見出し画像

全体訓練日は全体泥酔日

機動隊には全体訓練日という日が、たまに開催されます。
いつもは各部隊に任せているが、今日ばかりは幹部たちが決めた訓練をみんなでやって、夜は飲もうぜっていう機動隊のイベントです。

主催は、機動隊長
いつやるかは、隊長が暇になった時
そうして開催されたイベントは、支笏湖(千歳市)までバスでみんなで行ってお昼ご飯を食べよう!というイベントでした。
そうして支笏湖から帰ったら飲み会でっす、というもの

お昼ご飯は、各部隊から選出された飯炊き隊員、そいつらが作ったカレー(カレーなら失敗しないから)を食ったら、乗ってきたバスが隊員を乗せずに機動隊に帰ります。

支笏湖から機動隊まで33,2キロメートルを走るないし歩いて帰ってこいというのが訓練でした。

へーフルマラソンより短いんだね、まあまあでないかい?

この時体力自慢は、我さきにと意気込んでスタート
最初の10㌔で、1,2,3中隊は脱落、車両部隊はそもそも走らず
我々爆とSATが残っています。
われらが小隊長どの、「おい、SATに負けるなんてことはないよな、全員でSATより先にゴールすれよ」
はい、どSが出ました。

20㌔ほど走りましたが、まだまだ余裕でしたが、真の25㌔で急にガクッと走りが悪くなり、足がいう事を聞きません。

周囲を見ると、みんなそうでした。
25から30㌔付近で足がいう事をきかなくなる現象
あれはなんなんでしょう。
不思議すぎる

以前千歳日光マラソン(フル)に出ましたが、あれでも30㌔付近で自分が自分でなくなるような感覚に陥りました。

楽勝楽勝、辛し

この全体訓練日マラソンでも同じことが、しかし負けるわけにはいきません。
私は無理をしてでもカラ元気を出し走りました。
後に私がよだれを垂らしてにやけながら走っている場面を見た車両隊員(救護班)からは「よだれターミネーター」と呼ばれました。
ダサいネーミングをつけるな
しかし、本当によだれ垂らしながらにへにへ笑って走っていました。
自覚はあります。

空元気でも、そのうち楽しくなってくるものです。

そうして、30㌔ほど走った時に、車で通過したこと、見たことのある場所にでました。
これは機動隊が近いと感じ、元気がでて、さらによだれをまき散らし3㌔を完走し、ついぞ歩くことなく33.2㌔を完走しました。

まずは機動隊の風呂に入り、体を清めました。
しかしもういいだろ、眠いよ

しかしながら全体訓練日のメインはここからなのです。

機動隊の正面にはでかい特殊車両が30台ほどはいっているでかい車庫がありますが、この車両全部出して機動隊の正面駐車場に駐車させ、車庫で焼き肉大会が始まりました。
どこから取り出したか分からないドラム缶を半分に切った感じのお手製炭コンロ、絶対用途が違う網
でも火を通せばなんでも食べられるよね

この日の参加者は100数名、全員男
そう男しかいないので、酒が入ればまず脱ぎます。
アホなのです。

そうして、バカな男どもは筋肉自慢をし出します。
腕相撲、手登り、クライミング
当時はそんなこと命綱なしでも平気でやっていました。
クライミングボードから落ちていたくてもえへえへ笑っていますし、今ならコンプラ違反や世間的に警察官が危ないことをしてどうなのよ的なことで叩かれています。

ちなみにクライミングの怖さを知ってた爆隊員は命綱なしではやらず、そんなことを知らない1,2中隊の体力自慢どもが実施して背中から落ちて骨折していました。
お疲れ

焼き肉自体は、2時間半ほどで終わりましたが、こんだけ飲まされてこれで終わるわけがないのが爆隊員、すすきのへ出るぞと先輩に連れられ、南区からすすきのへ
これ札幌に住んでいる人なら、移動がバカなことはわかると思います。

すすきののキャバクラへ行き、へらへらした若い男子5人
3件中2件に断られました。
酔いすぎだと

しかもみんな隊ジャーといって、機動隊で支給されるダサいジャージをきて

よく無事で帰ってこれました、
仕上がりが早く、地下鉄の最終で無事に帰ってこれました。
私はこれでも、みんなの介護役です。
みんながゲロ吐いても、私はみんなを介抱するのが使命だと感じていたので。
私と一緒に飲んで不祥事起こした人間はいないはず、時の上司もそうです。

感謝せよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?