見出し画像

ミスは間違いではない(2024.1.24)

昨日は福岡に寒波が襲来した冬の火曜日。午前中に実家の長崎からバスで帰宅、途中、降雪が激しいエリアを抜け、特に渋滞もなく福岡着、準備して、開店。予想通りゆっくりとした日。

それでも外国からの観光客に、常連さんにと来ていただいた、本当にありがたい。
でもそれに満足することなく、どんな悪天候だってそこに来たら何かあるし、来たいと思わせる様な店にしないといけないなと。

だから、今やるべきこと、やれることは全力を出してやらないといけない。

さてようやく、申請していた助成金の許可が出た。
しかし、申請に一部ミスをしてしまった。それは上限ギリギリまでの申請書を作らず提出してしまったこと。ざっくり言えば、今回の補助額は事業全体の2/3であり、50万までの補助が出る。だから75万の申請書を作って、50万をもらうことがセオリー。であるが馬鹿正直な俺は事業に関する正直な額を出してしまった。

こんなことは少し考えたら、当然わかることであるし、常識だ。そんなところから俺は経営者として勝つための何かが欠落しているし、正直すぎるのだ。

すこし落ちこんだ。

しかし、落ち込んだところで、補助額が増えるわけでもない(できなくはないのであるがすごい手間、それ以上に時間がかかる)、そもそも税金をいただくのであるから、正しく申請するというのは、間違ったことはしていない。
だったら、いただいたものをありがたく正しく迅速に使うのみである。

そして、この教訓を生かし。もっと大きな事業につなげること。とにかく全力で毎日走らないとね。

さて、今日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?