基本寝てるだけだよね

ジェット船で2時間弱で大島につきました

伊豆大島は人があったけぇ

つきました


アーニャ、船酔う

どうやらこの日はトライアスロンの大会があるらしく
そこそこ混んでいたらしいです

で、ダイビングと宿だけ予約していったのですが、
移動は基本車がよくて、徒歩はきついみたいなことを聞いたのですが、
車のレンタルは予約制がメインみたいなことを聞いて
車借りずに自転車をレンタルすることになり、岡田港から元町港へ移動しました

でもレンタルできるところが17時終了で、
ダイビングが13:00~17:00の予定で返却が間に合わないということで
あきらめました

そこで一旦昼飯を食おうってなって
牛めし屋さんに行きました


そこで作戦を練ろうって話していたのですが、
そこの店主さんが気さくな方で
「車ないときついよ~。知り合いに聞いてみようか?」
と言ってくださり車を予約してくださりました。
ほんまにありがてぇ

そこに来ていた常連さんがセルフサービスの水と味噌汁持ってくれたり
本当に人間あったけぇっておもいました
#青森でも関東でもこんな人いないわ

自分ともう一人はスタミナ丼を頼んでもう一人が牛めしと牛そばのセットを頼んでいたのですが、量が結構あって食べ終わったら◯んでいました



そんなこんなで車を受け取りに港の駐車場で待ち、簡単すぎる説明を聞いて
(返すところは明日の出発の港でいいよ~ってことだけ)

車借りて移動開始しました
#島の車は品川ナンバーでした


ダイビング前に島をドライブ


大島は結構坂が多くて、いろんな施設がちょこちょこ距離が離れていたので
車を手に入れてからすごい楽でした

南の島の建物を始めてみました
木々とかはディズニーシー周りの南国っぽい感じの木が多くて
南の島に来たんやなぁって思いました

ダイビングまでちょっと時間があったので
てきとーに島を見てみたり

なぞのぶらっとハウスというところ見てみたり

ここのソフトクリーム気になっていたことを
訪れたあとに気づきました

海をみたりしました


ポケGOのジムでした


たまたま寄った海岸がダイビングする場所でした


燃え尽きたカニ

そんなこんなでダイビングする時間になりました

楽しすぎたダイビング

店について
説明を聞いて
#ここの人も気さくでした 話すのが好きなんでしょうね

調べたら出てきました
画像右の人
警察のスクーバ部隊の教育とかもしてるそう

準備してもらって

いざ出発

以下撮ってもらった写真です



最初は浅瀬でレギュレーターと呼ばれる空気を吸うあれを使う練習をして


これ

で沈む練習をしたり
ゴーグルに入った水を抜く方法を練習したり
足ヒレを使って泳ぐ練習しました
#泳ぐの久しぶりすぎて全然泳げませんでした
 ずっと足もつりそうになってました

で、いざ沖に向かって行きました


画像の紐を伝って沖に行きました


水中に居続けてレギュレータが外れたらどうしよう恐怖と、水中を泳ぎ続けられるしめっちゃ楽しいという興奮とがまじって不思議な感覚でした

海中も自分の知っている海とちがってきれいだし、
魚も結構近くで見られるし、
なんかおもろい生物もいるし
めちゃめちゃ楽しかったです


ダイビングってテレビか漫画でしか知らなかったので
実際にやるとめちゃくちゃ楽しいんだなっていうのをしれました



ダイビングを知った漫画


ダイビング要素どこ?


ダイビングはどこ?

沖に行き切る前に体が冷えてきて
どうやら体が震えてきていたらしく
# 昔から身体が冷えやすいので海やプールが苦手でした

インストラクターに引っ張られて浅瀬に戻り
ダイビングが終了しました

これほど冷えやすい体を呪ったことはありません

もどってからはシャワーを浴びて
着替えて

インストラクターの雑談を聞いて
#なんか政治関係のはなしが多くて答えづらかったです

晩ごはんを食べる場所を予約していただいて
# ありがとうございます

ダイビングが終了しました


ダイビング後

宿に行く前にスーパーにいってアイスを買い、

島で一番でかいらしいスーパーに行き晩酌を買い、


宿に行きました


拾い画



ちょいとダラダラして、晩飯を食べに元町港へ行きました



いい景色ですわ


を撮られた



晩飯は寿司や

べっこう寿司という、醤油と唐辛子で漬けた刺し身がのった寿司が名物らしいです


寿司の盛り合わせとアラ汁


天ぷら

べっこう寿司かなり美味しかったです
ほかももちろん美味しかったです

晩飯を食べた後は星がきれいと聞いていたので、
ダイビングした場所で星を見てみました


肉眼だとかなりきれいに見えました


そのあとは宿に戻って、風呂に入って、ボドゲをしながらお酒を飲んで
#オリオンビール初めて飲みました
その後は寝落ちした人をみつつ


一日目は終了しました


二日目は山をみる

いつぶりかわからないくらい久しぶりにちゃんとした朝ご飯を食べました

右はいかのべっこう漬けでした

ご飯食べた後はだらだらしてチェックアウトして
スーパーで飲み物を買って大島の真ん中にある「三原山」に行きました

道中もそうですが、色んなところで動物に遭遇しました
#キョン、さる、ねこ
 めっちゃキョンみました。始めて見たのに


まじで島だなぁ


噴火して溶岩がながれた場所が黒くなっているみたい

山まで歩いていけるみたいでしたが、時間がなかったので山をみて終わりました

日本唯一の砂漠がみれるらしいので、そっちに移動しました
#地理院が発行する地図に唯一「砂漠」と表記された場所らしいです


無料の動物園があったのでよってみた


裏砂漠に行く道中に動物園があるみたいでよってみました
そこまでの道中は千と千尋の神隠しの最初みたいでした
それかもののけ姫

というわけで動物園です


君たちはどう生きるかみたいな鳥
フラミンゴって背中に頭のせて休むんですね


ワラビー


でけぇオウム


エミュー


なんかいい景色


らくだでけぇ


マイクラで行商人といっしょにいるやつ


間近でこうもり始めてみた


餌待ちロバ


目玉らしいレッサーパンダ

などなどいっぱいいました


どこかわからない裏砂漠展望台へ


ほっそい道を車で進んでいき、車を止めて展望台へ向かいました


ダッシュで行きます

途中で追い越したカップルに鼻で笑われてました

ということで砂漠です

すげー日本じゃないみたい


反対からみた山


ここでも走ります

いかにも展望台から撮ってるみたいな感じですが、
どこが展望台かなのか案内もないし、
ちゃんとした道もないのでわからなかったです


調べたらちっちゃい看板があるだけみたいです
1個上の画像に写ってますね

あと、落ちている石ころが火山岩っぽかったです

なんか青い

以上で観光は終了して元町港へ向かいました

帰りはフェリー

車にガソリンを入れようとしたのですが、
まさかのガソスタが日曜日にやっていなくて
ガソリン代をレンタル代に追加しておきました

返却も港の駐車場に置きっぱなしにして
レンタル代も車の中に入れておくので怖かったです

船に乗り込むまでパン屋さんがあったのでチュロスを買って食べました


東海オンエアみたいなカラーのコンテナ


乗るフェリー


なんか紐持ちました
トライアスロンに参加した人向けみたいですが、なんか持たされました


さようなら大島


フェリー内はやはり暇


フェリーはかなりきれい


船内図
エレベーターもあります


フェリーで食うカップ麺はうまい

自販機でカップ麺を買ったのですが、
受け取りに誰がしらないけどカレーヌードルこぼしてやがってました
ヌードルをつつむフィルムがくっそ汚れてでてきました


飯食った後は寝るだけ

外にでても良かったのですが、最初は雨も降っていたし、寒かったので中にいることが多かったです

途中で横浜によりました

トライアスロン関係なのか港関係なのかわからないですが、
早く帰りたい人は横浜で降りてくださいという、アナウンスがでましたが
一人が寝たすぎたみたいで竹島のほうで降りることにしました


おかげでいい感じの夜景も見れました


しばらくしてフェリー降りて旅が終了です


晩飯は焼き肉食べました

めちゃくちゃ体は疲れてましたし、次の日から仕事なので飯食って解散しました

以上!

いや~いきなり決まった旅でしたけど楽しかったです
最近はツーリングもできてないのでやりたくなりました

何よりダイビングまたやりたいですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?