No.139『嘘、大嘘、そして統計』

オンライン家庭教師「満足度1位」景表法違反 消費者庁、再発防止命じる - 産経ニュース (sankei.com)

不当な「人気NO.1」にリサーチ協会が猛抗議 恣意的な調査にメス:日経クロストレンド (nikkei.com)

「No.1商法」に業界団体が抗議状 市場調査でやらせ横行...「社会的信頼を損なう」「看過できない」危機感あらわ: J-CAST ニュース【全文表示】

No.1調査 | 日本マーケティングリサーチ機構|JMRO

嘘、大嘘、そして統計 - Wikipedia

『世の中には3種類の嘘がある: 嘘、大嘘、そして統計だ』マーク・トウェイン (19世紀アメリカの小説家)

「利用者満足度第1位」などとした広告表示は景品表示法(優良誤認)に違反するとして、消費者庁は12日、オンライン家庭教師事業の「バンザン」(東京都新宿区)に再発防止を命じた。(産経新聞 2023/1/12)

 世の中にはたくさんのNo1表示が出回ってますが、実は企業が広告会社にお願いしてNo.1になる統計調査を作ってもらって、お金を払って広告を出しているケースが多々あります。

こんな不当な表示が許されてはならないですね。

 そこで消費者庁が動くわけですが、再発防止命令がでても、依頼企業(バンザン)の方には命令がでても、調査会社(今回の場合日本ト〇ンドリサーチ)の方には命令がでないし、報道もされないんですよね。

個人的には、日本トレ○○リサーチ や 日本マーケ○○○グリサーチ機構のNo.1マークがついている企業の商品サービスは信用しないようにしています。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?