【小メモ】WF1000-XM4を修理に出した話

はぁ…(クソデカため息)
残念です。レイヴン


先日アーマードコア6の実績すべて達成しました


あんなにチュートリアルボスで死んでたのが嘘みたいですね






SONYのとてもいいワイヤレスイヤホンWF-1000XM4

2021年 6月25日にSONYからWF-1000XM4が発売されまして
当時使っていたワイヤレスイヤホンのバッテリーがお亡くなりになったので
いい機会だし買っちゃえって買いました

それが2021年 7月30日のことです


みるからにヨドバシ


レビューとかは色んなところでされてるので
今回はしないどきます

一言言えるのは
ノイキャンは値段が高いものと、新しいものほどいい
ぐらいです


はじめの故障は買って数ヶ月後


正確な時期は覚えていないのですが
買ってあまり時期が経っていないときだったと
思います

なんか片方のイヤホンから
サーっていうノイズが聞こえるな
と思い、修理に持っていきました

初期ロットだしそういうのあるだろうとは覚悟してましたが
ダイレクトヒットするとは思っていませんでした

保証期間中だし無料だしと思って修理出しました

片方のイヤホンが故障でも充電ケースごと修理に出す必要があるので
片方だけで使っていようとかはできませんでした


無事1週間後ぐらいに修理が終わり、交換対応してもらいました

が、

その1週間後修理に出していない方のイヤホンからもノイズが出始めました

両方のイヤホン確認してくれるとかいうサービスは
さすがにやってくれないですよね

しゃーなしでまた修理にだしました

結局1ヶ月ぐらいイヤホン使えない日々をすごしました

そこから最近までは特に何も問題がおきずに使えていました



2回目の故障は約2年後


通勤でめちゃくちゃ重宝しているノイキャンイヤホンですが
#地下鉄使う人は世界観変わると思います

3時間は持っていたはずのバッテリーが
ちかごろ1時間も持たなくなってきました


#しかもなぜか右のイヤホンだけ減るスピードが爆速で、
フル充電でも30分くらいでバッテリーが少ないですって言われてた

さすがにこれじゃ使えないと思って調べてみたら
同様の症状が出ている人がたくさんいるらしく
とりあえずの対処法のバージョンアップをしてみました

バージョン2.0.1にしてみたところ
若干バッテリーの持ちが良くなりましたが
症状が酷い右のイヤホンはあんまり変わっていませんでした

うーわこれは修理に出すしかないなと
保証期間切れてるしバッテリー交換ってめちゃ高いよなぁ
と思っていましたが

調べてみたところ保証期間切れても無料でバッテリー修理してくれるらしいというサイトを多く見かけたので

一か八かで修理にだしてみました
#イヤホン使えないのが一番しんどいしね

参考サイトたち




修理の申し込み


ソニーの修理申し込みチャットにて症状の確認をして
症状をチェックしたところ、私の場合は
バッテリーの充電ができない
で修理に申し込む必要があるようでした

その他諸々の情報を入力して
自宅に商品を受け取りにきてもらう方法で申し込みました

修理費たっけぇな…普通に新しいの買ったほうがいんじゃねぇか
とか思いましたが、ワンチャン無料なので運試しで申し込みました


引取時刻になったら配達員さんが家に来てくれて
商品をもっていってくれました
#特に梱包等はいらず本体をぽんっと渡すだけです

PON


その後はゲーム用に使用しているSHUREのSE215を使用していました


全部透明なやつが気になっていましたが
黄ばみそうと思って真っ黒のやつにしました

これはこれで遮音性がいいのですが、さすがにノイキャンほどじゃないですね

そんでワイヤレスのありがたさを身にしみて感じました


一週間後

無事修理が完了してお家に帰ってきました

瀬戸弘司の動画でこんな梱包みたな
過剰すぎるとおもうけど


雑談はさておき気になる修理費用は…


なんと無料でした

ありがてぇ

しかも新品交換対応ですか

充電ケースも交換してもらいたかったですが
高望みですね


無事帰ってきました

イヤホン本体だけ新品でイヤーピースは元々使っていたものでした
#傷がついていたのがそのままだったのでわかりました

とりあえず一件落着です



注意点


調べた感じ9月までは無料で交換できたみたいですが
10月以降は基本的には有料での交換対応みたいです。
#普通に使用していた場合は無料扱いかも?
#それとも新型のWF-1000XM5がでたから?

発売されてすぐに買ったので初期ロットの不具合だろと思っていたので
若干強気でした

#バッテリー問題以外にも初期不良引きましたが…

あと初期不良って発売からいつまでなんですかね

以上です


PS

WF-1000XM5が発売されましたが、
この感じだとまた初期不良ありそうですね


WF-1000XM4はサイズがでかいので
小さくなったのはめちゃくちゃいいと思います

問題は値段ですね
#WH-1000XMシリーズみたいにイヤホンで音量調節できるようにならないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?