蟯虫感染症について研修医の羽渕先生が発表してくれました!

画像8

当院では毎週水曜日に総合診療内科と救急科合同の「総救カンファ」を行っています。

今回、羽渕先生が夜間の当直で対応にあたった「腹痛と陰部掻痒感を主訴に来院し直腸診で蟯虫が検出された」症例から、普段はあまり出会うことのない蟯虫症について、疾患の特徴や蟯虫の生活史についてまとめるとともに、実際の治療について分かりやすくスライドにまとめて発表してくれました。

画像8

画像8

蟯虫は人間にしか感染しないそうです。皆さんご存じでしたか?

画像8

このスライドは実際にはアニメーションがついておりとても分かりやすいものでした!
お見せできないのが残念です…。

画像5

発表の中で、「蟯虫の症状は蟯虫が生存し繁殖するために有利になるように出現している」と教えてくれました。寄生虫の生存本能恐るべしです。

画像6

画像7

患者を取り巻く生活環境へのアプローチも重要とのことで総合診療内科医としての腕の見せどころだと感じました!

画像8

聴講した研修医、スタッフのほとんどが蟯虫症を診療した経験に乏しく、皆、興味津々で聞いていました!
質疑応答も素朴な疑問が多く盛り上がりました♪

29スライドと大作でしたが、丁寧に作成されたスライドでとても見やすく、馴染みのない疾患でも理解が進むように工夫された発表であると感じましたし、coffee break等、聴衆の興味を引くような話法も盛りだくさんでした。お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?