No.227 就活ルール見直し要請

就活ルール見直し、高専門性の学生は就活を3か月前倒しできるようになるとのこと。

学生の選別、就職活動において更なる2極化が進みそう。
専門性の定義があいまいなため、恣意的な運用がされ、結局高学歴な学生の囲い込みの手段として使われるのでは。

心配です。

就活ルール見直し要請 高専門性は前倒し(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

専門性の高低を評価する方法は多岐にわたりますが、以下にいくつかの基準や方法を提案します。

1. 学業成績: 専門分野における成績やGPAを用いて、学生の知識レベルや理解度を評価する。
2. 資格・認定: 分野に応じた資格や認定を取得しているかどうかを確認し、専門性を評価する。
3. 研究業績: 学生が発表した論文や研究プロジェクトを評価し、その専門性を測る。
4. インターンシップ・実務経験: 関連分野でのインターンシップや実務経験があるかどうかを検討する。
5. 推薦状: 教授や専門家からの推薦状をもとに、学生の専門性や研究への取り組みを評価する。
6. 面接・試験: 専門性を評価するための面接や試験を実施し、知識やスキルを直接測る。
7. ポートフォリオ: 学生がこれまでに取り組んだプロジェクトや研究をまとめたポートフォリオを評価する。
8. グループディスカッション・プレゼンテーション: 学生同士のグループディスカッションやプレゼンテーションを通じて、専門知識やコミュニケーションスキルを評価する。


これらの基準や方法を組み合わせて、学生の専門性を総合的に評価することが望ましいです。ただし、評価方法は分野や状況に応じて柔軟に変更・調整する必要があります。また、評価基準が明確で公平性が担保されるように注意を払うことが重要です。

Chat GPTに聞いてみた


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