中国軍、日本の最高機密網に侵入 情報共有に支障 米報道

 まあ、正直驚くよりは、まあそうだろうなあという感覚になってしまうのが悲しいところ。中国だけでなく、きっと同盟国のアメリカからも普通に侵入されているだろうし。アメリカも日本の最高機密網に侵入しているから、中国から侵入されていることもわかるのでしょう。
 そういえばスノーデン事件ってありましたね。アメリカは同盟国の個人情報、機密情報を盗み見るのはもはや当たりまえというのが明らかになりました。まあ同盟国であり、用心棒であり、日本にとってのボスであるアメリカに侵入されるのは仕方がないけど、非同盟国である中国に侵入されるというのはさらに影響が大きいでしょうけどね。
 日本のセキュリティの弱さから考えると、下手らしたらロシアや北朝鮮からも侵入されていてもおかしくなさそうですね。大体情報セキュリティー戦略の中枢のNISCですでにデータ漏洩してるんですから… トホホ。

中国軍、日本の最高機密網に侵入 情報共有に支障 米報道(時事通信) - Yahoo!ニュース

スノーデン (映画) - Wikipedia

日本政府に衝撃、内閣サイバーセキュリティセンターでデータ漏洩 (msn.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?