見出し画像

新人枠が取れた新人警察官~パトカー1人乗り回し編②

職務質問した男性からクレームをもらいました。
しかし、仕事と過去の事案に則して職務質問した私には関係ありません。
逆に邪魔するなと返しています。
当時なら当たり前の光景で警察官が強かった時代ですが。
今はダメですね。
どうでもいいクレームをもらっても、警察本部の上の方から調査せよとか、謝罪だとか、同じクレームをもらわないようにどうしたらよいか検討とか
ばかじゃないの?
同じクレームをもらわないようにするには、仕事をしない、警察組織は潰す
それが一番簡単で二度とクレームを拾わない唯一の方法です。

真剣に助けてほしい方もいますが、バカも多いのでそこら辺のすみわけもわからないのかと悲しくなります。

~~~
管内を警らしていたら110番通報が入りました。
窃盗容疑 お寺の賽銭が盗まれている可能性がある賽銭泥棒との110番通報、係官至急臨場せよ

お!事件か
ちょうど私の管内でしたので、サイレンはうるさいので、赤色灯だけビカビカで臨場しました。

時間は5時すぎ、臨場したらお寺の住職がいました。
まずは事情聴取、内容は
・昨日お賽銭を確認したら賽銭箱の半分くらいまではたまっていたので、明日には回収だなと思っていたこと
・賽銭箱の位置がずれていること
・こじった後が少し確認できること
というもの、たしかに賽銭はこの蓋を開けようとした跡が見える
これはバールか何かかな?
結論は、賽銭箱をひっくり返し蓋の隙間から零れ落ちた現金を窃取していったのであろうと推測が付いた。
窃盗罪、手口は賽銭盗
この段階でまだ私一人、無線で応援の有無を聞かれたが不要と答えた。
このくらいの発生処理一人で出来なくてどうする?

被害届を作成し
現場の写真をバシバシ撮り
足跡の確認、一応指紋 協力者指紋
実況見分
 
ちなみにこの事件が私の初めての一人現場となりました。

手際が良いとは言えなかったので、終了時間が朝7時を超えていました。
交番のメンツはすでに起床していたのですが無線での確認もなし
なんて冷たい人達だ、まあわかっていたが

しかし、これで私が一人で出来る警察官だと認識付けができた。
よしよし、少しずつ私の権利を上げて行く。
私の持論ですが、仕事もできない、覚えないのに権利主張だけ一人前以上の人間がいますが、それは間違っていると感じています。
権利主張をしたければまず仕事をできるようにならなければいけません。
仕事もできないのであれば会社にとって利益でもなんでもないから、ただのお荷物なんですよね。
特に警察では、仕事できない人間はことごとく人間としての尊厳を上われます。
クズだのカスだの言われて、お前は何もするなとゴミのような扱いにされます。

今やったらパワハラですが。

とにかくどんな仕事でもそれでお金貰っている以上黙って働けといいたいのです。

交番に帰ると発生とその処理結果を交番所長へ報告、それ以外の報告は?と聞かれて
交通検挙(信号無視6件)職務質問2件
交通検挙はみなさんの分もやりましたのでどうぞご安心を

なんて生意気な新人でしょう
しかしながら、私が上司なら素直に認めています。
交番所長も生意気女先輩も「ほー」となっていましたが指導部長だけが部長面 
こいつは精神異常者なのでしょう。
仕方がないことです。
私は私の仕事をするまでです。

異常者は放置スタイルは継続
書類は仕方ないので、破られても捨てれれても関係なくただ淡々と印刷し続けて報告書化していきます。
だって、何も言わない指導部長が悪いのです。
私はエスパーではないのですから。
何を考えているのかさっぱりです。
しかもいい年齢のおやじが20歳そこそこを捕まえて何を子供みたいなことをしているのか、恥ずかしくて、私なら首くくりますわ。

私の中に、メラメラと怒りが湧いています、しかし、この組織は上司が絶対ですので、怒りを仕事に注ぎいち早く仕事ができる人間として周囲に認めさせる必要があったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?